« 4時起きの理由 | トップページ | 大型犬様専用 »

2008年11月14日 (金)

甘~い香りの家

Rimg0031

↑ えへへへへ~独り占めなのだ~


いつものことだけど、ワタシんちは夕食の後、必ずフルーツを食べる
いつの間にか、そういう習慣で、ワタシが来た時にはそうなっていた

果糖の摂りすぎが血糖値に良くないのは承知だけど、食べないと
一日が終わった気がしないらしい

当然ワタシにもおこぼれがあるワケで、ワタシが糖尿病になったら
この「おこぼれ」のせいってワケ。

たいていは産直お取り寄せというカンジでケース買いするので、
一度届くと、しばらくは同じモノが続く。

ワタシ的には、巨峰が一番ってとこだけど、イチゴも捨てがたいし
シャキシャキの梨も大好き。

でも、昨晩とっておきのフルーツが届いた!

「ラ・フランス」は山形県の大石田町から届いた。「おしん」で有名な
尾花沢の隣町で、米、蕎麦、スイカの名産地らしい。

仕事の関係で知り合った旦那様のお気に入りで、せっせと通って
いるし、奥方様もわざわざ手打ち蕎麦を習いに行った程な場所

もちろんワタシはいったことないけど、ここのラ・フランスは大好物
しばらくは家中に甘~い香りがいっぱいなワケ

もう一つ甘~いモノ↓
Rimg0024


おそらく日本で一番話題のLADUREE(ラデュレ)のマカロン
銀座三越に出店した時は、日本中のスィーツファンが大騒ぎって
代物、もちろん頂き物!残念ながらこちらのおこぼれは無いらしい


■ となりの食卓
 ・ 串揚げ盛り合わせ
 ・ チキンのトマトシチュー
 ・ 中華風サラダ
 ・ 湯葉春巻き
 ・ 梨  おこぼれあり
 

|

« 4時起きの理由 | トップページ | 大型犬様専用 »

コメント

>Kylano3ママありがと
中国系のシャリっとした食感、洋梨系のねっとりした食感・・・どちらも捨てがたい。
結局両方食べることになるのです。

投稿: マリア | 2008年11月16日 (日) 20:27

洋ナシ、おいしいですよね!

こちらも洋ナシは豊富!!!!

でも、日本の「梨」にはかないません!
あの「シャリッ」という歯ごたえがたまらない。

投稿: kylano3 | 2008年11月16日 (日) 18:44

>ミモザmamaありがと
暫く毎日食べられると思うと幸せな気分です。マリアもお気に入りなのです。

投稿: マリア | 2008年11月16日 (日) 15:46

わぁ~美味しそう♪
私も大好き・・・
今日の帰りに、かねかわ農園に寄ったら、ラ・フランスはもう終わっていて、ルクチェでした。
でもこちらも香りは格別・・・

投稿: ミモザ | 2008年11月16日 (日) 15:16

>ブルボンmamaありがと
御助勢のお申し出ありがとうございます。
冷蔵庫、屋外、室内と三カ所に分けて保管しますので大丈夫でしょう。
危なくなったらコンフォートにでもします。
ハハハハハハ~

投稿: マリア | 2008年11月15日 (土) 20:47

ラ・フランス、大好物です~~lovely
日本の梨より好きかもheart04
こんなにたくさんだと熟するのが一緒で食べるのも大変ではないですか?食べがせいにきましようかぁ~~happy01

投稿: ブルボン | 2008年11月15日 (土) 15:03

>アテモレmamaありがと
そうそう、お近くならリボン掛けしてお届けしたいぐらいです!
兄弟犬で取りに来ていただいても可!

>コロmamaありがと
ラデュレのマカロンは上品なお味でしたよ~
海外の工場から直接空輸品だそうです。

>みっちゃんmamaありがと
果物の食べ過ぎで死にたくはないけど、止められません!

投稿: マリア | 2008年11月15日 (土) 07:04

お砂糖の甘いのはよく無いけど、フルーツの甘いのは大丈夫よ。これで糖尿病になったとしてもなんでもかんでも我慢して死んじゃうより本望よ。

投稿: みっちゃん | 2008年11月15日 (土) 02:01

ラ・フランス、美味しいですよね~。
昔から比べると買いやすくなったから、シロップ煮とか出来るようになりました。

マカロンも大流行ですよね。
日本で一番話題のは絶品でしたか~?

投稿: コロママ | 2008年11月14日 (金) 22:54

マリアちゃんのブログを読み始めてからでしょうか、私の中の果物ランキングで「ラ・フランス」が上位に入りました。
そして、マカロンも最近のMyランキング上位。
うらやましい限りです。
明日はMyBirthday(Rallyママも)。お高めのラ・フランス買ってみますか~

投稿: アテモレ | 2008年11月14日 (金) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4時起きの理由 | トップページ | 大型犬様専用 »