« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

アン・ビリーバブル

Rimg0035

↑ こんな日に写真がないなんてサイテイ!

今日は楽しみにしていたイベント

あのサラ&ルナchanが遊びに来てくれる日なワケ
昨日はクッキーも焼いたし、キャロットブレッドも作って準備万端

さて、今朝も早起きしてさっさと朝の散歩を済ませてしまおうと
玄関を出たとたん、ガッシャン~コロコロコロとデジカメが転落した!

生憎落ちたところが煉瓦の上、パワーオンしたところでレンズも出て
来ないってカンジ。先日、古くなったのでそろそろ買い換えなくては
と、言ってはいたけど、何も今日になって壊れることないじゃない!

旦那様はすっかり落ち込んで意気消沈ってカンジ

それでも、なんとか三年も前のデジカメを引っ張り出してスタンバイ
サラ&ルナchanはパパ&ママさんと一緒に元気に来てくださった。

サラ&ルナchanのママさんはとても器用なママさんで、ガラス細工
からワンコ服まで、何でも作ってしまう方なワケ。今回もワタシの分
までお揃いのバラ柄の服を作ってくださった。

ご挨拶の後は早速、お揃いのワンコ服で井の頭公園へ。

ラッキーなことに晴天ポカポカだし、紅葉も八分程度と最高の日より
お揃い服のES三頭連れはさすがに目を惹くし、特にルナchanは
大変社交的で、声をかけてくれるギャラリー全員にご挨拶。

せっかくのナイスシーンがいっぱいあったのに肝心のカメラはないし
持ち出した旧型デジカメも後でみると画質が悪くてアップできる代物
ではないってワケ。

その後はワタシんちで軽く昼食だったわけだけど、さすがサラchanは
運動の後の休息ってカンジで、日だまりでお昼寝

元気者のルナchanは、ワタシのオモチャ持って狭お家を走り回って
いたけど、ワタシはダイニングテーブルにへばり付き状態。やっぱり
ワタシの食い気は異常らしい。みんなが帰った後、少しは見習いな
さい!と、お小言たっぷり。

そんなわけで沢山のお土産頂いて、パパさんママさんにも撫でて
もらって、想い出に残る一日だったけど、肝心の写真が一枚もない

申し訳ないけどルナ&サラchanところから無断で一枚借用します!
24524867_374852836

■となりの食卓
 ・ 牛肉のオイル焼き
 ・ グリーンサラダ
 ・ 青菜のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年11月29日 (土)

犬もこたつで丸くなる

Rimg0023

↑ 早朝の散歩はち~と寒い!


お友達の話を聞くと、ストーブやこたつを出している家が多くなった。
ワタシんちはこたつがないし、ストーブもまだだ。

朝晩少しエアコンが入る程度だけど、ワタシ的にはまだまだ大丈夫
だし、お気に入りソファーの一番端にいるとエアコンの暖かい風が
良く流れてくるってワケ

冬場もこの場所は譲れない。

■犬猫の寒さ対策アンケート

アニコム保険では、「冬の過ごし方、寒さ対策」についてアンケート
調査を行いました。

その結果、6割を超える飼い主が、わが子は「寒い季節が苦手」
「どちらかというと苦手」と答え、多くの飼い主が、寒さ対策グッズと
して「毛布」「エアコン」「洋服」などを利用していました。

最近人気の「湯たんぽ」を利用している飼い主は9.6%でした。

 「冬場にかかりやすい病気やケガはありますか」という質問には、
「膀胱炎」などの泌尿器科疾患のほか、「皮膚(肉球)の乾燥」を
挙げる方が多く、これらの疾患を予防するために、室温、湿度に
気をつけることのほかに、「トイレの数を増やして我慢しないように
する」「泌尿器科疾患に配慮したフードに変える」「保湿クリームを
使う」「シャンプーを変える」などの対策を行っているという

質問、ペットは寒い季節が苦手ですか
   苦手     29.9%
     どちらかというと苦手    33.8%
     暑さよりは寒さに強い   30.7%

利用しているアイテム(複数回答)
毛布    68.9 %
エアコン 40.8 %
洋服    36.0 %
ストーブ  33.3 %
ペットヒーター、マット等 27.2 %
湯たんぽ 9.6 %
その他 19.7%

■ となりの食卓
 ・ 天丼
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ 胡瓜と茗荷の昆布茶締め
 ・ みそ汁
 ・ ラ・フランス   おこぼれあり

| | コメント (5)

2008年11月27日 (木)

東京にも欲しい

Rimg0115

↑ 犬の一人遊びは止めましょう

旦那様が通勤に使う駅前にはスーパーがある。

便利で安いと結構な人気。昨日も旦那様が改札を出るとワンワンと
犬の鳴き声が聞こえてきたらしい。

近づいてみると、グランドで時々見かけるワンちゃんだった。

どうやらママさんはスーパーで買い物らしく、外の鉄柵に繋がれて
いるのだけど、駅とスーパーからどんどん人が出てくくるし、清掃の
オジサンが金物のちり取りをガッシャンガッシャンいわせて辺りを
掃くモノだからすっかり怯えた様子で、尻尾はお腹に張り付いたまま

うっかり子供が手を出して噛みついては大変と、物好きな旦那様は
ワンコのお相手をしてあげることにした。

どうやらワンちゃんも少しは旦那様の記憶があるらしく、大人しく首を
撫でさせてくれたワケ。

元々可愛いワンちゃんなので、気づくと女子高校生達が寄ってきた。

中にはケータイで写真を撮ろうとする子もいたので、こんな写真を
ワンコ仲間に見られたら浮気の現場と勘違いされそうなので、
スーパーの入り口に本物の飼い主さんの姿が見えたのを幸いに
あわてて帰ってきたらしい。

いくらスーパーにはペットがダメだからといっても外に繋ぎっぱなし
だと誘拐されますよ~

阪急西宮ガーデンズ
西日本最大級のショッピングセンターとなる阪急西宮ガーデンズ
(兵庫県西宮市)が26日開業した。

中核テナントとなる「西宮阪急」は、商圏を西宮北口を中心に半径
5キロ圏と狭く設定。

さらに電車で15分の梅田駅に旗艦店「阪急百貨店梅田本店」がある

神戸大阪以外の方には余りなじみのない阪急百貨店だけど、
なかなかお洒落なイメージのある百貨店で、関東でいうと高島屋の
イメージに近いかもしれない。

本店との同士討ちを避けるため、「梅田店は非日常、西宮阪急は
普段づかい」を強調したお店らしい。

今まで百貨店になかった取り込みとして、「阪急ハロードッグ」という
のが出来た。

これは専用エレベーターを利用し、犬と一緒に売り場を回れるペット
専用フロアのことで、ドッグフードや、ドッグウェア、ドッグラン、ドッグ
ホテル、ビューティーサロン、ペットクリニックなどを常設、マナーや
しつけなどといった「犬の幼稚園」を開講し、「通園」するリピーターも
狙うそうだ。

