« 15番目の定食 | トップページ | 早く明日にな~れ »

2008年12月30日 (火)

ワタシ的に賛成

2008_12280006

↑ ハードルを高くしないとダメなのかもしれません

お正月といってもワタシにとって特別変わったことはない。

夜寝る時間も、朝起きる時間もいつもと一緒ってなワケだけど、
そんな冷めた考えでは日々テンションの高くなってきた奥方様に
けっ飛ばされる。

旦那様と一緒に少し身辺整理。ずたずたに引き裂かれたオモチャや
パツンパツンになったTシャツ等を捨てることにする。

ベットのクッションも干したし、汚れたリードも洗濯してもらって、あっと
言う間に終了。ちょっとした小掃除。


■無責任な飼い主減らす 「ペット税」導入論 自民議連
自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、
犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入議論を近く開始
するらしい。

ここ何年かのペットブームの反動で、飼い主が「飼うのに飽きた」
などといった安易な理由でペットを捨てるケースが再び増えている。

2006年度では全国の自治体で34万匹が殺処分されているが、
これは一日900匹以上というワタシには考えられない数字。

環境省はペットの救命を進めているが、その現場である各自治体の
対策費の不足分を補う財源として、ペット税という案が出てきた。

プランでは、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課す
ことを想定しているという。

ペット税の税収の使途は、
〈1〉飼主の特定に繋がる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
〈2動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
〈3〉マナー向上の啓発運動費用、などに充てる方向

議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が
寄せられている。ペット業者の中にも『大きく育ち過ぎたから処分して
ほしい』といったモラルの低下が見られるという。

新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい。として
いるけど、ワタシ的には賛成。

動物愛護管理推進議員連盟

■ となりの食卓
 ・ 丸ごとチキンの唐揚げ 南蛮ソース
 ・ 紅豚のソテー
 ・ 南瓜のポタージュ
 ・ グリーンサラダ
 ・ ミカン  おこぼれあり

|

« 15番目の定食 | トップページ | 早く明日にな~れ »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
最近は人や物の生命を軽んじる風潮にある日本国、困ったことです。

投稿: マリア | 2008年12月31日 (水) 20:29

1日900犬は、、、酷い。
この事はいつも頭にくるんねんな。。
飼い主になる前に「免許」が必要かも。

投稿: みっちゃん | 2008年12月31日 (水) 09:27

>Bigママありがと
おっしゃるとおりです。本当に気持ちで飼っている方々ですね。

>Kylano3ママありがと
ボロボロで汚くて臭いそうな・・・・嬉しい時はいつもそれをくわえてきます!

投稿: マリア | 2008年12月31日 (水) 07:34

この写真ですが、新しいカメラで撮ったものですか?!

すっごく鮮明!
マリアちゃんの美形と凛々しさがscissors

うちもベッドは今日しっかり日干しで、フカフカ。
でも、ズタズタおもちゃはそのままです。なぜか汚いおもちゃだ~~~いすきなんです。。。。

投稿: kylano3 | 2008年12月31日 (水) 06:51

確かに考えられないですよね。

飽きたからとか・・・・大きくなり過ぎたとか・・・・・

我が家が行っている獣医さんが以前こんな事を言っていました。

「うちに来る飼い主さんで・・・本当にペットを大切に思ってるなぁ~。って飼い主さんは雑種を飼ってる人が多いです。。。。。」って・・・・

私もチョット耳が痛かったです(笑)

投稿: bigママ | 2008年12月31日 (水) 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 15番目の定食 | トップページ | 早く明日にな~れ »