« キレイ・キレイ | トップページ | 期待の犬種 »

2009年1月19日 (月)

落とし物捜索隊

2009_01180011

↑ 不埒な落とし物は許さないのだ~

公園仲間に「豆ちゃん」(コーギー♂)がいる。

ボール遊びが大好きで、いつもママさんに小さなボールを蹴ってもら
って捕ってくる。ママさんの足元へ持ってきて又蹴ってもらう。

蹴ってもらえないと「ワン、ワン」と吠える。

ボールを持ってあらぬ方向へ走ったり、ワタシのようにご褒美と引き
替えでないと渡さないというのではなく、お利口さん。

ママさんもその場でジッとしてればよいワケで手間いらずってワケ。

先日の夜、珍しくママさんの蹴ったボールが行方不明。すぐに取りに
行った豆ちゃんが見失ってしまったカンジ。

その場に居合わせたみんなで探したけど草の中に埋もれた悪しく
見つからない。こんな時はワタシの出番「豆ちゃんのボール探せ!」
の一声で捜索開始ってワケ。

「探せ」=見つけたら特別なご褒美!だから張り切ってしまう。案の
定簡単に発見して、ちょっと鼻高々。この調子なら新潟でアルバイト
出来るかもしれない。

■「ぽい捨て等防止に関する条例」違反者からの過料徴収開始

新潟市は、「ぽい捨て等及び路上喫煙の防止に関する条例」により
違反者からの過料徴収を開始する。

「ぽい捨て等及び路上喫煙の防止に関する条例」では、市内全域
屋外公共場所でのぽい捨てや路上喫煙制限区域での路上喫煙の
他、飼犬・猫の糞放置も対象。

違反者からは過料1000円を徴収する。


つまり、ワンコや猫の落とし物も放置すれば罰金というワケで、
これはよいことだけど、結構これは公務員の営業時間外である
早朝や夜間が多い。

同じワンコ仲間パトロール隊を結成し、現行犯逮捕とか犯人追跡で
通報とかしないと効果が出ないかも?

ワタシなら、おやつ代だけで協力しますけど。


■ となりの食卓
 ・ 具だくさんのほうとう鍋
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 明太子のおにぎり
 ・ リンゴ
 

|

« キレイ・キレイ | トップページ | 期待の犬種 »

コメント

>コロmamaありがと
毎朝必ずというのがあります。サイズからいって小型犬でしょうが、小型犬の場合、現行犯でもわかりにくいので難しいですね~

>ウィリーmamaありがと
ウィリーchanは賢いのですね!
マリアはもらえない時もあると思っているようです。だから、回数をこなそうと必死になって遊びます。

投稿: マリア | 2009年1月20日 (火) 15:24

マリアちゃん、ボール探してきたの!
やったね~!
エライエライ!
ところで、探せ=ごほうび で、ご褒美もらえたのかな?
そこは、抜かりなく貰ってるよね?
うちの子は、何をする時でも、手にご褒美を持ってるかどうかを確認してからしか、行動しません。
そんな所だけは、悪知恵が働くんです。

投稿: ウィリーMom | 2009年1月20日 (火) 11:54

うちの辺りでも、落し物があります。
大体同じ所なので、常習犯がいるのでしょう。

時々、手ぶらで犬と散歩の人も見かけます。
まあ、外ではしない子もいますから、なんとも言えませんが。

コルクはまだお腹が定まっていないので、すごく気を使います。
間髪入れずに広告紙で受けるのが上手になってきましたwink

投稿: コロママ | 2009年1月20日 (火) 10:27

>ミモザmamaありがと
一部の心得欠落者のせいで、飼い主全体の評判を落としますね。
そういう人にかぎって、自宅前での落とし物には激怒するのでしょう。

投稿: マリア | 2009年1月20日 (火) 07:11

一時期、品格という言葉が流行りましたが、ホントに品格を疑うようなことが、ありますよね。
我が家にも時々、落し物があるの。
どう考えても、例の伸びるリードで玄関先まで入っていたしている状態・・・
人が見ていないから・・・って言うのはねぇ・・・

投稿: ミモザ | 2009年1月20日 (火) 07:05

>みっちゃんmamaありがと
$2000ですか!それぐらい徹底した方がよいですね。それでも捨てるのはよっぽどの悪党だ!

投稿: マリア | 2009年1月20日 (火) 06:51

我が、カーメル市はポイ捨て20万円です。
犬猫ちゃんのウンチは余程の所でない限り地球の一部になるのです。飼い主さんの常識とマナーをあてにするしかない。。。

投稿: みっちゃん | 2009年1月20日 (火) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キレイ・キレイ | トップページ | 期待の犬種 »