また、一般フロアでの買い物をする際には、犬を無料で預ける
サービスが設けてある。

デパートでは初めてらしい。

「阪神間には犬を飼っている世帯が多い。家族の一員である犬と
楽しめる百貨店なら、自然と足が向くはず」と、DIYセンター等でペット
同伴というのは増えたけど、百貨店としては異例の取り組みで人と
犬との共存が集客の決め手とした。

■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 秋野菜の天ぷら
 ・ けんちん汁
 ・ ラ・フランス   おこぼれあり


| | コメント (12)

2008年11月26日 (水)

今すぐ出来る動物愛護 その2

Rimg0058

↑ 実現できたら良いことばかりなのですが

昨日の続きです。

まず第1に、いつでも気軽に、衝動的にペットを手に入れることが
できる現状を改善し、近親交配などによる遺伝疾患を防止するため、
ペット産業(販売及び繁殖)の規制します。

そのためには、国家試験を導入し、国家試験を通った業者のみに
登録を認めます。もちろん、無計画な繁殖を制限し、近親交配や
大量繁殖、専門店以外の生体販売は禁止。外来種の輸入も制限
します。

また、保健所などによる、ペット業者の抜き打ち検査も毎年行うよう
義務づけます。

第2に、犬を飼う人に課せる税、つまり犬税を導入します。これは、
警察犬、盲導犬などはのぞきます。そして、「動物救済ファンド」を
設立します。

第3に、飼い犬の登録と同時にマイクロチップも義務づけます。

第4に、犬の登録の際、ペットの正しい飼い方や健康管理に関する
講習会(保健所主催)の受講を義務づけます。

第5に、狂犬病予防だけでなく、伝染病予防のワクチンとフィラリア
予防を義務づけます。

第6に、飼い犬の写真入りの「登録手帳」(愛犬パスポート)を導入
します。

第7に、飼い猫の去勢や避妊手術を義務づけます。

第8に、飼い主のいない猫を「地域猫」として認め、それと同時に、
去勢または避妊手術によって、その数を徐々に減らします。

第9に、飼い主が所有権を放棄し、ペットを殺処分のために保健所へ
持ち込んだ場合、その飼い主に、10年間の飼育禁止を導入します。

第10に、その殺処分と火葬の費用を飼い主に求めます。

第11に、ペットの殺処分に飼主を立ち会わせることも義務づけます

第12に、殺処分の方法は、医学的な安楽死として行います。

これらの具体的手法は、多く諸外国では取り入れられており、
ワタシのお友達にもパスポートを持っているESがいます。

さらに、ペットを社会の一員として認めるための「第2段階の
5年間プラン」では、

① 現在の動物愛護法を全面的に改めるとともに毎年、改正を行う
② 「動物警察」を設立し、虐待や放置などの法律違反を取り締まる
③ 違反者には罰金と懲役、そして10年間飼育禁止とする
④ 新たな動物保護のための予算を導入する
⑤ 各地の保健所の一部を改造し、文字通りのシェルターをつくる
⑥ シェルターの運営を「犬税」と動物保護用の予算でまかなう
⑦ 子どもの教育で命を尊重すること、生命の大切さ、ペットとの
正しい共存を教えるともに、学校での生体実験を禁止する

これらが実行されれば、現在の40万頭が5年後には1万頭に、
やがて殺処分ゼロへ繋がるという氏の説は実現可能かもしれない。

飼い主として、まず、自分自身が飼育している犬や猫を終生大切に
飼養すること、それが、誰もが今すぐにできる動物愛護でしょう。

■ となりの食卓
 ・ 生姜焼き肉
 ・ 特製ポテトサラダ
 ・ グリーンサラダ
 ・ キノコ汁
 ・ ラ・フランス   おこぼれあり

| | コメント (6)

2008年11月25日 (火)

今すぐ出来る動物愛護 その1

Rimg0015

↑ 二足歩行の隠し芸!

東京に「動物支援愛護の会」というボランティア団体があるそうだ。

我が家がお世話になっている会ではないし、会の方と交流がある
わけではない。
だけど、なかなか興味深いお話なので少し勉強してみた。

代表の Marco Bruno(マルコ・ブルーノ)氏は豪州人で、長くボラン
ティア活動を続け、ペットに関する多くの著書があり、現在は山梨県
内の犬捨て山の犬たちの保護活動を中心に国内の飼い主のモラル
向上を願い啓蒙活動を続ける方だ。

そのマルコ氏が「ペットと共存するための社会を作るマニフェスト」を
作られた。10年計画だそうだ。

氏によると、日本は、年間40万頭以上の犬や猫が行政によって
殺処分されており、先進国では例を見ないほど悲惨な状況らしい。

確かに、知人の話などを聞くと、欧州の現状とは雲泥の差がある。
そこでマルコ氏は、これから10年をめどに、確実に殺処分の数を
減らすため、「動物愛護および保護を普及させるためのマニフェスト」
で、具体的な改善方法を提案したのです。

賛否はあると思うけど、旦那様にとって勉強に値することらしい。

まず、現状の問題点として、以下の大きな問題があるということだ
① 野放しにされている生体販売業者
② 規制と基本的なルールのないペット繁殖
③ ペットを飼う資格のない無責任な飼い主
④ 実行力のない人間中心の動物愛護法
⑤「命」に関する子ども教育のあり方
⑥伝統的に動物に対する閉鎖的な日本社会。

まず、これ以上不幸な犬や猫を増やさないため、大元の繁殖を
減らすことが急務らしい。

10年計画のマニフェストでは、「第1段階の5年間プラン」で、まず、
「ペットの販売と購入のハードルを高くすることによって、無責任に
繁殖され、飼育される動物の数を減らす」ことだそうだ。

続きは明日。

■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 揚げシュウマイ
 ・ 生麩の田楽
 ・ 菜の花のお浸し
 ・ 南瓜煮
 ・ みそ汁
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年11月24日 (月)

感じる不思議

Rimg0039

↑ 動かないのだ~

実は、私は昨日お預けの身だった。

旦那様と奥方様は三浦半島の先端までお墓詣り。
早朝暗いウチの散歩を終えてから、いつものステイ先にお預け。

夜には向かえに来てくれるって言うから、それまでは良い子にして
寝ていることにした。

夕方、ステイ先のパパさんにいつものグランドに散歩に連れて行って
もらって、ルナchanリキchanナナミchanとも会うことが出来た。

さあ、帰りましょうということで、グランドからジブリ公園に入った時
それを感じたワケ

旦那様と奥方様が近くにいるという気配を感じたワケ!

