« 最低気温時間帯 | トップページ | キレイ・キレイ »

2009年1月16日 (金)

セターなら良かったのに

Dscf1255

↑ ワタシも帰りを待っていますよ~

旦那様の母校のイメージキャラクターにビーグル犬がなったそうだ。
創始者の愛犬だったらしい。

旦那様は京都のDという学校に通っていた。中学から大学まで10
年間も通っていた。

キリスト教系の学校で、中学・高校と宗教の時間というのがあり、
確か最初は創始者の伝記本が教科書で、春にはお墓参りにも
行かされた。

旦那様は中・高と二度も行った。

大人になってからも、旅先で創始者の足跡の碑などを(偶然)見つけ
ては、写真を撮ったりしていた。


宗教の点数は良かった方だったと言う(というより、他が悪すぎた)
しかし、このことは全く記憶にないらしい。


時期的には「チーコ」というビアデット・コリーと「ルル」という秋田系の
雑種を飼っていた時期だそうだ。

昔から犬好きだったので、犬の逸話が記憶に残らないのはおかしい。

伝記本を読み直すべし!

狩猟が趣味だった新島先生は晩年、上京区の自宅で「弁慶号」と
名付けたビーグル犬を放し飼いにしていたという。

猟犬なのは新島先生が狩猟を好んだからか。自宅は庭が広かった
ので放し飼いをした。

「子犬を門外に出さないように」と、留守番に頼んだ学生に旅先から
忠告したり、預けた先に対して「犬はおとなしくしていますか」とか、
「弁慶はどうしていますか」と心配したりしたと、記録にはあるそうだ。

一緒に写真館のスタジオで写真まで撮っている。

弁慶号は神奈川大磯(新島先生臨終の地)から主人が無事に帰って
くるのを待っていたが、新島先生は物言わぬ身体となって帰宅した。


同志社大は、創立者の新島襄氏が飼っていたビーグル犬をモチーフ
にした大学のキャラクター「Ben-K」(べんけい)を制作した。

「Ben-K」は、新島先生のトレードマークである豊かな口ひげをたく
わえた正装姿。大学の印刷物やホームページ、グッズに用いる予定
だということだ。

新島先生の飼い犬がESなら良かったのに~

■ となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ 豚汁
 ・ 玉子豆腐
 ・ 水菜とお揚げの炊き合わせ
 ・ リンゴ  おこぼれあり

|

« 最低気温時間帯 | トップページ | キレイ・キレイ »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
おおお!お父様は先輩でいらっしゃいますか!
その時代の方々は志が高かったのでしょうね~

投稿: マリア | 2009年1月19日 (月) 14:47

おおお、父の後輩ですね。

イメージ犬に外れて残念でしたね。
じゃ、アテルイ家の前にセター犬の銅像を作ってもらいましょう〜

投稿: みっちゃん | 2009年1月19日 (月) 09:59

>ミモザmamaありがと
恐縮です。しかし、犬を学校のマークにするとはユニークです。
自分の母校でなければ「ふざけている!」と、非難していたかも・・・

投稿: マリア | 2009年1月17日 (土) 13:54

セターなら、グッズ買いに行くのにねぇ~
ビーグルより、マリアちゃんのほうが、可愛いキャラクターになりそうだけど・・・
パパさんの撮るマリアちゃんの写真は創作意欲を刺激しますもの。

投稿: ミモザ | 2009年1月17日 (土) 07:58

>コロmamaありがと
出来るならもっとセンスの良いのにしていただきたかった~。
出来るならESにして欲しかった~!

>Bigママありがと
あまり慣れないコトすると躰壊しますよ!
お坊ちゃんでないのも多いのです。

投稿: マリア | 2009年1月17日 (土) 06:56

やはり・・・・マリアちゃんのご主人様はお坊チャマだったんですねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

それにしてはお口が悪い事・・・・・・( ´艸`)オホホホ・・・・

って私いつからこんなキャラになったん(A;´・ω・)アセアセ

投稿: bigママ | 2009年1月17日 (土) 01:23

セターじゃなかったのは残念だけれど、学校のトレードマークがワンコだなんて、しゃれてますねぇ~。
「Ben-K」のネーミングも上手いですね。

投稿: コロママ | 2009年1月16日 (金) 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最低気温時間帯 | トップページ | キレイ・キレイ »