« 年末健康診断 その2 | トップページ | 指針 »

2008年12月24日 (水)

イブは静かに・・・・

Dscf1123

↑ クリスマスデコレーション

今日は朝から大目玉!

お腹も治ったし、今日はクリスマスイブだし・・・ってワケで、朝から
テンション上がり気味のワタシは、朝散歩の時にルナchanママや
カレンchanママにしつこくおねだりして、奥方様の怒りに触れたワケ

お腹壊したばかりなのにいい気になって~!と怒っているウチに
二週間前の顔面着地事件を思い出したのかすごい剣幕で怒られた

声は今日一日大変だ~と思っていたら、奥方様はお昼間お出かけ
お友達と都内の美術館へ行って、旦那様の教えてくれた中華料理
店で美味しいランチ。

夜は夜で、旦那様とささやかな家庭内クリスマス・ディナー
ケーキの代わりはチョコチップアイスクリームだったらしい。

こればっかりはワタシもおこぼれいただけないなぁ~と思っていたら
ちゃ~んと旦那様がローストビーフ一切れをワタシにキープ!

みんなお腹いっぱいに頂いたら、シャンパンの酔いも手伝って
三人でうたた寝してしまったってカンジ

ところで、先日の新聞にも記事が載っていたけど、忘年会やクリスマ
スパーティーや忘年会のシーズンを迎え、「残った食べ物を不用意に
ペットにやらないで」と全米動物愛護協会(ASPCA)が呼びかけてる

人間にはごちそうでも、ペットには「毒」になることも少なくないという。
日本でも参考になりそうだ。

まず注意すべきことは「残り物をやって、ペットが食べ過ぎにならない
ように」ということ、食べ過ぎると消化不良や、下痢をしたりする。

またデザートも注意が必要で、犬がチョコレートを食べると吐き気を
催したり不整脈になったりするし、甘味料のキシリトールも少量を
とっただけで低血糖に陥り、最悪の場合は肝不全になる。

このほか「ペットの毒」としてアボカド、コーヒー、マカダミアナッツ、
タマネギ、干しブドウ、ニンニクなども危険の素


■ となりの食卓
 ・ ローストビーフ
 ・ 生牡蠣
 ・ 小エビと蛸のマリネ
 ・ 蟹ピラフ
 ・ フレッシュグリーンサラダ
 ・ アイスクリーム みかん  

|

« 年末健康診断 その2 | トップページ | 指針 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
ワンコにとって食べ物をくれる人は、みんな良い人で大好きな人です。
また来ないかなぁ~と思っているでしょう。

投稿: マリア | 2008年12月27日 (土) 06:53

あれあれ、バランス上手にとってますね。

残り物をワンコに上げたくて仕方ないんですよね。嬉しそうに私の顔、見るんやもん。後片付けしながらポンてあげちゃってます。
私が帰った後で友達のワンコ、お腹痛起こしてるかも、、、もう、上げません。

投稿: みっちゃん | 2008年12月27日 (土) 02:25

>ボンピチmamaありがと
ワァ~豪華restaurantマリアのローストビーフには毛艶の良くなるサプリがたっぷりトッピングしてありました!

>ブルボンmamaありがと
焼き肉の方が現実的で満足感があるかも!
ネギタン塩がお腹いっぱい食べたい~

>Keikoママありがと
ロン&メイchanも合流できましたか?
雉追いの旅良いですね~帰りにはみんなお揃いの雉の羽根飾りつけてご帰還ください

投稿: マリア | 2008年12月25日 (木) 22:05

マリアちゃん、美味しいおこぼれ良かったね!
ワンコが食べちゃいけないもの、タマネギ、チョコは
知っていたけど干しぶどうやアボガドもだめだったのか。
ロンメイ達はドックフードのみだけど、ご褒美の
パンの耳(近所のレストランからもらう)に
入ってないか要確認しなきゃ。
うちは昨日ロンメイとたっぷり遊んでパンの耳を
プレゼント。主人からは新春に雉探し3泊4日の
旅行がロンメイにプレゼントされます(って主人が
行きたいんですけどね)私は運転手役ですが
宿の温泉に惹かれて着いていきます。

投稿: Keiko | 2008年12月25日 (木) 19:35

パパさん、ママさん、マリアちゃん
メリークリスマスxmasshine
みなさん素敵なおご馳走ですねぇ~~lovely
我が家は焼肉店。ムードがありませんでしたbleah
ワンに毒な食べ物、意外なものもありました。
勉強になりました~~good

投稿: ブルボン | 2008年12月25日 (木) 17:28

素敵なクリスマスイブでしたね。
うちの家族クリスマスは23日でしたが、シャンパンは4人がかりで半分残りました。

わあ~ん、遅しです~。すっかりご馳走をプシケーにも大盤ぶるまいしてしまったわん。
牛タンに豚のロースのスモークに手作りケーキ。。。

マリアちゃんもローストビーフ一切れ!
やさしい?パパさんがいてよかったわねsmile


投稿: ボンピチ | 2008年12月25日 (木) 15:52

>ミモザmamaありがと
このツリーも奥方様の作品です。
マリアへのプレゼントだけど・・・食べられません!

>ユミmamaありがと
いつもと違うごちそうの臭いがするので、センサーが全回転です!
犬に厳しく自分に甘い!我が家もモットーにします

>コロmamaありがと
アボ○ームは大丈夫です。
不要なものは取り除いてあります。
我が家も5年間ビスケットを昼食として与えています。

投稿: マリア | 2008年12月25日 (木) 14:05

マリアちゃん、ツリーを乗せて肩凝らない?

ご夫婦でおうちでクリスマス、いいですねぇ~heart02

記事、私も読みました。
アボガドが毒だとはしりませんでした。
アボ○ームを使っているんですけど、アボガドオイルだったらまた別なのかな~。

投稿: コロママ | 2008年12月25日 (木) 09:42

ステキなクリスマスですねheart04

この時期の食卓は、ワンの大好きなモノbirthdayが多いけど、ウチは 本当の優しさは食べさせちゃダメなのよ~と、心を鬼にして与えません。
・・・が、本当は私が全部食べたいだけ~。coldsweats01

投稿: ユミ | 2008年12月25日 (木) 09:21

マリアちゃん、そのまま玄関にいたらツリーみたい。
我が家はそう普段と変わりないささやかなクリスマスイブでした。
ケーキはイブイブに食べちゃったし・・・
パパさん、大好きなエンヤのクリスマスソングをありがとうございました。

投稿: ミモザ | 2008年12月25日 (木) 07:30

>Kylano3ママありがと
二人でシャンパン一本空けて酔っぱらっていました!

投稿: マリア | 2008年12月25日 (木) 06:52

ご夫妻で「ディナー」なんて、う~~~ん、いいですね!

ローストビーフ1切れも、すごい!

イブは何もナシだけれど、クリスマスは友人宅に招かれています。
気の合う友人とwineを重ね、美味しい食事を、うれしい一時です。

to Maria chan & her Mum and Dad,

"Merry Christmas!!!!!!!!!" wine


投稿: kylano3 | 2008年12月25日 (木) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年末健康診断 その2 | トップページ | 指針 »