丁度その頃、旦那様と奥方様は予定より帰ってこれたので、早速
ワタシを迎えに行くべく、公園を横切ろうとして、ナナミchan夫妻に
出くわし、ワタシがステイ先に戻っていったと聞いたらしい。

この時、ワタシと旦那様達との間には、小鳥の森という立入り禁止の
雑木林を挟んで直線距離で250mのところにいたってコトになるワケ。

居るはずのない旦那様達の気配を感じたワタシは、どうしてもそこを
動くことが出来ず、ステイ先のパパさんにだだをこねて、とうとうその
場に座り込んでしまったわけ

もう何度もお泊まりをして、散歩に連れて行ってくれているパパさんも
初めてみるワタシのそんな行動に途方に暮れてしまったというカンジ

そして、その時、ぐるっと小鳥の森を反対からまわってきて旦那様と
奥方様が、座り込んでいるワタシを見つけてくれた!

旦那様達もまだワタシが公園を抜けていないのではないかと言う
予感がして、探しに来てくれたらしい。

ワタシはココで感じたことは本当だったって気持ちだし、旦那様達も
そんな気がして、わざわざステイ先とは反対の方へ来たわけだけど
困り果てていたパパさんだけが「どうして?どうして?解ったの?」と
不思議がっていた。

やっぱり6年間も一緒にいると、感じる不思議ってものも生まれてくる
ってワケ~。


■となりの食卓
 ・ 特製ビーフカレー
 ・ スモークサーモン
 ・ グリーンサラダ
 ・ 白ワイン

| | コメント (14)

2008年11月22日 (土)

スイミングクラブ会員

Rimg0025

↑一丁飛び込みますか!

奥方様のジム通いの一つがスイミング教室。

もっともガンガン泳ぐというのではなく、どちらかというと水中歩行に
近い感があるらしい。

従って、ワタシんちでは「プール教室」という名称になっている。

ところが中国では正真正銘ハードなスイミングスクールの会員に
なった犬がいるらしい

重慶に住むシープドッグのパリス(4歳)と息子のカルロ(6ヶ月)は、
重慶を流れる嘉陵江で毎日5キロ以上泳いでいると、地元紙が
伝えています。

彼らは、重慶市のスイミングクラブでもっとも人気のあるメンバー。
彼らには専用のシャワールームが用意されています。そして、
このほどクラブは彼らを名誉会員にしました。

「クラブのメンバーの誰かが川に何かを落とすと、パリスは必ず川に
飛び込んでそれを拾ってくるんですよ」と、飼い主さんは言いました。

彼は、パリスが生後6ヶ月くらいから毎日水泳をするようになり、
今ではパリスだけでなくカルロも水泳が大好きになったと言います。

毎日午後になると、彼らは人間の水泳仲間と練習を始めます。

ホイッスルの合図で、彼らは高さ10フィートのプラットホームから川に
飛び込みます。毎日パリスは最低でも3キロは泳ぐし、25キロも泳い
だ事もあるそうです

でもpc ←リンク元写真を見る限り、とても綺麗な川とは言い難い
ひょっとしてクラブの人間もこの川で泳いでいるのかなぁ?


■となりの食卓
 ・ オムライス
 ・ 人参のサラダ
 ・ コーンポタージュ
 ・ ラ・フランス  おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年11月21日 (金)

迷子が見つかる確率

Rimg0045

↑ 最近は迷子への関心も高くなりました

厚生労働省は、平成19年度「犬の登録頭数と予防注射頭数等の
年次別推移」と「都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等」を
発表した。

全国の狂犬病の予防注射率は前年度より1.6%増加の75.6%で、
平成19年度「都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等」で
最も狂犬病予防注射の注射率が高かったのは前年度と同じ長野県

長野県の狂犬病予防注射率は95.5%であった。

全国の徘徊犬抑留頭数の内、最も多かったのは茨城県の4,519頭。
全国の返還頭数が最も多かったのは愛知県で1,100頭の犬が
返還された。

[ 都道府県別の犬の登録頭数と予防注射頭数等 ]
全国注射率: 75.6%

= 登録頭数上位5都道府県 =
愛知県 458,224頭(前年度:447,338頭)
東京都 454,673頭(前年度:433,537頭)
神奈川県 427,490頭(前年度:409,883頭)
埼玉県 372,881頭(前年度:363,811頭)
大阪府 344,500頭(前年度:325,179頭)

= 注射率上位5都道府県 =
長野県 95.5%(前年度:95.0%)
山形県 95.3%(前年度:94.4%)
新潟県 90.8%(前年度:90.1%)
岩手県 88.6%(前年度:87.0%)
神奈川県 84.9%(前年度:84.4%)

= 抑留頭数上位5都道府県 =
茨城県 4,519頭(前年度:4,664頭)
熊本県 4,461頭(前年度:4,857頭)
沖縄県 4,333頭(前年度:7,412頭)
千葉県 4,280頭(前年度:4,772頭)
埼玉県 2,996頭(前年度:3,145頭)

= 返還頭数上位5都道府県 =
愛知県 1,100頭(前年度:1,111頭)
神奈川県 1,022頭(前年度:1,011頭)
長野県 749頭(前年度:773頭)
北海道 744頭(前年度:685頭)
東京都 731頭(前年度:830頭)

関東・近畿でみると

 注射率   抑留頭数   返還頭数
埼玉県   73.5%     2,996      720
千葉県  72.1%    4,280    555
東京都 75.5%    831    731
神奈川県 84.9%    1,715    1,022
滋賀県 69.5%    773    162
京都府 66.7%    320    94
大阪府 67.2%    960    231
兵庫県 71.8%    1,387    250

東京の抑留頭数が以上に少ないのは大抵千葉・神奈川に
回されるからでは無いかというのが旦那様の説。

■ となりの食卓
 ・ 串カツ
 ・ 五目野菜の味噌仕立て
 ・ もやしのナムル
 ・ ら・フランス  おこぼれあり

| | コメント (3)

2008年11月20日 (木)

A birthday of thanks to everybody.

