« 毎年恒例 | トップページ | 年末健康診断 その2 »

2008年12月22日 (月)

年末健康診断 その1

Dscf1152

↑ 名札クリスマスバージョン・・・なんちゃって!

皆様、ご心配おかけしました ~幸いワタシのお腹も今回はお薬
一発で効いたってカンジ。

そして、我が家も今週から大掃除。ついでにワタシもトータルチェック
されるってワケで、まずは耳から・・・

耳をめくって中を覗く、臭いもかいでみる、汚れている、傷がある
臭いがある、耳をかゆがるときは要チェック。

犬にかゆがる様子がなく少しニオイがする、少しの耳アカ程度ならば
洗浄液を使って犬の耳をキレイにすればOKで、これは奥方様が
しょっちゅうやってくれる。

洗浄すれば菌の繁殖を押さえて、外耳炎の予防になるらしい。

耳から出血している 、耳が聞こえていないようす、 黒や黄色など、
耳アカが多く出ている 顔が麻痺、首を傾けていると、いった状態の
時はすでに外耳炎、もしくは他の耳の病気になっている可能性が
あるので、獣医師の診察を受けた方がよいってカンジ。

外耳炎は、ダニなどの寄生虫や真菌などのカビや細菌アレルギー、
掻き傷などによっても発生するそうですし、放っておくと、中耳炎や
内耳炎にもなり、鼓膜を破損する恐れもあり、聴力に障害が出たり、
時に神経症状を発症することもあるので、早めに診察を受けるのが
オススメってワケ。

次に目なワケだけど、我々ESは元々赤目なのでちょっと解りづらい

特に眠い時などはかなりの赤目の半目。それでも、目やにが出て
いたり、涙目だったり、目をかゆがっている時は要チェックで、

目ヤニは、起きた後に少し出る程度ならば正常。健康な状態でも、
ほこりやまつげなどが目に入って一時的に涙が出て、目ヤニが多く
出る場合もあるけど、その時は目薬(犬猫用目薬、または人間用の
防腐剤等の含まれていない人工涙液タイプの目薬)で洗い流して、
丁寧に涙をふいて様子をみればそれで良し。

しかし、充血がひどい、目を掻いたり、こする 涙やけができている
目ヤニの量が多い たくさん涙が出る 目に異物がある ケイレンが
ある 目をひどく痛がるそぶりをする

さらに、目が充血して息が荒い 下痢をするような状態は、結膜炎、
角膜炎、流涙症などになっている可能性があるので、獣医師に診て
もらった方がよい。

結膜炎は、細菌やウイルス、寄生虫の感染、アレルギーなどの
体質的な問題も考えられるし、また、角膜炎はシャンプーが目に
入って掻いてしまったなどで起こることもあるそうだ。

流涙症というのは、涙の管の異常なので、目の専門獣医に相談する
のがオススメです。

■ となりの食卓
 ・ 続・ビーフカレー
 ・ おでん盛り合わせ
 ・ 小松菜とキノコのお浸し
 ・ みそ汁
 ・ ミカン  おこぼれあり

|

« 毎年恒例 | トップページ | 年末健康診断 その2 »

コメント

>ブルボンmamaありがと
ステラchanは貫禄があります。まるで越路吹雪のよう~・・・そんなお歳では無いか!

>みっちゃんmamaありがと
普段からきちんと掃除していれば、年末に慌てることはない・・・それが出来れば苦労しませんね。

投稿: マリア | 2008年12月24日 (水) 06:55

マリアちゃん、首は大丈夫? (笑)
耳は毎日の手入れが大事だよね。
奥様の御陰で、痛い思いしなくてよかったね。

叔母ちゃまは大掃除終わったよ〜〜
って、どこが? ( ゚д゚)ポカーン

投稿: みっちゃん | 2008年12月24日 (水) 01:13

あっという間にクリスマスですねnightbirthdaybarpresent
マリアちゃん、おご馳走いただく前にお腹治ってよかったねぇhappy01
でも食べ過ぎたらダメだよ~~、ステラみたいになるよpigpig

投稿: ブルボン | 2008年12月24日 (水) 00:17

>コロmamaありがと
大掃除は一日一カ所。それが我が家のやり方です。一番汚いのは旦那様の部屋です。

投稿: マリア | 2008年12月23日 (火) 13:43

マリアちゃん、お腹が治ってよかったわね。
意地でも治したって?

家もワンコも年収めのメンテナンスですね。
ワンコの方はとりあえず問題なしの様子。
あ~~~大掃除、やりたくないなぁ・・・。

投稿: コロママ | 2008年12月23日 (火) 11:33

>ミモザmamaありがと
クンクンとフレッシュなグリーンの臭いにつられて匂っていましたので、飾ってあげました。

投稿: マリア | 2008年12月23日 (火) 09:00

あはは・・・このリースは大きすぎるから、今度ちびリース考えます!
マリアちゃん、体調回復して良かったね~
これで美味しいクリスマスのご馳走が食べられますね。

投稿: ミモザ | 2008年12月23日 (火) 07:29

>Kylano3ママありがと
庭仕事の邪魔していたらつけられてしまいました。首が重くて肩が凝ります。

投稿: マリア | 2008年12月23日 (火) 06:44

アッハッハ、マリアちゃん、首からリース、かわいい~~~~!!!!

いつもトータルケアーで、万全ですね。
それにお腹の回復、おめでとう!!

これで、クリスマスディナーもgood

投稿: kylano3 | 2008年12月22日 (月) 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毎年恒例 | トップページ | 年末健康診断 その2 »