« 己はさておき | トップページ | 今なら間に合う »

2008年10月16日 (木)

人獣共通感染症

Rimg0046


↑恐~い病気です

都内のレンタルペットショップでブルセラ病が発病したそうだ。

レンタルペットショップの ジャネットは、ジャネット村2店舗にて(人畜
共通感染症)であるイヌブルセラ症の感染が確認されたことを発表
全てのサービスを停止すると発表した。

人獣共通感染症(人畜共通感染症)であるブルセラ症の感染が確認
されたのは、ジャネット村五反田店と浦安店の2店舗。当該店舗で
飼育されていた犬59頭の内、陽性18頭、擬陽性38頭、陰性3頭と
いう検査結果が出た。

今年9月に交配相手の流産と共にブルセラ症の疑いがあるとの報告
を受けたことをきかっけ検査を開始。交配犬と一緒にいた犬及び一緒
に育った犬達を隔離した上で検査を行った結果、擬陽性と出た為、
五反田店の全頭検査を実施すると共に同店を閉鎖した。

両店舗はドッグレンタルサービスやホテル、ドッグラン、ドッグカフェ
等のサービスを展開していたことから、感染は両店舗にて飼育され
ていたレンタル犬にとどまらず、同店を訪れた犬や飼い主などもブル
セラ症に感染する可能性がある。

その為、飼犬や飼主全員に検査を受けてもら4ように呼びかけている

[ 人獣共通感染症(人畜共通感染症) イヌブルセラ症の感染確認 ]
検査結果: 陰性 3頭  擬陽性38頭  陽性18頭

厚生労働省結核感染症課によると、ブルセラ症については、昨年
1月に大阪府和泉市内の犬繁殖業者で118匹が感染した例がある

今年8月には名古屋市内で人への感染も報告された。犬の検査は
義務づけられておらず、予防ワクチンもない。

レンタル犬は、ペットを飼えない人が多いという住宅事情などを
背景に、10年ほど前から全国の都市部を中心に業者が登場し、
人気を集めている

■イヌブルセラ症

① 病原体
イヌブルセラ症はブルセラ・カニス(Brucella canis ;犬流産菌)という
細菌によるイヌと人との共通感染症です。

② 関係する動物
ブルセラ・カニスのおもな宿主はイヌで、まれに人に感染します。

③ 感染経路
人が感染イヌの死体や流産時の汚物などに接触して感染することが
あります。犬は流産時の汚物等によって汚染された餌や、感染犬の
尿、乳汁などを介して感染します。

④ 動物の症状
感染したオスの犬は精巣炎や精巣上体炎を起こし、メスは胎盤での
菌増殖で胎盤炎や、妊娠45~55日目(正常妊娠期間は約63日)に
死・流産を起こすことがあります。

後も菌血症が数年続くといわれています。ブルセラ菌に感染しても
一般症状が現れない事が多く、メスの死・流産によって感染に気づく
ことが多いようです。

⑤ 人の症状
人の場合、感染しても無発症が多く(不顕性感染)、時に発熱、
悪寒、倦怠感など、風邪に似た症状を発します


flair飼い主さんが気をつけること!
散歩中、落ちている排泄物への接近は要注意!絶対に口に入れ
させてはいけませんよ~danger


■ となりの食卓
 ・ 特製・豚肉の紅茶煮
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 冬瓜の利休煮
 ・ みそ汁
 ・ 梨  おこぼれあり

|

« 己はさておき | トップページ | 今なら間に合う »

コメント

>コロmamaありがと
心配しだすときりがありません。
拾い食いは気をつけないとダメですね。

投稿: マリア | 2008年10月17日 (金) 15:53

いやぁ~怖いです。
調査結果を見ると、感染率は高そうですね。
ペットホテルとかドッグランも気をつけたほうがいいわけですね。
ドッグランも追いかけ回さないと、遠くで何クンクンしているかわからないし・・・。

人間界も、変なウィールスとかが流行らないといいなぁ~。

投稿: コロママ | 2008年10月17日 (金) 15:34

>ぽっぽmamaありがと
不潔なのが第一だからそれでいいのです。野生動物のものはいろいろな菌を持っていますから要注意です。

投稿: マリア | 2008年10月17日 (金) 10:18

無知なのを反省。。。

イヌブルセラ症って本当に恐いんですね。
ウンチも触っちゃダメってセナやお嬢に言うけれど、汚いからダメとしか分ってなかったので勉強になりました。

投稿: ぽっぽ | 2008年10月17日 (金) 09:31

>Kylano3ママありがと
無理な業者の繁殖というのも原因の一つです。ペットにつみはないのですけど・・・

>みっちゃんmamaありがと
野生の動物は恐いです。リスなども可愛い見かけによらず、強力な菌を保っています

>ミモザmamaありがと
新型インフルエンザも恐いですね。声を大にしていうとみんながパニックになるので、やんわりだけど、熟読すればピーク時はシェルターにでも入りなさいといわんばかり!

投稿: マリア | 2008年10月17日 (金) 07:11

ブルセラは怖いですからね~
ましてこうした施設で発生してしまったら、どのコが感染させられたか、追跡が難しいでしょう。
症状が出にくい感染症に鈍感なヒトが多すぎるような気がします。
麻疹(はしか)の騒ぎもあったし、新型インフルエンザも心配だなぁ・・・

投稿: ミモザ | 2008年10月17日 (金) 05:54

ウンチはだめですよ。
こっちでは庭いじりをした後しっかり手を洗わないとダメです。
いろんな動物が居るしね。。。近所でお母さんが庭いじりの後しゃんと清潔にしてなくて2歳の男の子が脳障害児になっちゃったんです。アライグマのウンチらしい。いろんな悪い事があります。ウンチには近寄らないのが一番。

レンタルペットってのがあるんですね。これは初耳だ。

投稿: みっちゃん | 2008年10月16日 (木) 23:48

わ~~~っ、こわいですね~~~~。

広まりませんように!

まりあちゃん、草の上で気持ちよさそぅ。

投稿: kylano3 | 2008年10月16日 (木) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 己はさておき | トップページ | 今なら間に合う »