Rimg0046

↑ お誕生日プレゼントなのだぁ~

5年前このウチに来た時、ワタシの体重は13㎏ちょっとだった。

少し栄養不良気味、左耳外耳炎、ストレスは大、ストレス障害で
自分の尻尾を囓り、もう少し続けば尻尾を切断しなければならないと
いう状態だった。

ベスト体重を23kgと設定されて、高カロリーのドライフードを食べさ
せて貰い2週間に400gずつ体重が増えていった。

ストレスも無くなってなんとか「尻尾のないイングリッシュ・セター」と
いう汚名はかぶらずに済んだってワケ。

気がつけば体重も20kgを超え、どんどんと増え続けてゆき、手作り
ダイエットメニューに変えてからも、ナイスバディには戻らないまま、
今日、満6歳の誕生日を迎えたってカンジ。

飼い主同様、よく言えば健啖家、普通にいえば意地汚いぐらいに
食べ物にどん欲で、世間的には小心者、犬族にも人間にも愛想が
悪いけど、おかげさまでたくさんのお友達に恵まれ、可愛がって
いただいている。

4年程前から旦那様がワタシのことを日記に書くようになったので、
今年などはわざわざ四国や遠くスペインからもおもしろがってワタシ
に会いに来てくださる人達がいた。


Rimg0052

↑ 真ん中はワンコ饅頭、両端はチーズケーキ、一度に食べるジョ~


先日はワタシの義弟ESのRally家からもチョー美味しそうなワンコ
肉まんとチョー可愛い似顔絵マットをいただいた!

Rally家の○美お嬢さんの手作り品なワケで、こんな風にみんな
ワタシに良くしてくださる。ありがたいことと感謝です。

ちょうど一生の折り返し点ぐらいなワケだけど、これからも皆さんに
可愛がってもらい、沢山おやついただけるよう愛想の良いESに
なれる修行をしていきます!

皆さん可愛がってくれてありがとう!
これからも宜しく!


■ となりの食卓
 ・ 牡蠣鍋
 ・ 〆はトッポギと讃岐風煮込みうどん
 ・ ラ・フランス   おこぼれはワンコ用チーズケーキ
 

| | コメント (16)

2008年11月19日 (水)

ランナーズ向け

Rimg0042

↑ もう動けませ~ん!

昨夜は奥方様がいないということもあって旦那様と夜遊びをした。

真っ暗になった森の公園で「夜間ボールもってこい!」だ。

薄暗闇の中に放り込まれたボールめがけてワタシがダッシュ!
ボールを見つけて旦那様に渡すと、小さな砂肝のひとかけらが
もらえるってわけ

ものぐさ短距離向きのワタシにはこの50メートルダッシュを二十本も
やればもう十分ってカンジ

ところが、義弟のRally-chanみたいな長距離ランナーはそんなワケ
にはいかない。

もっと広々としたところで延々と走らないと満足出来ないらしい。

そんな典型的フィールドタイプ向きにぴったりのイベントがあるようだ
但し、車と競争というのはなさそうだ


「Honda Dog & アウトドアフェア in モテギ」 

「Honda Dog & アウトドアフェア in モテギ」では、2輪や4輪のトップ
ライダーによるレースを愛犬と一緒に観戦することが可能。

Honda Dogならではの企画を盛り込んだ、イベントである。

会場には、車や純正ドッグアクセサリーの展示ブースも一杯で、
ワンちゃんとのドライブに最適な展示車が並ぶ他、特設ドッグランや
“わんこのお手入れ教室”、“わんこ雑学ウルトラクイズ”、“鳴海治の
しつけセミナー お出かけ編”など様々な企画があるらしい。

プロのトリマーによる爪切りや肛門腺絞り、歯みがきなど、ケアの
方法についても体験できるし、手入教室の参加者には、ペット用品
・フードなどをプレゼントしてくれるそうだ。

また、犬種シルエットと愛犬の名前を組み合わせて作ることができる
オリジナルステッカーの即売会も開催。

プロカメラマンによる愛犬撮影セミナーも開かれる。

24日最後の紅葉見物をかねて是非どうぞ!

■となりの食卓
 ・ 続・おでん
 ・ プレーンハンバーグ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ ブロッコリーのスープ
 ・ ラフランス おこぼれあり

| | コメント (7)

2008年11月18日 (火)

還付金の使い道

Rimg0041

↑ いつも感謝しております

今夜は東京ドームでビリージョエルのコンサートがある

「ストレンジャー」「素顔のままで」「オネスティ」等の大ヒットで有名な
ピアノマン・シンガーだ。

今回の来日は今夜の東京ドーム一回公演のみだけど、奥方様は
友人となんとか潜り込んだみたいなワケ。

来日が決まった時に旦那様が上手く手配したらしい。

誕生日や記念日でもないけれど、たまにはサービスしておかないと
ワタシも含めて散々お世話になっているのでたまには良いか~って
カンジ。

思わぬ還付金も入るようだし、帳尻は合うってコトで、これで当分は
ご機嫌良くハイハイと何でも聞いてくれるって計算!


10周年プレゼント

ポチの幸せという専門店がある。

ちょっとお高いけどなかなか良い品揃えで、旦那様もお気に入りな
ようだ。

特にサプリメントについては、海外調達以外は大抵ここで補っている

その「POCHI」が10周年との企画イベントをやるらしいけど、なかなか
景品がよいってカンジ。

総理大臣様の大盤振る舞いでもらえるらしいお小遣いで5000円ほど
融通して貰って応募してみればいかが?


