« ワタシではありません | トップページ | 落ち葉は掃かないで »

2008年10月21日 (火)

ブラッシング

Rimg0077

↑ 今日はブラッシングはパスしましょう

ワタシの毎日のお散歩コースである公園入り口付近に時々ワンコの
毛の固まりが落ちている

公園といっても広い森のようなところだから、森の中でブラッシングと
いえば聞こえはよいけど、ブラッシングした抜け毛をそのまま捨て
ておくというのは、これはNG。

毛の量からして大型犬らしいけど、これだけあれば紡いで何か
出来そうってカンジ

ワタシは抜け毛が少ない。それでも、放っておくと毛玉にもなるし
みっともないので、夜にはブラッシング、大抵はコームとピンと獣毛で
処置。

せっかくウトウトしているのにごしごしされると目が覚めるのでイマ
イチってカンジ。

ブラシのお復習いをしておくと、

スリッカーブラシという「く」の字の針金のようなブラシは、毛玉や
もつれをときほぐす役目で、ピン先で皮膚を傷つけないよう、力を
入れずに軽くブラッシングしないと血まみれになるってワケ!

間違っても、ご機嫌の悪い時の奥方様には持たしてはいけない。

「ピンブラシ」はコートの流れを整え、マッサージと抜け毛取りが
できます。コートの流れに沿って、手首のスナップを利かせるように
優しくブラッシングするのがコツらしい。

ラバーブラシというのは、ウチではお風呂の時に使うけど、皮膚の
マッサージで血行を促進し、ラバーの粘りでフケやホコリ、抜け毛を
からめ取るというのがホント。

使い方は、スリッカーや、ピンブラシでもつれをほぐした後、コートの
流れに沿ってゆっくりブラッシングすると気持ちいい~

獣毛ブラシは、獣毛に含まれる油分が被毛にツヤを与えるので、
ブラッシングの仕上げに使うヤツ。

旦那様はご自分用には豚毛ブラシだけど、ワタシ用にはイノシシ毛、
こっちの方が堅いってワケ。


■ となりの食卓 
 ・ 牛オイル焼き
 ・ 鮪中落ち
 ・ ほうれん草ともやしの胡麻和え
 ・ フレッシュサラダ
 ・ キノコ汁
 ・ 梨  おこぼれあり
 ・

|

« ワタシではありません | トップページ | 落ち葉は掃かないで »

コメント

>びおらmamaありがと
換毛期にどさっと抜けるということはありません。結構手間いらずです。
和犬は一気に生え替わりますよね~

>ひよこmamaありがと
ラバーブラシならタッチが柔らかなので少々強くこすっても大丈夫。
スリッカーは注意しましょう!

投稿: マリア | 2008年10月23日 (木) 16:08

こまめにブラッシングしないと、毛玉できますよね〜despair
ウチはいつもスリッカーブラシとコームなんですけど、
ラバーブラシの使い方、初めて知りました。
ナナポテもブラッシングは、そんなに嫌いではないみたいdog

投稿: ひよこmn | 2008年10月23日 (木) 11:47

マリアちゃん ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~♪.+゚

今日もこちら方面~~生憎の空模様ですrain

マリアちゃんは抜け毛が少ないんですか~~

投稿: びおら。 | 2008年10月23日 (木) 10:57

>みっちゃんmamaありがと
ママさんはパパさんに全身マッサージしてもらってください!特に目元は腐らないようにたっぷりと!

投稿: マリア | 2008年10月22日 (水) 15:47

ブラッシングしてもらっていいね。
羨ましいよ。

投稿: みっちゃん | 2008年10月22日 (水) 13:53

>ユミmamaありがと
耳周りは油分が多いのか、毛が寄っています。コームで梳くといっぱい抜けますね。

>コロmamaありがと
ブラッシングした毛を放置しておくというのは愛犬家として認められません!無神経すぎます。

>Kylano3ママありがと
マリオchanは毛が余って~るという感じです。これからの季節は暖かそう。

>ミモザmamaありがと
どうも下半身が苦手みたいです。
スリッカーでお腹引っ掻いたからかなぁ~?
サラchanは温和しくされていそうですけど。

投稿: マリア | 2008年10月22日 (水) 10:50

ウチもブラッシングはあまり好きじゃない見たい・・・
私はワンのブラッシングするの好きなんだけど・・・

投稿: ミモザ | 2008年10月22日 (水) 07:34

だから、マリアちゃんはいつもツヤツヤなんだ。

カイラは抜け毛すくないですが(今の時期)、マリオはすごい。なのに、ぜんぜん少なくならない!

でも、二人ともブラッシングだ~~~いすきです。

投稿: kylano3 | 2008年10月21日 (火) 23:59

毎朝お遊び兼お勉強をしている公園にも時々ブラッシングの残骸が落ちています。
今朝は犬連れの人に向けた立て札が立っていました。
放して遊ばないこと、とかブラシングをしないことだとか・・・。
フリーで遊ばせているわけではないけれど、走らせたりしているしなぁ。

マリアちゃん、いろんなブラシできれいにしてもらっているのねshine

投稿: コロママ | 2008年10月21日 (火) 21:56

部屋飼いなので、ブラッシングは毎日してますが、隙があったら逃げようとします。
ラバーブラシは血行に良いってよく聞きますけど、持ってないです。
今度買ってみようかな。


投稿: ユミ | 2008年10月21日 (火) 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシではありません | トップページ | 落ち葉は掃かないで »