« 東京にも欲しい | トップページ | アン・ビリーバブル »

2008年11月29日 (土)

犬もこたつで丸くなる

Rimg0023

↑ 早朝の散歩はち~と寒い!


お友達の話を聞くと、ストーブやこたつを出している家が多くなった。
ワタシんちはこたつがないし、ストーブもまだだ。

朝晩少しエアコンが入る程度だけど、ワタシ的にはまだまだ大丈夫
だし、お気に入りソファーの一番端にいるとエアコンの暖かい風が
良く流れてくるってワケ

冬場もこの場所は譲れない。

■犬猫の寒さ対策アンケート

アニコム保険では、「冬の過ごし方、寒さ対策」についてアンケート
調査を行いました。

その結果、6割を超える飼い主が、わが子は「寒い季節が苦手」
「どちらかというと苦手」と答え、多くの飼い主が、寒さ対策グッズと
して「毛布」「エアコン」「洋服」などを利用していました。

最近人気の「湯たんぽ」を利用している飼い主は9.6%でした。

 「冬場にかかりやすい病気やケガはありますか」という質問には、
「膀胱炎」などの泌尿器科疾患のほか、「皮膚(肉球)の乾燥」を
挙げる方が多く、これらの疾患を予防するために、室温、湿度に
気をつけることのほかに、「トイレの数を増やして我慢しないように
する」「泌尿器科疾患に配慮したフードに変える」「保湿クリームを
使う」「シャンプーを変える」などの対策を行っているという

質問、ペットは寒い季節が苦手ですか
   苦手     29.9%
     どちらかというと苦手    33.8%
     暑さよりは寒さに強い   30.7%

利用しているアイテム(複数回答)
毛布    68.9 %
エアコン 40.8 %
洋服    36.0 %
ストーブ  33.3 %
ペットヒーター、マット等 27.2 %
湯たんぽ 9.6 %
その他 19.7%

■ となりの食卓
 ・ 天丼
 ・ ブロッコリーのサラダ
 ・ 胡瓜と茗荷の昆布茶締め
 ・ みそ汁
 ・ ラ・フランス   おこぼれあり

|

« 東京にも欲しい | トップページ | アン・ビリーバブル »

コメント

>Kylano3ママありがと
日本では暖炉のある家はあこがれですね!
どうせならインスタントではなく、薪をくべる本物、一生夢で終わります。
天丼は少しごま油を混ぜて良い薫りです。

>ミモザmamaありがと
昔のこたつは低温火傷したり顔をつっこんだりすると目がつぶれるとか言われましたね。
あれ以来、こたつのない生活です。

>みっちゃんmamaありがと
獣医さんの話だと、今のワンコは冷暖房完備の室内飼いが多いので外へ出ると暑さ寒さに弱いそうです

>アテモレmamaありがと
寒冷地仕様のワンコ達だと人間の方が大変ですね。
極薄・極暖というアンダーウェアーも発売されました。お試しください。

投稿: マリア | 2008年11月30日 (日) 14:39

犬のおかげでこの2年間は暖房費ZERO!
家で暴れてくれるのでカロリー消費に熱を発散してくれるみたいです。
夜はアンカ代わりだし。
エコDOGです!

投稿: アテモレ | 2008年11月30日 (日) 11:23

ワンコは雪がふろうと雨がふろうと平気だった時代じゃないんだね。
って、飼い主が過保護にしすぎてるところもあるんじゃないかな。。。
ビックリするよな飼い主いるもんね。

投稿: みっちゃん | 2008年11月30日 (日) 09:08

まさしく我が家はコタツ犬!
コタツに入ると、あのルナもグーグー寝てます。
つい・・・一緒に・・・
寒がりじゃないけど、ほどほどの気温がすきなのかなぁ?

投稿: ミモザ | 2008年11月30日 (日) 07:03

ここ数日こちらも気温がグッと下がりました。

子ども達のだ~~~い好きな場所は、「暖炉の前」。でも今年はまだ火を入れていません。

ソファーでみんなで「お団子」状になってると、あったかい~~~~。

お、天丼だlovely
いいな~~~~。

いつもおいしそ~~~~な「食卓」ですね!!!

投稿: kylano3 | 2008年11月30日 (日) 00:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京にも欲しい | トップページ | アン・ビリーバブル »