« ワタシのせいではない | トップページ | 討ち入り前夜 »

2008年12月13日 (土)

ところ変わればおでんも変わる

2008_12070024

↑ 鴨鍋も良いかも~

先日の旦那様は関西から来た取引先とビジネスランチ。

ちゃんとした料理屋さんで頼んだのは「おでん鍋定食」。駿河湾の
鮮魚と関西風おでんが売り物のお店。

「お口に合いましたか?」という綺麗な和服のオネーサンに、くだんの
関西人は「ハァ」と控えめな返事。

お味は結構行ける方と思っていた旦那様は「好みの味じゃなかった
ですか?」と聞くと、「美味しかったけど、きついですわ~」という。

「具の中に昆布入ってましたで~。ええ雰囲気で結構な値段とって
るのやろうけど、出汁昆布まで食べさすなんて、あんなん入ってたら
あきませんわ!」

取引先といっても、旧知の仲なのでズケズケものをいうお方。

これには旦那様もうっかり。関東ではおでんのネタとして定番の
「昆布巻」が、関西人にとって昆布は「だし」をとるものと考えられて
いるので、売り物ではないらしい。

くだんの関西人は大切な料理に出汁昆布が入っていたと、思った
らしい。シチューにローリエが入っていたようなカンジだったということ

そういえば、セブン‐イレブンで販売する「おでん」のベスト5が発表
されていた。

東京の結果は、1位=「大根」(75円)、2位=「たまご」(90円)、
3位=「白滝」(75円)、4位=「味しみちくわぶ」(90円)、5位=「かま
くらはんぺん」(105円)。

セブン‐イレブン・の広報は、上位3品を「不動のベスト3」と話し、東京
以外の地域、全国累計でも順位の変化は見られないという。

一方関西では、ベスト3は東京と同じだが、4位に「厚揚げ(95円)、
5位に「牛すじ串」(105円)が入っているそうだ。

「牛すじ串」は、関西で「これが入らなければおでんではない」といわ
れるほどだという。同社の「おでん」が最も売れるのは「9月と10月。
寒くなりかけの時期や、前日との気温差が大きい日に売り上げが
伸びる」らしい。

明日の東京は10度以下の予報、ワタシの御飯にも「おでん」って
メニューあっても良いかも・・・

■ となりの食卓
 ・ 紅豚のソテー
 ・ グリーンサラダ
 ・ 黒胡椒たっぷりの野菜スープ
 ・ 山芋とろろ
 ・ 苺  おこぼれあり

|

« ワタシのせいではない | トップページ | 討ち入り前夜 »

コメント

>ミモザmamaありがと
関西では昆布とちくわぶは余り馴染みがないですね~
その代わり、おでんの定番「コロ」がこちらにはない!

投稿: マリア | 2008年12月15日 (月) 20:49

関東人ですが、味付けは関西風の薄味が好みです。
おでんはやっぱり大根が一番好きかなぁ・・・
味のしみた昆布は美味しいと思うのですが、NGなのね~

投稿: ミモザ | 2008年12月15日 (月) 19:18

>アテモレmamaありがと
「コロ」はこちらではまったく見ませんでした。
最近「京風おでん」が流行りだしてチラホラ。
「牛すじ」こちらでは最近はやり出したオシャレなアイテムです。

投稿: マリア | 2008年12月14日 (日) 20:18

やっぱり№1は「すじ」かな?
昆布巻きはいつも入ってましたよ。。。
他には「タコ」や「鯨のコロ」。子供の頃は美味しいとは思いませんでしたけどね!

投稿: アテモレ | 2008年12月14日 (日) 19:47

>Kylano3ママありがと
京都で、関東風のあんな色の黒い出汁のおでん屋さん、だれも近づきません。
でも、味のしみたおでんは美味しいですよね~

投稿: マリア | 2008年12月14日 (日) 09:56

ア~~~ッ、おでんだ~~~いすき!

なんといっても、大根とはんぺんとこんにゃく!
それにいっぱいからしを塗って!!!!

関西ではおでんを「関東焚き」って呼ぶんだそうですね。関西と関東ほんとうに色々食の違いがあって面白い。味付けの違いも名古屋から少し静岡よりの所に線があるらしいです。

投稿: kylano3 | 2008年12月14日 (日) 00:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシのせいではない | トップページ | 討ち入り前夜 »