« 愛の泉と桃犬 | トップページ | あと一回 »

2008年12月 6日 (土)

「犬腹」活用法

Rimg0050


↑ 運動、運動~

消費減退という時に忙しいのは喜ぶべきなのかもしれないけど
それでも土曜出勤の旦那様は不機嫌。

移動の電車も空いているのでウトウトしていたら、びっくりするような
会話が聞こえてきた。

場所は「日本橋」過ぎた辺り、三越や高島屋でお買い物帰りの40代
半ばのオバサマ3人連れ。

「本当ガツガツしてて困るワ~『あなたみたいのを犬腹ていうのよ』と
言ってやったわ」と、オバサマAが言えば、「ウチは男の子だから
もっとすごい。あるだけ全部だから獣腹みたいよ~」と、オバサマB
が切り返す。

オバサマCは「○○ちゃん獣腹だって可愛そう!でも大きいからね」

どうやら、オバサマAのお嬢様が日頃間食をよくするという話で、
オバサマB宅は男子だからもっと良く食べるという話らしいのだけど、
旦那様の知識では「犬腹」というのは、お産が軽く安産の守り神にも
なっている犬のことを指す言葉で使い方によっては侮蔑的表現として
好ましくないのではないかと・・・・

会社に戻って調べてみるとやはりそうだったワケ。

まあ、お互い自分ちのお子様の話だから名誉毀損で告訴される
ことはないだろうけど・・

しかし、ガツガツ大食いにたとえられるワタシとしては反論したい
ような出来ないような気分。

最近は旦那様が帰ってくると、まずはクッキージャーの前で待機し、
着替えが済んだコロに、先日焼いたフィナンシェの瓶の前で座り込み
最後はお散歩用おやつ袋の前でヨダレを流すというのが三段活用法
となっている。

まあその成果は確実に体型に現れ始めているってワケで、明日は
久しぶりの長距離ロードワークになりそうってカンジ

■ となりの食卓
 ・ 鍋焼きうどん
 ・ 青菜のお浸し
 ・ 筑前煮
 ・ リンゴ  おこぼれあり

|

« 愛の泉と桃犬 | トップページ | あと一回 »

コメント

>Kylano3ママありがと
ハイ!それぐらいの知恵は持っていますよ。
途中で誤魔化して、あげる順番を飛ばしても直ぐにわかります。
ESはなかなかの知恵者です。

投稿: マリア | 2008年12月 8日 (月) 20:34

フッフッフ、3段活用か。

ウチの子達もおなじようなもの。
夜トイレの後 = 「ビスケット」の方程式なので、カイラはsweat02半分でやめて、30分後に「もう一度!」って。絶対にビスケットをもう一つ貰うための作戦!!!!!!!!

投稿: kylano3 | 2008年12月 8日 (月) 19:04

>ユミmamaありがと
夕べのウチに「明朝は三人で公園散歩しよう!というコトになりました。安心安心。

>ミモザmamaありがと
「スマートなサラchanを見習いなさい!」と言うのが最近の奥方様の口癖です~

>コロmamaありがと
今日お風呂に入れてみたら皮がたるんでいました!緊急事態です。

>アテモレmamaありがと
関東平野はまだ大丈夫です。
ようやく今日ストーブが出ました!この前で寝るのがお気に入りです。

投稿: マリア | 2008年12月 7日 (日) 16:45

「犬食い」って言葉はありましたよねぇ。
奥様達はそれと混同したのでしょうか?

今朝はフロントガラスが凍ってました。。。
氷取り時間も考えて出発しないといけない季節になってきましたね~
一年もお仕舞いに近づいているんですね。ほんと早いですね。

投稿: アテモレ | 2008年12月 7日 (日) 13:23

マリアちゃんのおうちはいつも美味しいおやつがあるんだもの、三段活用でも五段活用でもなんでもやりたくなっちゃうわよねぇ~。
でもロードワークをしっかりやっているのだから、よく見ると筋肉モリモリなんじゃないの?

投稿: コロママ | 2008年12月 7日 (日) 11:25

あ~間違って消費活動をしてきちゃいました。
私がしなくちゃいけないのは、マリアちゃんと一緒で運動だったのに~
明日は朝冷えそうですよ~
風邪引かないように気をつけてね。

投稿: ミモザ | 2008年12月 6日 (土) 21:47

犬腹って言葉知りませんでした。
大変勉強になりました。

マリアちゃん、明日はまた一段と寒くなるみたいなので隠れてないとダメですよー。

投稿: ユミ | 2008年12月 6日 (土) 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛の泉と桃犬 | トップページ | あと一回 »