« いなり寿司VSカプチーノ | トップページ | Grief »

2009年1月27日 (火)

億千万では購えない

Rimg0038

↑ 迷子はもう懲り懲りです~

ペットを飼わない人からすれば、大型犬を室内で飼い、部屋中を自由
に歩き回らせ、特等席も犬に譲り、自分の睡眠時間や休日まで犬に
捧げている生活を、親ばかを通り越して病気とさえ言う。

旦那様達にすれば、一応の躾は行い、社会的モラールは守り、主権
を犬に奪われることなく、規則正しい生活に、多少肉体的苦痛を感じ
ながらも、精神的にはそれを上回る多くのものをペットから得ていると
実感しているから、喜んでその境遇に甘んじているワケらしい

それは、ペットという一方的な所有物ではなく、まさしくパートナーで
あるというワケ。

そして、万が一ワタシ自身や飼い主の直接的原因以外で、ワタシを
失うことになれば、悔やんでも悔やみきれないものになるらしい

億千万の代償でも贖えない心境ってワケ

■犬逃がしたペットホテル 60万円賠償命令 

ペットホテルに預けた飼い犬が逃げ、精神的苦痛を受けたとして、
福岡市の20代女性がホテルを経営する同市の会社に150万円の
損害賠償を求めた訴訟の判決が22日、福岡地裁であった。

判決は、ホテルの過失を認め、慰謝料など60万円の支払いを命じた

女性は預ける際、飼い犬はほかの犬を怖がるので一緒に散歩させ
ないでほしいと伝えていた。

しかし、ホテル従業員が別の犬と一緒に散歩中、ひもが外れて逃げ
出してしまった。会社側はチラシを配ったり、新聞広告を出したりして
捜したが、今も見つかっていない。

ペット訴訟に詳しい弁護士によると、動物病院での医療訴訟は増加
傾向だが、ペットを逃がしたペットホテルに賠償を命じた判決は珍しく
60万円という賠償額については「ペットへの飼い主の愛情を法的に
評価するようになった最近の流れに合致したもの」と述べている。

■となりの食卓
 ・ 海鮮弁当
 ・ 竹麦魚のカルパッチョ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

|

« いなり寿司VSカプチーノ | トップページ | Grief »

コメント

>ブルボンmamaありがと
当人にとっては金銭の問題ではないのですが、ペットの重要性という意味では、価値のある判決です。

投稿: マリア | 2009年1月30日 (金) 15:48

難しい問題ですね。
こちらは田舎で補償なんて言い出せない雰囲気ですね。しかしいくらお金を積まれても納得できませんね。見つかるまでキチンと探して欲しい。
どこでどおしてるかと思うと夜も眠れない。。。

投稿: ブルボン | 2009年1月30日 (金) 14:46

>ミモザmamaありがと
もしも我が家に起こったことなら・・・と、深く考えてしまいました。

>コロmamaありがと
いざというときのために本当に信頼できるシッターさんを見つけておくという事も大事ですね。

投稿: マリア | 2009年1月28日 (水) 20:11

さぞかしショックでしょうねぇ~。
ちゃんと言ってあったのだから、ホテル側の完全な過失ですよね。
お金をいくら積んでもらっても、気持ちは「許せない!」です。

自衛策として、ワンコに社会性とある程度の躾けを入れておくようにしようっと。
コルクはまだ預けた時のお散歩が心配です。
レイジーサラは心配ないけどねぇ~。

投稿: コロママ | 2009年1月28日 (水) 18:13

大切な大切な家族なんですからね~
お願いしてあったのに・・・というなら、なおさらですよね。
いなくなっちゃうなんて、ショックが大きすぎますよ。

投稿: ミモザ | 2009年1月28日 (水) 17:53

>ララmamaありがと
確かに我々からすればそんな金額で!ということになりますが、数年前だととても考えられないことだそうです。

>Kylano3ママありがと
マリオchanの旅は幸せへの放浪だったのですよ。今は大満足でしょう。

>みっちゃんmamaありがと
これが米国だったら、すごい賠償額を要求されるのでしょうね~

投稿: マリア | 2009年1月28日 (水) 06:52

ともかくも、まずお金をもらって預かる商売してるんだし、それに傷つけたり居なくなったら大問題でしょ。
子供を幼稚園に預けて「オタクのお子様、一人でどこかへでかけられましたが。。。」なんて通る訳ないのと同じですよ。賠償金は当然ですね。

投稿: みっちゃん | 2009年1月28日 (水) 06:45

子ども達は、私の生きるエネルギー源。

その子を誰かの過失によって失ったら。。。。。

ダメージが大きすぎます。
マリオが家族の一員になってちょうど1年。
どれだけ「放浪」したのか。。。。。
想像しただけで、涙がでます。

早く見つかるといいのですが。。。。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年1月28日 (水) 01:11

60万じゃ 安いよねpout
許せないヨ

投稿: ララママ | 2009年1月27日 (火) 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いなり寿司VSカプチーノ | トップページ | Grief »