創業10周年を迎えたPOCHI。“愛犬を子供のように思える人のため
の専門店”として様々な商品を企画・厳選してきた同社は、10周年を
記念して総勢100名に当たる特別プレゼントキャンペーン
「POCHI10周年記念 創業祭 記念プレゼントキャンペーン」実施する

キャンペーンの対象者は、期間中にPOCHIで5,250円以上の買い
物をした人全員。特典として、POCHIが用意したプレゼント7種類の
中から1つに応募することができるプレゼント応募権利が付与する。

プレゼントは、盲導犬クイールを撮影したカメラマン秋元良平による
写真撮影や、フィトセラピスト堂山うららによるハーブ講座への
参加の他、

デジタルフォトフレーム、料理道具セット、冷凍ストッカー、POCHIの
デリカテッセン9品セット、お散歩エプロン。

はずれた人の中からラッキープレゼントとしてキャンペーン期間中に
買い物をした人100人に1人の確率で18,000円相当の犬モチーフ付
シルバーペンダント、20人に1人の確率でオリジナルエコバッグを
プレゼントしてくれる

■となりの食卓
 ・ ネギ焼きそば
 ・ 一人おでん
 ・ 中華スープ
 ・ ラ・フランス  おこぼれたっぷりあり!

| | コメント (9)

2008年11月16日 (日)

油断禁物

1116

↑ いつか仕返ししてやる!

早朝散歩に出たとたん、雨・・・・

こんな休日はウチの中でゴロゴロしているしかない。
ソファーで大の字になっていたらブラッシングをしてくださるという。

ウトウトしていたら、とつぜん激痛が!
ピンブラシにおへそ辺りの毛が絡まったのを無理に引っぱるという
荒技におもわず悲鳴を上げてしまった。

ブンむくれて床に寝ていたら、今度はマッサージをしてくださるという

ほどよく揉みほぐしてくれた奥方様が起きあがろうと膝をついたのは
ワタシの耳たぶの上!

さっき以上の悲鳴が上がった!ってカンジで、せっかくのサービスも
オチオチ安心して受けられないってコト

ところで、旦那様も奥方様も猫を飼ったことがない。

嫌いではないけど、何となくミステリアスなのでその気にならない
らしい。犬の方が単純ということなのか・・・・

同じような考えを持っている人は多いようで、こんな説もあるワケ

             cat←原文


自由気ままに行動して愛らしい猫だけど、かわいらしく思える猫の
行動の中には飼い主を殺そうとしている事を表わすサインがある
そうです。

普通に考えるとツメを出し、キバをむき出しにしている姿を想像して
しまいますが、実は普通では気付かないような行動こ隠れたサイン
があるらしい。

・あなたの上で体をコネコネしている
これは愛情の表れのように思うかもしれませんが、飼い主の弱点を
探しています。

・猫用トイレの砂を必要以上に掘る
これは遺体を埋めるための練習をしているようです。

・ジーと見てくる
目線をそらすと自分より弱いと考え襲ってくるそうです。

・鳥やヘビの死体を持ってくる
これはプレゼントではなく「こうなるぞ!」という警告らしい。

・草をむしる
苦い草を食べて気を引き締め、心身共に戦う準備をしているらしい。

・暗いところに隠れて様子をうかがう
これは相手の自然体の姿を観察しているそうです。

・パソコンの上で寝ること
外部との通信手段を絶とうとしているらしい。

・あなたが寝ている時、あなたの顔を前足でイタズラしている
隙あらば口をふさいで窒息死させようとしているらしい。

・部屋に入ろうとしたとき、すごい勢いで飛び出してくる
待ち伏せが失敗の時にとる行動のようです。

自分の飼いネコを問いつめてみてはいかがでしょう?

■ となりの食卓
 ・ 卓袱鍋
 ・ 蕪とお揚げの炊いたん
 ・ ラ・フランス   おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年11月15日 (土)

大型犬様専用

Rimg0060

↑ 体高はともかく、体重だけは大型犬

世の中ペットブームということで、ペット産業は倍増ブームらしい。
確かに雑誌も増えたし、お洒落なペットショップも色々なところで
見かけるようになったってカンジ

但し、残念なのはみんながみんな、トイプーやダックスサイズ
良くてコーギーか柴ってカンジで、ワタシなんかとてもとても着られる
代物ではないってワケ

ひらひらの洋服が着たいってワケじゃないけど、いきなり入り口で
「生憎お客様に合うサイズはございません」と、いわれたらおもしろく
ない、ってカンジ

特にESの体型ではラブサイズでもダルメシアンでもゴールデンでも
中途半端で、結局は手先の器用な飼い主さんに恵まれないと、中途
半端なドッグファッションで過ごすってカンジ

しかし、最近になって大型犬用というカタログも出来たらしい。

新日本カレンダー株式会社という会社は、発行するカタログ通販誌
「ペピー」の一環として、大型犬専門カタログ「L-dogs」を創刊した。

「ペピー」というのは、動物病院の待合室においてある例のヤツ、
来院した飼い主に無料で持ち帰ってもらう、フリーペーパーモデル。

今回はそれの大型犬専用版で、大型犬の飼い主の「生活環境・
消費行動」は、小型犬に比べ数段高いといわれ、マーケットとして
有望なマーケットらしい

L-dogs

早速、旦那様に資料請求して貰おう

■ となりの食卓
 ・ 河道屋の鰊蕎麦
 ・ 厚焼き卵
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ 冷酒
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年11月14日 (金)

甘~い香りの家

Rimg0031

↑ えへへへへ~独り占めなのだ~


いつものことだけど、ワタシんちは夕食の後、必ずフルーツを食べる
いつの間にか、そういう習慣で、ワタシが来た時にはそうなっていた

果糖の摂りすぎが血糖値に良くないのは承知だけど、食べないと
一日が終わった気がしないらしい

当然ワタシにもおこぼれがあるワケで、ワタシが糖尿病になったら
この「おこぼれ」のせいってワケ。

たいていは産直お取り寄せというカンジでケース買いするので、
一度届くと、しばらくは同じモノが続く。

ワタシ的には、巨峰が一番ってとこだけど、イチゴも捨てがたいし
シャキシャキの梨も大好き。

でも、昨晩とっておきのフルーツが届いた!

