« 2009年6月1日施行 | トップページ | 愛の泉と桃犬 »

2008年12月 3日 (水)

おせちと粉モノ

Rimg0073

↑ ごちそうさま~365日完食です


あちこちでワンコ用おせちのキットが発売されるようになった。

ワタシんちは?というと、今年は奥方様が通っている「ワンコの料理
教室」で、年末におせちを作るらしい。その中身は・・・・・
・ミートローフ
・チキンロール
・焼きサケ
・伊達巻
・お煮しめ
・きんとん
・なます
・のり巻き

しかもうれしいことに重箱つきの豪華版!

まあ、一生に一度ぐらいそんな贅沢があっても罰は当たらないだろう
と今から楽しみ。

おせちといえば、「たこ焼きのおせち」というのが評判らしい。

いかにも大阪らしい、たこ焼きづくしのおせち料理は大阪の有名
たこ焼き店「元祖たこ昌」が企画した 「多幸八喜(たこやき)おせち」
の予約販売受け付けが始まった。


おせちの名前は「多くの幸せと末広がりの喜びがありますように」と
の意味を込めた。しょうゆ、ねぎ、めんたいこ、キムチ、チーズの各種
たこやきと明石焼き、から揚げせんべいの定番商品に自家製酢みそ
付きの真だこの詰め合わせで、税込み5800円(送料別)。

冷凍したものを指定日に届ける。初日の1日は約30件の予約が寄
せられたという。千個限定販売で、予約受け付け(9時~18時)は
フリーダイヤル(0120・180・838)へ。

もちろん、たこ焼きもお好み焼きも自分で焼くのが一番美味しいワケ
だけど、うまくできないという方には通販で各地の粉モノ、焼きモノが
取り寄せられる便利な時代

京都お好み焼きあつみ亭 太陽焼き
京都市内の有名牛肉店の国産高級牛すじ肉を使ったネギ焼き。
ネギ焼きとは、お好み焼きのキャベツの代わりに青ネギを使い、
具に牛すじとコンニャクの煮込みを入れて、しょうゆ味で仕上げる
料理だ。

同店では牛すじ肉は煮込まずに鉄板の上でていねいに焼き上げ、
肉の本来のうまみを生かしているそうだ。


十三味(とみあじ) 十三味のたこ焼き
大阪のたこ焼きと兵庫の明石焼きのミックスみたいなオリジナルの
たこ焼き。
小麦粉と浮粉の組合わせで、トロトロでモチモチしたたこ焼きを作り
出している。

タコは地物の明石産使用。刻みキャベツや自家製天カスも名脇役で
特製ソースをかければうまさ抜群らしい。


千屋 千屋&明太子チーズ&塩 大人気もんじゃ 3食セット
専門店のもんじゃ焼きセット。豚肉、エビ、タコ、イカのうまみが凝縮
された「千屋もんじゃ」、ピリ辛な「明太子チーズもんじゃ」、さっぱり
塩味の「塩もんじゃ」という3種類の人気メニューが入っている。

冷凍で届くので、食べるときは冷蔵庫で自然解凍し、フライパンや
ホットプレートで熱々に焼こう。


冷凍広島風お好み焼き うまもんセット
広島風お好み焼きといえば、「ニク、タマ、ソバ」豚肉、卵、焼きそば、
キャベツを重ね焼きする、食べ応え抜群のメニューだ。

本品は、独特の風味を生み出す魚粉に、国産のアジ・サバ・イワシ
のみを使用。さらに、うまみのある天カスもふんだんに使っている。

とろりとしたソースをたっぷりかければ本場の味。


■となりの食卓
 ・ 鰆西京焼き
 ・ 色々キノコの時雨炊き
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 中華風あんかけ野菜炒め
 ・ 素麺のお吸い物
 ・ リンゴ  おこぼれあり

|

« 2009年6月1日施行 | トップページ | 愛の泉と桃犬 »

コメント

>アテモレmamaありがと
ばれましたか、床板廃材のリサイクルです。
そろそろ新しいのを・・・と、言われています。

投稿: マリア | 2008年12月 6日 (土) 06:58

マリアちゃんの食卓テーブルはパパさんの手作りですか?
いつもながら素敵ですねぇ。。。
パウポイントがカワイイ!

投稿: アテモレ | 2008年12月 5日 (金) 22:38

>ブルボンmamaありがと
朝からお好み焼き!すごいような羨ましいような・・・・
おせちは完成したら、おすそ分け。但し、写真だけです。

投稿: マリア | 2008年12月 5日 (金) 07:04

ウゥ~~ン、ネギ焼たまりませんねぇ~happy01
お好み焼き大好きですheart04
うちの人間の子供達はお好み焼きで育ちました。
栄養満点、手間が省けるので朝食はお好み焼きでした~~scissors 出し汁は牛乳で代替ですpig
マリアちゃん、おせち楽しみですねぇ~scissors

投稿: ブルボン | 2008年12月 4日 (木) 23:02

>カタコリコmamaありがと
大阪では各家庭にたこ焼き器が必ずありますねん!
三食たこ焼きでも生きていけまっせ!

投稿: マリア | 2008年12月 4日 (木) 16:29

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
マリアちゃんもおせちなの?

関西風の粉物おせち・・おもしろいね(^ー^* )フフ♪

投稿: カタコリコ | 2008年12月 4日 (木) 11:29

>Kylano3ママありがと
もちろん人間でも食べられます。但し、味付けはほとんどゼロのようです。
人間用のおせちは作りません。

>ミモザmamaありがと
人間用おせちはほとんど作りません。
たこ焼きおせちの方が面白いです。

投稿: マリア | 2008年12月 4日 (木) 07:17

マリアちゃん、美味しそうなおせちでお正月が迎えられるのね~
ママさんお料理上手だから、楽しみですね。

お好み焼き・たこ焼き・明石焼き・・・美味しいですよね~

投稿: ミモザ | 2008年12月 4日 (木) 06:17

マリアちゃん、上のお節のメニューって、ぜ~~~んぶマリアちゃんが一人で食べるの?

これって、人間用でも、scissorsみたいね。

それにしても、もう12月!

なんか、忙しない月ですね、12月は。

投稿: kylano3 | 2008年12月 4日 (木) 00:13

>ユミmamaありがと
え~~予約は・・・あの・・・その・・・・・
完売しました!
冷凍物だと、お店で食べるようなどでかいヤツではないのでなんだかなぁ~というカンジで、かえってフラストレーションがたまります。

投稿: マリア | 2008年12月 3日 (水) 22:36

マリアちゃん、豪華なおせち楽しみですね。
予約はどちらに連絡したら良いですか?

うちは関西に近いこともあってお好み焼き・たこ焼きを家でよく作り・食べますよ。
冷凍のお好み焼き・たこ焼きも夜食用として冷凍庫に入ってます。これだからメタボなのかも。

投稿: ユミ | 2008年12月 3日 (水) 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年6月1日施行 | トップページ | 愛の泉と桃犬 »