« マイクロチップ週間 | トップページ | 愛玩動物保管箱  »

2009年1月 7日 (水)

おせちの祟り

2008_11230006

↑ ココには何もありません~

ご存じのとおり1月7日は「七草がゆ」の日

無病息災を願って春の七草(芹・ナズナ・ゴギョウ・仏の座・ハコベラ
・スズナ・スズシロ)を入れて炊いたお粥を食べる 。

お正月の暴飲暴食で疲れた胃袋を整えるのにちょうど良いという。
元々は中国伝来の風習で、七種の菜を温かい汁物にして頂いた
そうだ。

春の七草とはいうものの、自前調達は難しい。

芹はプランターで育てるとしても、スズナは大根だし、スズシロは
蕪の事だから、最寄りの畑にワタシの散歩の振りでもして忍び込む
しかないワケ。

ペンペン草のナズナは簡単だけど、ゴギョウ、ハコベラはほとんど
雑草ってカンジ。

幸いワタシの散歩道にはこの手の雑草は沢山あるのだけれど、
どこをとってもワタシのお仲間達がマーキングしたようなカンジで
とても摘む気にはなれないワケ。

それに仏の座は、今では小鬼田平子(コオニタビラコ)なんて難しい
草になっている。

本家「仏の座」は紫蘇科の植物の正式和名で、これは有毒ってワケ

こうなりゃ、買うしかないってわけで旦那様が買ってきた。
愛知県産が一式ワンパック390円で神奈川産が450円見た目の
量も変わらないのにどうして?ってカンジだったらしい。

ところが、奥方様はしっかり無農薬物を手配してあったというワケで、
旦那様の買ってきた450円パックはワタシの夕食となった。

ラディッシュサイズのスズナ、スズシロと雑草もどきの葉っぱを
お冷やご飯と併せたお粥、お肉が入っていないってわけで、身体に
いいからっていわれても・・・

ういえば、ワタシもスペシャルなおせち食べたから仕方ないかぁ~


■となりの食卓
 ・ お餅入り七草粥
 ・ 高野豆腐の炊いたん
 ・ 続・粕汁
 ・ 牛肉の時雨炊き
 ・ 苺  おこぼれあり
 

|

« マイクロチップ週間 | トップページ | 愛玩動物保管箱  »

コメント

>コロmamaありがと
三浦半島は優秀な野菜の産地です。
ちょっとしたブランドですね。
dogdogにも分けてあげて~

投稿: マリア | 2009年1月 9日 (金) 07:13

産地によってお値段が随分とちがいますね。
私が買ったのは神奈川産でした。
昨日は私だけだったので、玄米七草粥にしてみました。
ワンコにおすそ分けしないで、みんな食べちゃった・・・。

投稿: コロママ | 2009年1月 8日 (木) 19:57

>ミモザmamaありがと
中華粥は美味しいですね!帆立スープなんかが入っていると最高~トッピングもいっぱいして・・・健康的とはいえませんか?

>ブルボンmamaありがと
帰り道に「伊勢丹本店」というワンダーランドがあるので困ります。
美味しそうなモノが一杯!

>びおらmamaありがと
今年も宜しくお願いいたします。
「京野菜」の七草粥セットもありました!780円と、ひときわお高いです。

投稿: マリア | 2009年1月 8日 (木) 15:25

新年おめでとうさんですsmile

我が家でも昨日は七草粥を頂ました
こちらは徳島県産のでした
来年は是非無農薬のを探してみます(o^∇^o)ノ

投稿: びおら。 | 2009年1月 8日 (木) 11:18

うちもおせちの祟り受けてみたい~~ってステラとボンが申してます。happy01
うちはまだ私が風邪でうちにひきこもりで七草にはありついてません。パパさんみたいに仕事の帰りに買って帰るなんて気の利いた事をする主人ではないし。。weep田舎でもやっぱり八百屋さんでパック物しか手には入らないんですよ。今夜辺り代用品でも混ぜて作ってみます~~notes

投稿: ブルボン | 2009年1月 8日 (木) 10:56

我が家も昨日の夜、七草粥にしました。
本当は朝いただくのでしょうが・・・
お粥は時々いただくと美味しいですよね。
中華粥も好きなんです。

投稿: ミモザ | 2009年1月 8日 (木) 07:06

>ユミmamaありがと
偶に食べるお粥は美味しいです。でも、直ぐにお腹が空きます。
また遠征してくださいね~

>ぽっぽmamaありがと
今年もヨロシク!そうそうdogにとっては、草はいつもつまみ食いしていますからね!

>みっちゃんmamaありがと
先人の知恵は活かさなくては!
でも、ジャンク・フードも嫌いではないです!

投稿: マリア | 2009年1月 8日 (木) 06:56

マリアちゃんもちゃんともらってんだ。よかったね。
どの草も消化を良くするんだし、昔の人はホンマ、えらいね。

投稿: みっちゃん | 2009年1月 8日 (木) 02:15

コメントがなかなかできずでごめんなさい。
今年もよろしくお願いしますconfident
パパさんのおウチの七草粥はおいしそう…

ウチのお粥を食べながらセナは「何でまた草なのかなぁー」なんて思っているに違いないです。

投稿: ぽっぽ | 2009年1月 7日 (水) 23:31

あ、今年は食べるの忘れてました。
でもうちは何時も質素なので必要ないかも。

マリア家に御呼ばれしたかったカイザー一家でしたー。

投稿: ユミ | 2009年1月 7日 (水) 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マイクロチップ週間 | トップページ | 愛玩動物保管箱  »