「ラ・フランス」は山形県の大石田町から届いた。「おしん」で有名な
尾花沢の隣町で、米、蕎麦、スイカの名産地らしい。

仕事の関係で知り合った旦那様のお気に入りで、せっせと通って
いるし、奥方様もわざわざ手打ち蕎麦を習いに行った程な場所

もちろんワタシはいったことないけど、ここのラ・フランスは大好物
しばらくは家中に甘~い香りがいっぱいなワケ

もう一つ甘~いモノ↓
Rimg0024


おそらく日本で一番話題のLADUREE(ラデュレ)のマカロン
銀座三越に出店した時は、日本中のスィーツファンが大騒ぎって
代物、もちろん頂き物!残念ながらこちらのおこぼれは無いらしい


■ となりの食卓
 ・ 串揚げ盛り合わせ
 ・ チキンのトマトシチュー
 ・ 中華風サラダ
 ・ 湯葉春巻き
 ・ 梨  おこぼれあり
 

| | コメント (10)

2008年11月12日 (水)

4時起きの理由

Rimg0065

↑ワタシ用の小鯛・・・小さすぎます


ワタシの起床時間は相変わらず4時過。自分のベットから二階へ
上がって合図を送る。

ここんところは寒くなったので最初から旦那様達のベットに上がり
込んで寝ているけれど、それでも5時前にはごそごそ動き回って
旦那様を起こす。

半分目をつむった旦那様と裏庭に出てトイレをしたりしなかったり・・

なんと甘やかされているのかと、お思いでしょうけど、これは理由が
あって、以前にプチ尿道炎になったことがあるってワケ。

ストバライト尿石症みたいなモノで、この時はPH試験紙やサプリ
なんかで大変だった。

なにしろ、外専門だからいちいちドアを開けて連れ出して貰わないと
ダメなワケで・・・以来、夜10時頃にいって、朝起きたら行くという
パターンに落ち着いた。

時々夜明けに庭へ出てもなんにもしない時もある。そんなときは、
「え~っ!しないの~なんだよ!」というカンジでソファーに倒れ込む
旦那様を見て申し訳ないですね~っと、一緒にソファで添い寝をして
あげるワケ。

先日10日はトイレの日、ペット保険のアニコムの調査だと、泌尿器
科疾患の占める割合を比較すると、猫が23.4%と最も高く、ウサギ、
フェレット、犬の請求割合がそれぞれ6%前後であるのに対して、
約4倍という結果になったそうだ。

泌尿器科疾患には、食事内容、運動不足、肥満など様々な原因が
あるらしいけど、トイレが汚れている、落ち着いて使えないといった
理由から、我慢をしてしまう事も大きな原因らしい。

安心して使える環境に清潔なトイレを用意して、病気を予防してあげ
てほしいものです。


■ となりの食卓
 ・ 小鯛の塩焼き
 ・ 自家製鶏団子入りの野菜鍋
 ・ 納豆
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (12)

2008年11月11日 (火)

白の時代

Rimg0051

↑ もうちょっと斑でも良かったかも~

ワタシのお散歩エリアには二頭のフィールド系ESがいる。

一匹はバーディーchan、小柄な保護犬のフィールドで、最初はすごく
臆病だったけど、いつもにこにこ笑っている。
コートは短めでオレンジの班も薄い

もう一匹はロッキーchan,こちらもワタシより年上で二三年前までは
現役の猟犬だったそうだ。

その名残か、♂独特のパワーでグイグイ飼い主さんを引っぱってる
元気さんで、こちらもオレンジの班はワタシより薄い。

ワタシだって、班は濃い方ではないので、サラchanプシケーchan
カイザーchanみたいにくっきりハッキリも良いなぁ~と思っているワケ

ところが世の中、そうでもないみたい。

ソフトバンクの白犬「お父さん犬」が、第48回CMフェスティバルの
グランプリ(総務大臣賞)を受賞するなど、CM業界は白犬ブーム?
らしい。

先週末よりTV放映される、富士フイルム化粧品シリーズのテレビ
コマーシャルで、白い大きな犬がまたまた起用されている。

前回同様、メインキャストは中島みゆきさんと松田聖子さん→tv

でも、主役は純白ピレネー犬の「アレックス」フカフカでこれからの
季節にピッタリ!

黒ラブえお使ったCMも出ているけど、時代は白犬でしょ!
メイchanアンタのの出番ですよ

■ となりの食卓
 ・ 秋刀魚のリゾット
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 生牡蠣
 ・ 白ワイン
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (10)

2008年11月10日 (月)

ホワイトハウスの住人

Rimg0019

↑ 実はワタシ支持者だったのです!

昨夜の疲れも一晩ぐっすり寝たので回復。今朝も4時半に旦那様を
起こしてしまった。

先週のTVで、次期大統領のオバマ氏がホワイトハウスでどんな犬を
飼うのか話題になっていたってカンジ

みんなも知っているとおり、お嬢さんが過敏症なので、アレルギーが
でにくい犬種であること、ワタシのように保護犬であることが条件
らしい。

ESは臭いは薄い(ワタシなんかはほとんど無い)けど、長毛だから
だめかなぁ

一方、現在ホワイトハウスで飼われているブッシュ大統領の愛犬、
スコッチテリアのバーニーが、ロイター・テレビの記者に噛みついた。

流血の被害者の記者は、バーニーが「米大統領選での共和党の
大敗に、いらついていたのではないか」と話している。

記者がバーニーに噛まれる様子のビデオを見た犬の専門家は、次の
ように分析。

「問題点は2つ。ひとつは、誰も犬のストレスを見抜いて解放して
あげなかったこと。もうひとつは、噛まれた人物の行動で、ビデオを
見ると、スコッチテリアの姿勢は非常に緊張しており、何らかの
ストレスを受けている状態だ。

このストレスを軽減できなかったことが一因。また、噛まれた人物も、
非常に素早い動きでスコッチテリアに接近し、高い位置から急激に
手を差し出している。

これは、特に小さな犬にとって、恐怖を与える動作だ」という。

その通りで、小さい犬だからと思って気安く手を出すと、とんでもない
目に遭うってワケ

■ となりの食卓
 ・ 牛肉のつけ焼き 
 ・ 青椒肉絲
 ・ フレッシュサラダ
 ・ キノコ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり
 


| | コメント (7)

2008年11月 9日 (日)

GO!GO!

Rimg0003

↑ この辺りまではまだ元気でした・・・・

どんよりとしていたけどキリリと寒かった今朝は、久しぶりに歩き散歩

お風呂に入る予定だったので、その前に枯葉の中で思いっきり転が
ろうという魂胆

久しぶりにダッシュ!ダッシュ!の連続で、運動不足の解消ってワケ

お風呂上がりのあとは庭仕事の監視役。
先週同様、コンテナ作りだったのでワタシの出番はナシ。つまらない
ので、ボールをくわえて旦那様にちょっかいばかりを出して怒られる

暗くなってからグランドに行くと、チビ犬軍団もいないし、他のいつもの
メンバーもまだ来ていないのか、何故か貸し切り状態?

