« 今すぐ出来る動物愛護 その1 | トップページ | 東京にも欲しい »

2008年11月26日 (水)

今すぐ出来る動物愛護 その2

Rimg0058

↑ 実現できたら良いことばかりなのですが

昨日の続きです。

まず第1に、いつでも気軽に、衝動的にペットを手に入れることが
できる現状を改善し、近親交配などによる遺伝疾患を防止するため、
ペット産業(販売及び繁殖)の規制します。

そのためには、国家試験を導入し、国家試験を通った業者のみに
登録を認めます。もちろん、無計画な繁殖を制限し、近親交配や
大量繁殖、専門店以外の生体販売は禁止。外来種の輸入も制限
します。

また、保健所などによる、ペット業者の抜き打ち検査も毎年行うよう
義務づけます。

第2に、犬を飼う人に課せる税、つまり犬税を導入します。これは、
警察犬、盲導犬などはのぞきます。そして、「動物救済ファンド」を
設立します。

第3に、飼い犬の登録と同時にマイクロチップも義務づけます。

第4に、犬の登録の際、ペットの正しい飼い方や健康管理に関する
講習会(保健所主催)の受講を義務づけます。

第5に、狂犬病予防だけでなく、伝染病予防のワクチンとフィラリア
予防を義務づけます。

第6に、飼い犬の写真入りの「登録手帳」(愛犬パスポート)を導入
します。

第7に、飼い猫の去勢や避妊手術を義務づけます。

第8に、飼い主のいない猫を「地域猫」として認め、それと同時に、
去勢または避妊手術によって、その数を徐々に減らします。

第9に、飼い主が所有権を放棄し、ペットを殺処分のために保健所へ
持ち込んだ場合、その飼い主に、10年間の飼育禁止を導入します。

第10に、その殺処分と火葬の費用を飼い主に求めます。

第11に、ペットの殺処分に飼主を立ち会わせることも義務づけます

第12に、殺処分の方法は、医学的な安楽死として行います。

これらの具体的手法は、多く諸外国では取り入れられており、
ワタシのお友達にもパスポートを持っているESがいます。

さらに、ペットを社会の一員として認めるための「第2段階の
5年間プラン」では、

① 現在の動物愛護法を全面的に改めるとともに毎年、改正を行う
② 「動物警察」を設立し、虐待や放置などの法律違反を取り締まる
③ 違反者には罰金と懲役、そして10年間飼育禁止とする
④ 新たな動物保護のための予算を導入する
⑤ 各地の保健所の一部を改造し、文字通りのシェルターをつくる
⑥ シェルターの運営を「犬税」と動物保護用の予算でまかなう
⑦ 子どもの教育で命を尊重すること、生命の大切さ、ペットとの
正しい共存を教えるともに、学校での生体実験を禁止する

これらが実行されれば、現在の40万頭が5年後には1万頭に、
やがて殺処分ゼロへ繋がるという氏の説は実現可能かもしれない。

飼い主として、まず、自分自身が飼育している犬や猫を終生大切に
飼養すること、それが、誰もが今すぐにできる動物愛護でしょう。

■ となりの食卓
 ・ 生姜焼き肉
 ・ 特製ポテトサラダ
 ・ グリーンサラダ
 ・ キノコ汁
 ・ ラ・フランス   おこぼれあり

|

« 今すぐ出来る動物愛護 その1 | トップページ | 東京にも欲しい »

コメント

>Koyaパパありがと
ペットや介助犬などの動物が人間に与える効果や影響力についての有形無形の勉強が必要ですね。
いくら罰則や規制を設けても基の思想がしっかり周知されていないとダメだと思います。

投稿: マリア | 2008年11月28日 (金) 06:59

かなり具体的なラインは出来ているようですね。
ちょっと大きな力を持っている方に、お願いすればすぐに実現・実行できそうですね。
しかし、今はチョト・・・こんな身近な問題までは・・・
ガンバッテ、あそう たろうdown本当にangry

投稿: koya | 2008年11月27日 (木) 23:45

>みっちゃんmamaありがと
その辺りが後回しになるのは、いかにこういうコトに無関心かという現れです。
まあ、その前にやらなくてはいけないことがいっぱいあるのですけどね!

>ミモザmamaありがと
マリアを世話してくださった会の方からも似たような話を聞きました。
我が家にはその神経が理解できません。

>Kylano3ママありがと
ペットを繁殖させたのは人間なのだから当然最後まで面倒をみなければいけないのに、その道理が通らないのですねぇ

投稿: マリア | 2008年11月27日 (木) 07:04

そうですね、こんな規制が設定されたら、真剣にペットとの生活を考えるようになるでしょうね。

運転免許みたいに、ペット飼育免許みたいの持たせて、3年ごとに更新とか!

とにかく、かわいそうなcatdogが減りますように!!!

投稿: kylano3 | 2008年11月27日 (木) 06:48

まずは終生大切に・・・というのは基本中の基本だと思いますが、それすら出来ない人が少なくないのですよね。
以前読んだ小玉さんの本に、親子で保健所に動物をつれて、処分お願いしますと言う話が載っていました。
動物愛護にしろ、人としての感覚がどうかしてしまっているのではないか?と思うことが少なくありません。

投稿: ミモザ | 2008年11月27日 (木) 06:15

犬税はいいですね。
また人間にですが、住民税を払ってるのですからワンコも払って当然だと思います。
これは一石二鳥ですよね。
無責任な飼い主が減るし、この税金でワンコ救済できるんですからね。さっさと始めたらええのに。

投稿: みっちゃん | 2008年11月27日 (木) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今すぐ出来る動物愛護 その1 | トップページ | 東京にも欲しい »