« ポチ袋は犬袋にあらず | トップページ | おせちの祟り »

2009年1月 6日 (火)

マイクロチップ週間

Dscf1158

↑ 耳たぶにピアスという風にはいかないのかなぁ

お正月休みの散歩で動物園(井の頭自然文化園)の前を良く通った

旦那様曰く、最近の動物園はよく頑張っていて、営業努力の跡が
見られる。なんてエコノミストみたいなことを宣っていた。

今もイベントとして、
「一蛙コレクション展」
「文化園十七カ所牛巡り──めぐるとみえるウシのヒミツ」
動物園ゼミナール「牛と人」等があって、「牛と人」のゼミでは
「牛と人の関係史」とか、「牛が肉になるまで」なんていうショッキング
な内容もあるらしい。

そんな入口の掲示板に 「マイクロチップを着けよう」というポスターが
貼って、旦那様も熱心に読んでいたワケ。

マイクロチップ専門サイト「マイクロチップドットコム」もオープンして、
「マイクロチップドットコム」サイトとは、
・マイクロチップってそもそもなに??
・どんな時に役に立つの?
・マイクロチップコラム
・マイクロチップの製品など‥‥

また、マイクロチップを取り扱っている動物病院の一覧ページもあり
マイクロチップに関する情報が詳しく掲載されているらしい。

マイクロチップドットコム 


■ となりの食卓
 ・ 一口たぬきうどん
 ・ 鶏飯おにぎり
 ・ 鰤の照り焼き
 ・ 粕汁
 ・ リンゴ  おこぼれあり
 

|

« ポチ袋は犬袋にあらず | トップページ | おせちの祟り »

コメント

>ブルボンmamaありがと
GPSは必須です。でも、現実はいかがでしょう?読み取り装置の普及が先かもしれません。

>コロmamaありがと
躰に影響がないことが確認されれば義務化すべきでしょうね。
そして、保護したら必ずリードチェックするというルールも!

投稿: マリア | 2009年1月 7日 (水) 14:03

GPSがなくても、とりあえず保護された時、飼い主の情報がわかれば再会の可能性が高くなると思います。
すべての保健所・愛護センターに読み取り機の設置を望みたいです。
コルクみたいな子だと、装着しただけでも少し気が楽になります。
逃走の可能性のない子だったら必要ないかも。
チップは本当に小さいものだから、体内での破損は考えにくいかな。
コルクの場合は全くなんともありません。

たとえばチップ装着が義務になれば、だまって捨てる人も少なくなるかも。
飼い主が分かるから、法的にペナルティーを科すようにすればね。

投稿: コロママ | 2009年1月 7日 (水) 10:21

マイクロチップ、不安がありますね。
ボンは装着済みで我が家に着ましたがこちらで通用するのかどうかがずっと疑問でした。心配していた通り佐賀県は一件の登録もなかったですね。
でもリーダーは殆どがUS製のようですので読み取りは出来そうですね。
でもユミさんが言われているようにGPS機能がついていないと意味がないような気がします。飼い主が探す事ができないもの。

マリアちゃ~ん、白雪姫みたいで素敵だよ~~kissmarkheart04

投稿: ブルボン | 2009年1月 7日 (水) 07:48

>ミモザmamaありがと
元気者のルナchanだけど、呼び戻しがきっちり効くから安心ですね。
普段からいろんな場所に連れて行ってあげてるから、どんなところでもパニックになることはないでしょう。

投稿: マリア | 2009年1月 7日 (水) 07:07

動物園は、随分変わりましたよね~
いろいろな取り組みがなされ、行ってみたいと思うところが増えたのでしょうね。
マイクロチップ・・・ルナには必要かも?

投稿: ミモザ | 2009年1月 7日 (水) 07:01

>Koyaパパありがと
同様な心配は我が家でもあります。
ただいま勉強中です。

>ユミmamaありがと
地域差があります。実は、東京ではさほどでもありません。ペット保有率の高い武蔵野ですが、チップ認識できる動物病院は驚くほど少ないそうです。

>みっちゃんmamaありがと
飲み過ぎて、正体不明になった時便利かも!

投稿: マリア | 2009年1月 7日 (水) 07:00

おばちゃまに付けられそう〜〜〜 wobbly

投稿: みっちゃん | 2009年1月 7日 (水) 01:34

都会ではマイクロチップの普及進んでいて羨ましいです。
体内に挿入するのは可哀想だけど、GPS付き(長距離タイプ)が出てくれるとなお良いです。

投稿: ユミ | 2009年1月 6日 (火) 22:18

家のディアは一度目の前で逃走してます。
少し怖い体験をしましたのでマイクロチップを入れようと思ってます。
しかし、体が拒否反応をおこさないかとか、化膿や体内での破損は無いか心配もあります。
お奨めの商品はありますか?

投稿: koya | 2009年1月 6日 (火) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポチ袋は犬袋にあらず | トップページ | おせちの祟り »