« 海外研修 | トップページ | 億千万では購えない »

2009年1月26日 (月)

いなり寿司VSカプチーノ

Dscf1389
↑ ワタシ的にはいなり寿司も捨てがたい!

旦那様は純情中年探偵団の奉仕活動で千葉へ。

一番のお仲間が外房近くに土地を取得。当面は菜園兼ベースキャ
ンプとして活用するということでとりあえず整備にかり出されたワケ。

一応整地は済んでいるので今回は垣根作り。

以前の群馬の山奥は柱を打ち漁網でフェンスを作って野生動物から
守るという手荒い仕事だったけど、今回は付近に人家もあるという
ことでそうも行かず、ぐっとシックに孟宗竹と真竹で和風生け垣作り。

それもシュロ縄をぬらして疣結びで止めていくという本格的なもの。

土曜日のような小雪舞い散る天気だと、まさしく強制労働だけど、
幸いお天気も良く6時過ぎには出発して、作業も順調に進んだワケ。

このチームの遠征はいつも食糧難。遊びに夢中でついつい食事が
おろそかになるってワケ。

ところが今回は具だくさんの豚汁とたっぷりのいなり寿司でしっかり
ランチも取ったので作業は順調に進み、予定外の堆肥場まで作って
しまったワケ。

これは一坪ぐらいの土地を50~60cm堀起こし、周りを竹丸太で
囲ったデラックス版。これが完成するコロにはさすがの中年探偵団
も躰が言うことを効かなくなくなって撤収。

一方そのころワタシはというと、奥方様と一緒に井の頭公園に新しく
できたスタンドカフェへ。

元々は古い茶店があったところの建物の一角で立派なエスプレッソ
マシーンなど設置したコーヒーショップが出来たワケ。

冬の散歩中、ちょっと暖まるのに丁度いいってカンジで、奥方様が
注文したカプチーノはバリスタさんがラテアートでワンコ絵を描いて
くださった。
20090125165937_2


これでワンコ用のミルクコーヒーでもあったら毎日通うのに・・・


■ となりの食卓
 ・ ビーフカレー
 ・ トマトとフレッシュリーフのサラダ
 ・ 伊予柑
 ・ おこぼれはリンゴ

|

« 海外研修 | トップページ | 億千万では購えない »

コメント

>ミモザmamaありがと
実は近くに小さな牧場と乗馬クラブがあります。
近郊のにんじん農家と牧草や餌と堆肥との物々交換でリサイクル農業を目指します。

投稿: マリア | 2009年1月27日 (火) 18:09

上のマリアちゃんの写真、可愛いですね~
ワンコ顔もなかなかですが・・・
練習すれば出来るようになるのかしらん?
純情中年探偵団、千葉にも進出ですか。
野菜作りもマスターしたら次は酪農までお願いします・・・

投稿: ミモザ | 2009年1月27日 (火) 17:58

>Bigママありがと
小学生の腕白坊主(今はこんな子はいませんね~)が、そのまま大きくなったカンジです。
楽しい野外活動です。

投稿: マリア | 2009年1月27日 (火) 16:55

マリアちゃんのご主人様はそんなものに参加して何をしようとしているのでしょうかthink

お手伝いだとか何とか言ってますが・・・・sweat02

投稿: bigママ | 2009年1月27日 (火) 12:12

>みっちゃんmamaありがと
出来が良いほど飲めなくなりますね!
ほうじ茶で我慢してください。

>Kylano3ママありがと
若い子に人気です。
これを作るバリスタなんて新しい職種もちょっとトレンドです。

投稿: マリア | 2009年1月27日 (火) 06:46

お疲れ様~~~~~!!!!
すごいですね、垣根に堆肥場作り、ぜひここにも「出張」してきていただきたい。
豚汁と稲荷寿司用意します!!!!!!!!!

ラテアート、なんてはじめて見ました。
かわいいワンコですね。
でも、マリアちゃんのほうがかわいい!!!

投稿: kylano3 | 2009年1月27日 (火) 06:14

今、他のマイミクさんの所でもカプチーノにウサギが描いてあるのを見て来たところです。
これ、つい見てるだけで飲めへんがな。
おばちゃまはカフェインにアレルギーがあるから文句無しに「寿司」を取ります〜〜

投稿: みっちゃん | 2009年1月27日 (火) 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海外研修 | トップページ | 億千万では購えない »