« ちょっと新年会 | トップページ | セターなら良かったのに »

2009年1月15日 (木)

最低気温時間帯

Dscf1294


↑朝の散歩も寒いのだ~

旦那様の癖で、その日の最高/最低気温予想を気にかけるという
のがある。主に着るモノに影響するようだ。

その最低気温というのは、夜中に記録するのではなく、大抵は日の
出直前の時間帯ってワケ。

当然この時間帯が一番寒く感じるのだけれど、それはワタシがトイレ
コールする時間帯でもある。

今朝は5時5分に旦那様が目を覚ましたようなので、すかさずコール
新聞を取りに行くついでに一緒に庭へ出る。

いつもなら旦那様が新聞を取っている間にオシッコってカンジだけど、
今日はちょっと様子が違う。案の定、庭に猫が進入した気配!早速
庭の隅々までチェック、現場検証ってワケだ。

フリーシアの根本から柏葉あじさいの方へいき山椒の木の向こうを
廻ってアケビとクレマチスの裏を通り、ミモザの横から裏庭方面へ・・

私が裏に行くには一度家に入ってデッキ側のガラス戸を開けてもら
わねば!旦那様にお願いして今度は裏庭へ突撃。

もちろん猫が待っているワケはなく、ワタシがトイレをするのではと
パジャマに裸足、フリースを引っかけただけの旦那様はすっかり
冷え切ってしまって、眠気も吹っ飛ぶ大きなくしゃみが飛び出した
ってワケ。

風邪ひかれては大変と、早々に用を足してソファーでもう一寝入り。

■インフルエンザ・マップ

旦那様のようなサラリーマンは毎日通勤等で新型インフルエンザの
恐怖にさらされているワケ。そんなときの、ちょっとした心の安定剤、
もしくは予防手段を講じるキッカケになりそうなのが、国立感染症研
究所の「インフルエンザ流行レベルマップ」。

日本全国におけるインフルエンザの流行具合を都道府県ごとに示し
てくれている。画面の都道府県をクリックしていくと、保健所毎の
流行度が判るという代物。ただ、残念なのが週ごとの更新という点。

詳しくはここ → pc

■ となりの食卓
 ・ アジの塩焼き
 ・ 牡蠣の素揚げ紅葉おろし添え
 ・ 中華風野菜炒め
 ・ みそ汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり

|

« ちょっと新年会 | トップページ | セターなら良かったのに »

コメント

>コロmamaありがと
夏場は気持ちよかったですよ~。
さあ、ひとっ走りしようかという気になったモノです。
お心遣いありがとうございます。
マリアにも嫌味っぽく伝えておきます。

投稿: マリア | 2009年1月16日 (金) 20:56

5時起きですか、早いし寒いですよね、まだ真っ暗だし。
「早くやることやっちゃって中に入ろうよ~」と思うときに限ってなかなかやってくれなかったり・・・。

お風邪を召しませぬように!

投稿: コロママ | 2009年1月16日 (金) 19:44

>ミモザmamaありがと
帽子に眼鏡に特大マスク。そのまま銀行強盗に入れそうな方がいっぱいいます。
そうそう、電車に座ると膝あたりを変な虫に噛まれることがよくあります。ダニの類かなぁ~

投稿: マリア | 2009年1月16日 (金) 07:07

>Bigママありがと
やはりそのようですよ。後は運動した後も近いですが、これは汗代わり?

>みっちゃんmamaありがと
猫はおっぱらたというか、逃げられたというか?相手の方が余裕でした。

投稿: マリア | 2009年1月16日 (金) 07:02

電車に乗るときは、マスクしてます。
以前、目の前で咳をされてしっかりインフルエンザに罹ったことがあるので・・・・
冷える時間に外に出るのは、なかなか大変・・・
ワンコは毛皮を着てますからね~

投稿: ミモザ | 2009年1月16日 (金) 07:00

日本の通勤から病原菌を避けるのは無理だもんね。
ビタミンCをいっぱい補強して「僕には来るな〜〜」オーラを出すしかないね。

で、猫ちゃんは追っ払ったのね。

投稿: みっちゃん | 2009年1月16日 (金) 01:33

paper質問・・・・・・

ワンコもやはり冷えるとオシッコが近くなるのでしょうか?

投稿: bigママ | 2009年1月15日 (木) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと新年会 | トップページ | セターなら良かったのに »