« あと一回 | トップページ | 新犬種 »

2008年12月 8日 (月)

肉球クリーム

2008_11230020

↑ 肉球がぁ~・・・・

そろそろ乾燥注意報の季節になってきた。

夏が終わってワタシも指を舐めることは無くなったけど今度は肉球が
ガサガサになっている。

ワタシ達は一年中裸足でいるワケで、外も走り回るワケだから肉球も
ひび割れてくるし、中には欠けている部分もある。奥方様同様、この
時期は手足のケアが大事ってカンジ。

もちろん市販の肉球クリームは持っているのだけど、ここは一つ
旦那様が作ってくれるらしい。

幸い上質の蜜蝋はたっぷり貯蔵してるのでオイルさえあれば簡単。

材料は
・ホホバオイル 10ml
・蜜蝋 2g
・エッセンシャルオイル
 ラベンダー 2滴 ティートリー 2滴

何故ホホバオイルかというと、ツゲ科植物のホホバは人間に最適な
アルコールオイル分を含んでいて、これが乾燥や火傷に大変いいら
しいのです。

ネイティブアメリカンはホホバオイルを『砂漠からの黄金の液体』と
呼び、ホホバの種から採ったオイルを食用油・傷の治療・肌の乾燥
防止・髪の手入れ・ヤケドや湿疹の治療などに使用していたそうだ。

それに蜜蝋は天然物をたっぷりと確保してあるってワケ。

作り方は
1:使う容器、器具を消毒する(煮沸消毒やアルコール消毒)
2:容器にホホバオイル10mlと蜜蝋2gを入れて、湯せん。
湯せんが面倒だったら、電磁レンジでもオーケー
3:蜜蝋が溶けたら火を止め、混ぜ続けます。
4:白っぽくなり始めたらエッセンシャルオイルをいれ混ぜ続けます。

・・・と いたって簡単。

ここで注意が必要なことは、希釈の濃度。

顔に使う場合や刺激の弱い方は1%濃度が上限く、身体に使う時は
3%が上限。肉球ハンドクリームなので3%で大丈夫というカンジ。

人間用のリップクリームも作れます。
その場合の材料は、ホホバオイル5ml・蜜蝋5g・オイル1滴
オイルの量が少なく蜜蝋の量が多いと硬くなるので蜜蝋の量を調整
して好みの堅さがオーケー。

どうやら今年のクリスマスプレゼントは肉球クリームで誤魔化されそう

■ となりの食卓
 ・ お手製コロッケ
 ・ マカロニサラダ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり

|

« あと一回 | トップページ | 新犬種 »

コメント

>Gomarママありがと
是非作ってあげてください。器用なママさんだからスペシャルなクリームが出来るでしょう。
歳と共にお肌の手入れは必要です。ワンコも人も!

投稿: マリア | 2008年12月10日 (水) 07:04

マリアちゃん、いいなぁ~。
私も作ってみようかな!
ホホバを購入しなくちゃ。よくホホバは、マッサージオイルに使われているけど、こんなに身体に良かったのですね~。

去年、gomarはカサカサでした。
でも、そのままにしちゃった。
今年は、少しサービスしてみようかな・・・!

投稿: gomar | 2008年12月10日 (水) 01:01

>みっちゃんmamaありがと
我が家も部屋のあちらこちらにハンドクリームの類が転がっています。
継続は力なりですぞ。

>Kylano3ママありがと
ダメダメ、重たいぐらいでないと効かないのですよ!

投稿: マリア | 2008年12月 9日 (火) 20:49

ハッハッハ、良い考え!!!!!!

catたちはしっかり、「お腹マッサージ」してくれてます。

ただ、dogはおもすぎ~~~~~。

投稿: kylano3 | 2008年12月 9日 (火) 18:12

わんこもあかぎれとかになるんだ。
痛いよね。
おばちゃまも親指の先がぱっこり割れちゃったよ〜〜
お互い、しっかりモイスチャークリームをぬりましょう。

投稿: みっちゃん | 2008年12月 9日 (火) 15:07

>ミモザmamaありがと
植物に詳しいママさんならいろんな成分のクリームが出来ますね。
高濃度の蜜蝋は結構高いです。

>コロmamaありがと
コルクchanは長い間散歩もさせてもらえなかったのでしょうか?
これからが楽しみですねぇ~

投稿: マリア | 2008年12月 9日 (火) 14:14

肉球クリームも手作りですか。
マリアちゃん、幸せ者ですね~。

コルクはカサカサどころか、プニュプニュヤワヤワの肉球で、最初の頃はお散歩で血が出ちゃいました。

投稿: コロママ | 2008年12月 9日 (火) 09:49

蜜蝋は例のパパさんの苦労の賜物ですか?
マリアちゃん、エステもしてもらって幸せ気分ね~
蜜蝋のリップクリームは使っていましたが、今度は蜜蝋を入手して自分で作ってみよう♪

投稿: ミモザ | 2008年12月 9日 (火) 06:57

>アテモレmamaありがと
もちろん本来は人間用肌荒れクリームです。
化学薬品負けする方には最適だそうですよ。ティートリーが入っているからワンコは舐めないかもしれません。

>Kylano3ママありがと
catdogcatdogcatお腹と背中に乗せて踏んでもらえば全身マッサージになりますよ。

投稿: マリア | 2008年12月 9日 (火) 06:54

それで、寝る前に、ベッドに転がって、エステ!ってわけですね~~~~。

うらやましい!。

う~~~ん、わたしも、エステいきたいな~~~~。
ヨシ、日本に帰ったら、温泉、全身エステ、しちゃおうかな????!!!!!

投稿: kylano3 | 2008年12月 8日 (月) 23:35

もちろん人にも使えますね!
ホホバはそんなによい効果があるんですね!
うちはクリームはたぶん舐めてしまうので効果が期待できなさそうです。。。
蜜蝋にはプロポリスも含まれているなら凄い殺菌効果がありそうですねhospital

投稿: アテモレ | 2008年12月 8日 (月) 22:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あと一回 | トップページ | 新犬種 »