ならばと、一番よく飛ぶボールでダッシュ!ダッシュ!
夏場と違って体温も上がらないし、何度でもOK・・のハズだったけど
さすがに一日中ダッシュじゃあこたえるってカンジ

ルナchanやリキchanが現れる頃にはすっかりパワーダウン。
ウチに帰った頃には、食欲よりも休息ってワケでギブアップ状態~

皆さん運動はほどほどに~

ここにも張り切っているライバルが・・・ pc
ところで、この方が飛び込んでいるのは、ダイエットビールのケース
ひょっとしてダイエット狙いなのか?

■ となりの食卓
 ・ 桜エビ、シラス、蛸、牛蒡の天ぷら
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 胡瓜と若芽の酢の物
 ・ 鯛のお吸い物
 ・ リンゴ  おこぼれあり   

| | コメント (10)

2008年11月 8日 (土)

暴食誤食に注意

Rimg29


↑ お~さっむい、寒い!

おそらく今日はこの秋一番の寒さ。

朝方はベットにあげてもらって二人の間に割り込み朝迄そのままで
眠りこけた。

頭を奥方様に、お腹を旦那様に、それぞれ押さえられていたのでは
寝返りさえもうてないってカンジ。

こんな日は鍋に限るってワケで、となりの食卓はチゲ鍋

もちろんワタシは食べられないけど、みていると「あち~っ!」とか
「辛っ~!」とか、二人で大騒ぎして食べている

おまけに、最初っからうどんを入れて食べたくせに、最後に御飯を
いれてチゲ雑炊にして食べたもんだから、食べ終わったとたん、
二人とも動けなくなって、胃薬まで飲む始末。

ワタシの御飯はまだこれからなんですからね!

 CDCからのお知らせ
米疾病対策センター(CDC)は6日、サルモネラ菌で汚染された
乾燥ペットフードにより、子どもを含む少なくとも79人が体調不良を
訴えたと発表した。

複数のブランドがすでに商品回収を実施し、ペンシルベニア州にある
製造工場も閉鎖されたが、CDCはペットの猫や犬が食べる可能性
はまだなおあるとして、飼い主たちに注意を呼びかけている。

CDCによると、今回のサルモネラ汚染で死者が出たとの報告は
今のところないが、子どもやお年寄りなどが汚染されたペットフードを
触ることによって体調を崩したり、出血性の下痢を起こす可能性が
あるという。

今のところ、今回の件に関連してペットが体調不良を起こしたとの
報告は出ていないらしい。


■となりの食卓
 ・ チゲ鍋
 ・ たっぷりの白菜の浅漬け
 ・ 冷酒
 ・ ラフランス
 

| | コメント (10)

2008年11月 6日 (木)

スノーウィの国からのお誘い

Rimg0017

↑ 反省しています

旦那様達の好きな国の一つにベルギーがある

食べ物は美味しいし、ブルージュなど中世の見所が一杯。
もっともワタシが来てからはそれどころではないので、もっぱら本で
楽しむだけ。

ベルギーには「タンタンの冒険」という世界的に有名な漫画がある。
新聞記者のタンタンとスノーウィ(フォックス・テリア)が世界中を旅行
するという話。

そのスノーウィは猫ばっかりを追いかけてタンタンを困らすのだけど
Qちゃんに突進するワタシはまるでスノーウィみたいだったらしい。

そのベルギー観光局からパーティーのご案内が来たけど正餐って
ことは晩餐会パーティー?という事らしい。

堅苦しいパーティーより焼き肉パーティーの方が良いってカンジ。

■ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル 開局一周年記念パーティ

~ ベルギーアートの夕べ ~

ベルギー観光局ワロン・ブリュッセルでは当観光局の開局一周年を
記念して、~ベルギーのアートの夕べ~ と題したパーティを開催
することとなったそうです。

特別ゲストとして2度のカンヌ映画祭パルムドール大賞受賞者である
ワロン地方リエージュ出身ダルデンヌ監督兄弟を迎えて、来年1月
に日本公開予定の新作映画『ロルナの祈り』が紹介されます。

また、来年新たにオープンするブリュッセルのマグリット美術館や、
漫画「タンタンの冒険」の作者エルジェのミュージアムの話題など、
ベルギーアートあふれるイベント内容となっています。

今回は特別に、一般の皆様のご参加も50名様を限定受付です。


日時:2008年11月25日(火)18:30-20:30 (受付:18: 00~)
定員:お申し込み先着限定50名様

金額:10,000円(お一人様)
会場:目黒雅叙園4F 飛鳥の間 (正餐)

応募方法:お名前、ご住所、電話番号をご明記の上、
「一周年記念パーティ参加希望」とし、E-mailにて
opt@belgium-travel.jpまでお送り下さい。

折り返し、詳細等をお知らせいたします。

■ となりの食卓
 ・ キンメと蕪のみぞれ煮
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 牛肉の佃煮
 ・ 茸汁  
 ・ 葡萄  おこぼれあり

| | コメント (9)

2008年11月 5日 (水)

お気に入り

Photo
↑ ご存じニッパー君 正真正銘本物です

Rimg0104
↑ ワタシ風なのです

今日のハプニングはワタシが主役

例の子豚のQちゃんが気になって仕方ない。最近一番のお気に入り
ワタシ達がいつも集まるジブリ公園の隅に野営しているのだけど、
相変わらずブヒブヒ鳴いているワケ

おまけに今朝は教会のオジサンがQちゃんのお相手をしてるので
どうにもたまらなくなったワタシは、奥方様の隙をついて突然ダッシュ
Qちゃんの元へ一目散!

傍にいた教会のオジサンもびっくりしただろうけど、日頃信用のある
ワタシなので、まさかかぶりつく事はないと思って止めなかったので
Qちゃんと鼻をつき合わせるところまで接近できた。

Qちゃんもワタシを見慣れたせいか、逃げるでもなくブヒブヒ

一番慌てたのは奥方様、大事なタレントQちゃんにケガでもさせたら
慰謝料が大変と卒倒しそうだったワケ。


ワンコ仲間でいつも私達のお相手をしてくれるKさんに、素敵なもの
いただいた。

以前の日記に少し書いた「ニッパー君」

日記を読んで、お気に入りならと、プレゼントしていただいた。
正真正銘ビクター社のノベルティ品

この小首をかしげた表情がワタシ似と、親馬鹿旦那様のお気に入り

もう一つ最近手に入ったお気に入りが、ESの置物で、これはスイス
在住のお知り合いの若奥様が見つけて送ってくださった。

20cmぐらいの正真正銘英国製の陶器。少しマズルの短いところが
ワタシそっくり!

