« これもサプリ? | トップページ | ワタシ的に賛成 »

2008年12月28日 (日)

15番目の定食

Rimg0085

↑ 狙いはただ一つ・・・・ 

毎週日曜日はワタシの一週間分の御飯を作る日

一日2食、前にも書いたように、穀物:肉:野菜を決められた量だけ
加工して14個のタッパーに詰めておく。

後はその都度解凍して、運が良ければ何かトッピングしてもらって
食べるカンジ。これぞ定食。

大抵、詰めるのは旦那様の役目で、もう何年もやっていると、秤で
測らなくてもお玉一杯何グラムなんてわかるらしい。

今日は野菜が予定より多くできたそうだ。ズッキーニを後から入れた
かららしいけど、ズッキーニは利尿作用があるので重要アイテム。

そんなワケで、旦那様達のお冷や御飯を急遽供給してもらい、もう
一食作ることになったワケ

煮込み野菜と御飯だけの、まるでジョーカーみたいなパックが一つ
混じるわけだけど、奥方様が可哀相だからと使いさしのミンチを提供
してくれた!

これで一気に豪華ディナーに変身したわけだけど、横で見ていた
ワタシは、ミンチたっぷりの豪華版がいつ出てくるのか?気になって
しかたがない

それだけがいつものタッパーに入っていないのも気になるワケで
そうなると、いてもたってもどうしょうもなく、旦那様の後をついて回り
キュンキュウンと鳴き真似をする。

どうしたのか?と、旦那様が視線を合わせてくれたとたんに、眼力で
キッチンの方へ誘導~くだんの特別定食の前でハアハアと催促!

「違う!それはまだ!」という叱責と拳骨を一発頂いても再度挑戦

キッチンの奥のワタシが立ち入り禁止の場所へそれが消えるまで
しつこく催促していた甲斐があって、今日の夕食に出てきたってワケ

やっぱり、牛ミンチ入り定食ははいつもの馬肉より上質なお味~

■ となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 胡瓜の昆布茶締め
 ・ みそ汁
 ・ 葉とらずリンゴ  おこぼれあり

|

« これもサプリ? | トップページ | ワタシ的に賛成 »

コメント

>ブルボンmamaありがと
親馬鹿なので、手作り食を始めると決めた時、専用の冷凍庫とタッパー40個程を買いました。
まるで食品会社です!

投稿: マリア | 2008年12月30日 (火) 06:43

マリアちゃん、思いが遂げられて良かったねぇ~happy01
それにしても15ヶのタッパーを収納できる冷凍庫があるのが羨ましいです。

投稿: ブルボン | 2008年12月29日 (月) 21:34

>みっちゃんmamaありがと
こっちではアリゲーターとかバッファローを食べると気持ち悪がられると言い返しましょう。

投稿: マリア | 2008年12月29日 (月) 17:29

馬刺を美味しいと云うと、こっちでは白い目で見られるんだよ〜〜 ( ̄◆ ̄;)
家のおじさんは食いしん坊だし今度日本へ行ったら是非食べたいものの1品らしい、、、、

投稿: みっちゃん | 2008年12月29日 (月) 14:38

>コロmamaありがと
このチョーカーは迷子札です。
お風呂の時だけ外しますが、差し出すと自分から首をスーッと差し出します。

投稿: マリア | 2008年12月29日 (月) 10:34

これから毎回ジョーカーを作ってもらえるといいわね。
いつその日が来るか、ワクワクしない?

きれいなブルーの玉が付いたネックレス、似合っていますよ~heart02

投稿: コロママ | 2008年12月29日 (月) 10:17

>Kylano3ママありがと
執念深いことはピカイチです!ただし、食べ物限定です。

投稿: マリア | 2008年12月29日 (月) 07:03

ブッフッフ、マリアちゃんの鼻、すっごい性能ね!
粘りがいがあってよかったね~~~~。

それにちゃ~んと「おこぼれ」も!

そろそろお正月だしね!!!

投稿: kylano3 | 2008年12月29日 (月) 04:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これもサプリ? | トップページ | ワタシ的に賛成 »