« 白の時代 | トップページ | 甘~い香りの家 »

2008年11月12日 (水)

4時起きの理由

Rimg0065

↑ワタシ用の小鯛・・・小さすぎます


ワタシの起床時間は相変わらず4時過。自分のベットから二階へ
上がって合図を送る。

ここんところは寒くなったので最初から旦那様達のベットに上がり
込んで寝ているけれど、それでも5時前にはごそごそ動き回って
旦那様を起こす。

半分目をつむった旦那様と裏庭に出てトイレをしたりしなかったり・・

なんと甘やかされているのかと、お思いでしょうけど、これは理由が
あって、以前にプチ尿道炎になったことがあるってワケ。

ストバライト尿石症みたいなモノで、この時はPH試験紙やサプリ
なんかで大変だった。

なにしろ、外専門だからいちいちドアを開けて連れ出して貰わないと
ダメなワケで・・・以来、夜10時頃にいって、朝起きたら行くという
パターンに落ち着いた。

時々夜明けに庭へ出てもなんにもしない時もある。そんなときは、
「え~っ!しないの~なんだよ!」というカンジでソファーに倒れ込む
旦那様を見て申し訳ないですね~っと、一緒にソファで添い寝をして
あげるワケ。

先日10日はトイレの日、ペット保険のアニコムの調査だと、泌尿器
科疾患の占める割合を比較すると、猫が23.4%と最も高く、ウサギ、
フェレット、犬の請求割合がそれぞれ6%前後であるのに対して、
約4倍という結果になったそうだ。

泌尿器科疾患には、食事内容、運動不足、肥満など様々な原因が
あるらしいけど、トイレが汚れている、落ち着いて使えないといった
理由から、我慢をしてしまう事も大きな原因らしい。

安心して使える環境に清潔なトイレを用意して、病気を予防してあげ
てほしいものです。


■ となりの食卓
 ・ 小鯛の塩焼き
 ・ 自家製鶏団子入りの野菜鍋
 ・ 納豆
 ・ 梨  おこぼれあり

|

« 白の時代 | トップページ | 甘~い香りの家 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
日本では、アレを必要な方は自分で買って携帯するもののようです。
国によって感覚のずれはありますね。

投稿: マリア | 2008年11月15日 (土) 07:08

日本のトイレは清潔なんやけど、何処にもトイレシートが付いて無いのね。あれはあかん。
誰が座った後なのか分からない便座には座りたく無いもん。

投稿: みっちゃん | 2008年11月15日 (土) 00:37

>ウィリーmamaありがと
東京の日の出は6時10分頃。この時間が一番寒いのです。
ワンコはお昼寝が出来るからうらやましぃ~

投稿: マリア | 2008年11月13日 (木) 13:46

マリアちゃん、この季節の4時はきついですね~!
その上、「気のせいだった」となると、パパさんもトホホ~って感じですねsad
我が家も、5時半ごろから、主人が散歩に行ってます。
まだ、外は暗いんですよね~sign02

投稿: ウィリーMom | 2008年11月13日 (木) 08:11

>ユミmamaありがと
二人ともフワフワだからariesでもpass
ウチはpigマークです。
冬場二階から降りて外へ出るのは辛いです。そう習慣づけた自分が悪い!

>みゆりんmamaありがと
本当は我慢できるのでしょうけど、甘えているのかなぁ~
それともマーキング?


>ミモザmamaありがと
サラchanは外でしたね~。
外はしょっちゅう気にしてあげないといけないので大変です。
中でも出来るのでしょうけどハズレが多くて・・・・

投稿: マリア | 2008年11月13日 (木) 07:31

>Kylano3ママありがと
それはそれは大変ですね
この冬はまだ外へは出られないのでしょうか?でるようになったら大変だろうしね~

>コロmamaありがと
cattoiletは大変ですね~。デリケートなんだ!
近所のノラはお隣の花壇がお気に入り。
トホホホホです。

投稿: マリア | 2008年11月13日 (木) 07:14

ルナは室内&時々外、サラは外のみです。
室内でもしてくれると、調子の悪い時などは、いいのに・・・って思います。
夜中のトイレは、気温変化が大きいですからね~
ワンにも人にもしんどい気がしま~す。

投稿: ミモザ | 2008年11月13日 (木) 06:40

あれー、犬のマークで入れたつもりが羊になってる。
羊の顔をかぶった犬と言うことでお願いします。

投稿: ユミ | 2008年11月13日 (木) 06:06

レンさん意外ときれい好きでトイレが汚れてるとダメ。
だからしょっちゅうシーツ替えてます。
しかも頻尿・・down
犬ってこんなにするの?って思います。

投稿: みゆりん | 2008年11月12日 (水) 23:19

うちはariestoilet2で二階のdog用はまだ使ったことがありません。
(夜勝手に出来るように保険で設置しています。)
室内はクラウドだけで、休みの日はカイザーにトイレで起こされます。
外でしてくれると助かりますけど、老後を考えると中でも出来るようにと考えてしまいます。

投稿: ユミ | 2008年11月12日 (水) 22:53

うちも室内のみ1cat、2toiletです。
犬のトイレ散歩は億劫じゃないけど、cattoiletの始末は案外面倒。
cat砂代、結構馬鹿になりません。
最初にお高めの流せる砂を使っちゃったら、他の安いのに変えられません。変わると嫌がるの。
その代わり、拾ったばかりの片手に乗るほど小さかった頃から、失敗はゼロ。トイレの躾けは超楽チンでした。

マリアちゃん、早く起こしてトイレなしは、パパさんちょっとかわいそうじゃない?

投稿: コロママ | 2008年11月12日 (水) 22:28

現在室内のみの3catは、4つトイレを置いてます。

まだミルクのみ人形のようで、どうしてこんだけ出るの?!って感じです!!!

投稿: kylano3 | 2008年11月12日 (水) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白の時代 | トップページ | 甘~い香りの家 »