以前手に入れたブルーベルトンのESモノとサイズも同じでナイス!


■となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ ポテトとコーンのサラダ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年11月 4日 (火)

ペットの役割

Rimg0087

↑ これでも気を遣っているのです

いつもの事ながら、休み明けというのは結構けだるい。

旦那様や奥方様のお相手で、肉体的に疲れるというのはもちろん
気遣いで疲れるというのもある。

旦那様と奥方様、均等にお相手しなくてはならないし、難しいところ
ワタシはワタシなりに気を遣っているっていうわけ。

インターネットで、ペットを飼う動機についてのアンケートがあった
これによると、今やペットは人間にとって重要な癒しのツール

「ペットだけが友達」「ペットが一番の理解者」と公言するパパさんも
少なくない。


■ペットを飼っている目的 「気持ちが和らぐから」が約6割で最多

現在、最も可愛がっているペットの種類を聞いたところ、
1位「犬」43.7%、2位「猫」30.3%、3位「淡水魚」8.7%、
4位「熱帯魚」4.7%、5位は「鳥類」「ハムスターやモルモット」3.3%と
いう結果になりました。

それらのペットの入手先を聞いたところ「購入した」という回答が
52.0%と最も多く、「もらった」26.0%、「拾った」18.0%、となりました

犬と猫に限ると、犬の場合、「購入した」が64.9%で「もらった」32.8%
「拾った」が皆無となっています。

一方猫の場合、「拾った」が最も多く53.8%、次に「もらった」28.6%で
、「購入した」は14.3%となっており、ペットの代表格でもある犬と猫と
では入手方法に大きな違いが出ています。

次にそれらのペットを飼っている理由を尋ねたところ、最も多かった
理由は「気持ちが和らぐから」59.7%、次に多かった理由は「自分が
動物のことが好きだから」49.3%、三番目に多かった理由は「家族が
動物のことが好きだから」43.0%となっています。

可愛いからというより、ペットに癒しを求める飼い主が多い
事が伺えます。

■ペットを飼育する上での情報源 「動物病院」がトップ

ちなみにペットを飼育する上での情報源は、1位「動物病院」
54.1%、2位「同じ動物を飼っている友人・知人」44.6%、
3位「ペットショップ」29.3%となっています。

その他、「専門雑誌」25.7%、「企業が運営するサイト」24.8%、
「SNSやブログ23.8%、「テレビ番組」が21.2%となりました。


■ となりの食卓
 ・ 牛肉の時雨炊き
 ・ おでん
 ・ 一口湯豆腐
 ・ 小松菜のお浸し
 ・ 梨  おこぼれあり

| | コメント (11)

2008年11月 3日 (月)

今度はQちゃん

Photo

↑ これが「Qちゃん」れっきとした役者さんなのだ

昨年ワタシ達の集合場所であるジブリ公園で、唐十郎氏の紅テント
講演が行われた頃、となりの西園雑木林ではパレスチナ関係の
お芝居が野外劇場で公演された。

その時に登場したのはロバのランプちゃんだった。

今年、紅テントの後に登場したのはなにやらドーム型の鉄パイプ、
かなり大がかりな造作だ。

そして先日の朝、いつものように散歩にいったワタシの嗅覚にビビッ
と感じるものがあったワケ

山鳥でも、ウサギでも、猫でもない臭い!妙に胸騒ぎがして思わず
ポイント。臭いを分析するまで一歩たりとも動けない。

しびれを切らした奥方様が確認に向かうと、そこには子豚が一匹いた
「阿Q伝転生」というお芝居に出るQちゃんという役者の子豚。

お芝居自体はパンフレットを見ても全く何のことか解らない。
舞台裏には大きな機関車の張りぼてとかがあって、おもしろそう

しかし、ワタシ的にはQちゃんがすごく気になるってわけで、毎日
朝散歩の時に会いに行くワケ。

朝はゲージの外に繋がれていて、呼べばブヒブヒいいながら寄って
きてくれる。鼻と鼻がひっつくぐらいに迄接近出来るけど、あまりに
ワタシが興味津々なので奥方様が必死で引き戻すってパターン。

私が思わずパクリとでもかぶりつくとでも思っているのだろうか?
そういえば、旦那様がいつもくれる「ゆで豚耳」と同じような臭いが
していたなぁ・・・・・

もちろんQちゃんはワタシなんかに全く無関心で見向きもしないけど
ワタシとしては一緒にグランドで追いかけっこをしたい気分で一杯。


■ となりの食卓
 ・ 土鍋で炊いた炊き込み御飯
 ・ 鯖の焼きもの
 ・ すまし汁
 ・ フレッシュサラダ
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (8)

2008年11月 2日 (日)

模様替え

Rimg0069

↑ 食べられるのはないのですか?

ワタシのロードワークが終わって、朝食が済んだと思ったら二人して
もうお出かけらしい。

ご贔屓の園芸店のセールが始まっているそうだ。この分だと今日は
お庭の模様替え、終日庭で過ごすことになるってカンジ。

案の定、帰ってきた二人は沢山の草花ポットを買い込んできた。
秋用コンテナ作りが始まるらしい。

今日買ってきたのは・・・・・

黄色いウィンターコスモス
パンジーの仲間でムーランジュール
ディアシスタダンサーのアプリコット
ダールベルクデージー
赤い実の付いたチェッカーベリー

ホワイトエリカ、それにストック、今あるモノと併せて寄せ植えの作り
直しというわけ

旦那様はベンチ付近の模様替えもするというので、ワタシはもっぱら
こちらのお手伝い。

今まで侵入不可能だった場所へ入れるというのでワクワクする
ベンチを動かしたので、ソレ~っと先頭で飛び込んだけど、収穫なし

ここんところの寒さで、虫さん達も引っ込んだらしく、期待はずれだし
枝の伐採もないというからワタシ的には活躍の場がなかったワケ

それでも、終日お二人の後をついて回っていたので結構疲れたし
その後、みんなで出かけたグランドでも沢山ボール遊びが出来た。

今夜はよく寝られそうzzzzzz

Rimg0096
↑ 少しだけレイアウトが変わりました


■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ お手製肉団子
 ・ 冬瓜と白菜の炊き合わせ
 ・ みそ汁
 ・ トマトサラダ
 ・ リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (6)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »