« Grief | トップページ | ブルガリア大好き »

2009年1月30日 (金)

昼寝の法則

Dscf1285

↑ いつでも寝られます


朝からのシトシト雨

特別寒くもないこんな日は、週末に備えてたっぷり休養するに限る

旦那様が会社から帰ってくると、奥方様はワタシの一日について
報告するのが日課

今日は散歩で誰に会った、こんな事があった、こんな悪さをした・・・
でも、一番多いのが、「ずっと寝ていた!」というコメント

でも、これは大きな間違いで、ワタシ的には奥方様の邪魔にならない
ように、温和しくソファーで目をつぶっているだけというカンジ

奥方様がお昼寝している時でも、その足元で寝たふりしながら
見張っているのだという事をお忘れ無く!

人間にとって一番良い昼寝のタイミングは、自分が「夜何時に寝たい
か」によって決まるそうです

例えば、早寝早起きが好きで「6時に起きて、夜9時か10時には
ベットに入りたい人」にとってベストの昼寝のタイミングは13時か
13時半です。

また、「8時か9時ごろに起きて、真夜中か1時ごろに寝る」のが好き
な人にとっての昼寝のタイミングは14時半か15時ごろがベストです。

人々に昼寝が必要な理由は、ほとんどの哺乳類が昼寝をしており、
人間の身体にもすごく眠くなる時間が1日に2回プログラムされて
いるからだそうです。

その時間は2時〜4時、それに13時〜15時で、集中力などが下がる
そうです。

ということで、みなさん、ぜひ昼寝を実践しましょう!


■ となりの食卓
 ・ 牡蠣入り味噌仕立て汁
 ・ お手製コロッケ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

|

« Grief | トップページ | ブルガリア大好き »

コメント

>Gun dogママありがと
ブチビチブチ・・・・マリアも乙女にあるまじきイビキで寝ますね!
安心しきって寝ている証拠でしょう。

投稿: マリア | 2009年2月 1日 (日) 09:33

お昼ご飯を食べたあとって、本当に眠いsleepy
毎日昼寝、したいよ~

万年、睡眠不足ですdown

ウチのワンコ達は、いびきかいて爆睡してますよ。
あれが昼寝なんでしょうか?
それとも寝てるふりだけ??

投稿: GunDogおとん&おかん | 2009年1月31日 (土) 22:36

>ミモザmamaありがと
お昼寝の時は、あのソファーをシェアーしているようです。お尻とお尻ひっつけて・・・・

>コロmamaありがと
お昼寝はウトウト程度がよいそうです。
深寝すると半日無駄になりますね。

投稿: マリア | 2009年1月31日 (土) 20:41

早起きの私には1時頃の昼寝なのね。
お昼を食べるとすごく眠くなりますもの。
この頃特に・・・。
短めのお昼寝はいいけれど、うっかり寝すぎちゃうと、その後ずっとボ~っとしちゃいます。

投稿: コロママ | 2009年1月31日 (土) 14:21

お昼寝ってなんであんなに気持ちいいのでしょうね~
普段は出来ませんが、本当は15分位でも寝ると違うそうですね。
ワンと一緒のお昼寝は至福のひと時・・・
マリアちゃん抱っこで寝たら気持ち良さそう♪
寝顔の下の絨緞がまた私好み・・・

投稿: ミモザ | 2009年1月31日 (土) 07:40

>ぽっぽmamaありがと
科学的にも昼寝の必要性は証明されています。出来るならすることにこしたことはありません。
もう少しするとセナchanも一緒にお昼寝できるかな?

>みっちゃんmamaありがと
フルタイムで仕事をしている方は無理ですね~
夜は爆睡してください

>Kylano3ママありがと
みんなでお昼寝できると保育園みたいですね~
見張りも沢山いて心強いなぁ

投稿: マリア | 2009年1月31日 (土) 06:56

昼寝のタイミングってあるんだ!?

マリアちゃん、目をとじてても「おかーさんを守って」たいへんね。

でも、だからおかーさんも一人で安心なのね。

私も5子供と一緒だと、山の中の1軒家でもぜ~~んぜん怖くないです!

投稿: kylano3 | 2009年1月31日 (土) 01:27

昼寝、したいよ〜〜〜
せいぜい、日曜日位かな。
いいね、マリアちゃんはいつでもおねんね出来て。
あっ、違うか、お利巧さんにしてるのね(笑)

投稿: みっちゃん | 2009年1月31日 (土) 00:49

はーいhappy01
昼寝ナシでは一日頑張れないです。
マリアちゃんの傍だとママさんもほっこりスヤスヤ寝られそうですね~~happy01

家ではやんちゃワンコが喜びで暴れるのでなかなか寝かせてもらえないですcoldsweats01
そんな訳で、ちょっとの昼寝は車で…です。

投稿: ぽっぽ | 2009年1月30日 (金) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Grief | トップページ | ブルガリア大好き »