« 嗅覚自慢 | トップページ | ライオンばかりが「レオ」じゃない »

2008年10月28日 (火)

芸術の秋・食欲の秋

Rimg0043

↑ キルトとロールケーキの合体なのだ~

今日の奥方様は出入りが激しい。

午前中はそそくさと着替えてお出かけ。ジム仲間と映画鑑賞。
例の「ブーリン家の姉妹」という映画。

いかにもイギリス映画ってカンジで、気楽に見るワケにはいかない
らしい。時代背景もヘンリー8世の時代だから、チョット暗いムード

まあ、「エリザベス」ほどはおどろおどろしていないって程度。
でも、それなりによい映画で、改めてイギリス女は芯が強いという
のがご感想。  

「ブーリン家の姉妹」

午後からは、ロールケーキ作り・・・といっても、奥方様は見学のみ
これもジム仲間のお友達で、以前夜中に一緒にシフォンケーキを
焼いたご近所さん。

ロールケーキを極めたいということで、ワタシんちはもっぱら試食役
奥方様が提供したのは、テーブルクロス代わりの自作のキルトぐらい

本日秀逸の作品の方は、ワタシんちの食後のデザートとなったワケ
まあ、本当はずーっとお留守番だったワタシが丸々一本いただいても
いいってカンジですけど・・・・・


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 白菜と秋野菜のあんかけ炒め
 ・ 南瓜煮
 ・ 胡瓜と茄子の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ イチゴのロールケーキ  おこぼれはリンゴ

|

« 嗅覚自慢 | トップページ | ライオンばかりが「レオ」じゃない »

コメント

>アテモレmamaありがと
マリアは一度食べるまでは、食べ物であっても自分が食べられるものとは思っていません。ですから、関心はあってもヨダレは流さないのです。

>コロmamaありがと
どうやらキルトだけは性に合っているようです。
水彩画は、道具だけ全部揃えたのに作品はゼロです。

投稿: マリア | 2008年10月29日 (水) 16:16

あ~、ロールケーキ美味しそう~~~lovely
今日はこれから血液検査の結果を聞きに行くのですbearing
採血の少し前からあわててじたばたしたけど・・・。
結果がOKならばオヤツはロールケーキかな。

キルト、完成品がおありで素晴らしいsign01
私はほとんど未完成のまま20年がたちましたcoldsweats01

投稿: コロママ | 2008年10月29日 (水) 09:37

これが手作り?!
料理できない私からは信じられないです~
キルトとも似合ってます。
うちならこんな美味しそうなケーキがあるときは手作りのヨダレ掛けが必要です!

投稿: アテモレ | 2008年10月29日 (水) 09:17

>ブルボンmamaありがと
シュークリームは旦那の大好物です。マリアにはいつも皮だけがまわります。

>みゆりんmamaありがと
旦那様はヘンリー8世になりたいと申しております!

>みっちゃんmamaありがと
そうです!やはり食欲の秋です。そして食欲の冬!その後は食欲の春!

>ミモザmamaありがと
ミモザ家は複数同時進行型、多機能一体型マルチタイプですね!頭の引き出しがいっぱいある人が羨ましいと申しております。

>Kylano3ママありがと
実は中に入っている苺を少しもらいました!でも「あんた達もっと違うモノ食べているでしょ~」という顔をしていました。

投稿: マリア | 2008年10月29日 (水) 06:59

お留守番役にロールケーキは回ってくなかったんですね~~~~。

でも食べないでよかったかも。

1口食べたら「やめられない!」ってかんじのケーキだもの。

投稿: kylano3 | 2008年10月29日 (水) 06:31

美味しそうなロールケーキですね~
生地はきめ細やかでしっとりでフルーツもたっぷり!
キルトも素敵ですね~
丁寧にひとつひとつ・・・というのは、なかなか計画性の足りない私には出来ないかも・・・

投稿: ミモザ | 2008年10月29日 (水) 06:15

ハワイアンキルトですね。
時間に余裕が出来たらいつかやってみたいですね。

う〜〜ん、おばちゃまはやっぱり食欲の秋かしら〜〜

投稿: みっちゃん | 2008年10月29日 (水) 00:24

うわ〜 
美味しそう〜lovely
奥方のキルトもすんばらしいじゃございませんか
「エリザベス」は確かに残酷シーンがあってちょっと正視できなかったな〜
ケイトブランシェットは好きな女優さんです。
ブーリン家・・のスカーレットヨハンソンも好きなので観たいなslate

投稿: みゆりん | 2008年10月28日 (火) 22:54

美味しそうなロールケーキですね。happy01
お菓子作りって楽しいですよね。
若い頃にクッキーやシュークリーム作りにはまってすっかり太ってしまってお菓子作りから遠ざかってしまいました。スポンジはなかなか上手く作れないけどすごく綺麗に焼きあがってますね。コツを教えていただきたいですheart

投稿: ブルボン | 2008年10月28日 (火) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 嗅覚自慢 | トップページ | ライオンばかりが「レオ」じゃない »