« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月28日 (土)

笑い事ではない!

2009_02080052

↑ 美味しいモノには眼がないのです


確かにワタシの食い意地は飼い主同様、人一倍なのだけど、
体重はこの2年ほど変わっていないカンジ。

しかし、どう見ても引き締まったスレンダーな体型とはほど遠く、
その唇同様に締まりのない感でいっぱいなワケ。

明け方、ベットから階下へ降りてトイレに外へ出してもらう時は、
「アブナイから」と、旦那様にだっこで降ろしてもらうことが多いけど、
非力で寝起きの旦那様に抱かれて暗い中を階段を下りるのは
こちらもおっかなびっくりで思わず手足に力が入るってカンジ

公園へ行けば、お友達がこっちのオヤツ袋をハートマークな瞳で
見つめるモノだから、おもわずワタシに!ワタシに!せがんでしまい
大目玉を食らうワケ。

旦那様に「他人ごとではないぞ」と、見せられたのがこれ → pc

この猫ちゃん、きゃっ!という鳴き声も可愛いけど、そのうち確実に
通れなくなること間違いない。

■ となりの食卓
 ・ ヒレカツ
 ・ たらこの酒浸し
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ たんかん  おこぼれあり

| | コメント (9)

2009年2月27日 (金)

「ジャングル・ブック」もどき

2009_01180012

↑今日は可哀相なお話です

「狼少年ケン」や「ジャングル・ブック」、生まれた時から犬好きな
旦那様はこんなストーリーにあこがれていた。

親に叱られて、犬小屋で愛犬と一緒に寝た時などはまさにその気分
だったらしい。

しかし、今回のは、ちょっと状況が現実的で悲しいお話

母親に育児放棄され、犬の群れに育てられた幼女 book

[ロシア発] アル中の母親に育児放棄され、犬の世話になっていた
幼女がロシア中央部のウファ市で保護された。

3歳になるマディナちゃんは、さながら『ジャングル・ブック』の主人公
のように、犬の群れに育てられていた。

見るに見かねた隣人たちが通報して発覚した。

民生委員が自宅を訪問すると、幼女は素っ裸で、四つん這いで歩き
犬といっしょに骨をかじっていたそうだ。

また、人間の言葉はイエスとノーしか知らず、そばに近寄ると犬の
ように唸ったという。

警察の話では、幼女の母親(23)はマディナちゃんが誕生して以来
ほとんど世話をせず、自身は台所のテーブルで食事をしても、
我が子には残飯を与え、犬と一緒に床の上で食事をさせていた。

母親は飲み友達と酒を飲み明かす毎日で、時には数日間続けて
家を留守にすることもあったそうだ。また、幼女は近所の子供たち
からものけ者にされていたという。

「だから、犬たちが彼女の一番の親友なんです。犬と遊び、冬の
寒い日には(暖をとるため)いっしょに寝るという具合にね」

隣人たちの話によると、マディナちゃんの父親は彼女が生まれた
直後に姿を消し、母親はそれが元で酒浸りの生活になったらしい。

それでも、警察が自宅に踏み込んだ時、母親は「子供の世話は
ちゃんとしてます」と言い張ったそうだ。

診察した医師たちは、彼女は酷い環境の中で育ったにも拘らず、
精神的にも肉体的にも健康だと話している。

現在、彼女はウファ市当局に保護され、リハビリを受けている。


■ となりの食卓
 ・ 一口カレー
 ・ 鱈鍋
 ・ 根菜汁
 ・ フレッシュサラダ
 ・ ミカン  おこぼれあり

| | コメント (7)

2009年2月26日 (木)

病気探知犬

Dscf1636

↑ なんだか青臭い

ベットに上がり込んで、さあお休みなさい~という段になって、
なんだか匂う。

なんとなく生臭いそうな臭いのワケ。鼻先に神経を集中して匂うと、
どうやら奥方様の頭付近が臭いの源。匍匐前進で突撃すると、
ありました!枕の下にワタシの囓りかけのテニスボール。

昼間のお昼寝の際、オモチャとして持ち込んですっかり忘れていた

ワタシの涎がしっかりしみこんでいて匂ったのだけど、お二人様は
全く気づかず、頭に突撃されて掘り起こされた奥方様はすっかり
おかんむりだった。


英国に住むバーンズさん(64)はある日、飼い犬の「マックス」の
行動がおかしいことに気付いた。いつも活発だったマックスが元気
を失い、モーリーンさんの息をかいだり、右胸を軽く押したりするよう
になったのだという。

この行動を不思議に思った彼女は、両胸を触ってみたところ右胸に
小さなしこりを感じたため病院へいったという。

彼女はX線撮影検査を受けたが、検査に異常は見られなかった。
それでも納得できなかった彼女は、しこりの生体検査を依頼した。

生体検査で、右胸に悪性の腫瘍があることが判明。手術を経て
、彼女の体からは腫瘍が無事に摘出された。

マックスの一連の行動について、モーリーンさんは「マックスも高齢
だからだろう、と初めは思っていました。あまり遊ばなくなったし、
目が悲しそうでした。右胸にしこりを感じた時、マックスはとても悲し
そうにしていました。それで、乳がんがあるんだと即感じたんです」

「退院して自宅に戻ったわたしを見て、マックスはうれしそうにして
いました。手術の傷あとのにおいをかいで、しっぽを振っていました
そして今ではわたしの息を少しもかがなくなりました」と話す。

マックスの行動について「驚くべきことではない」と語るのは、ヒトの
呼気をかぎ分けて疾病を探知する“病気探知犬”のトレーニング施設
「Cancer and Bio-detection Dogs」のトレーナーだ。

イヌの嗅覚はヒトの二桁以上鋭いと言われており、日本でもイヌが
乳がんや肺がん、その他内臓系の疾患を高確率でかぎ分けたとの
報告が多くあり、千葉にあるがん探知犬育成センターで訓練されて
いる。
判定精度は99%以上。人の呼気を嗅いだだけで、がんを発見して
くれるというのだ。

ここで有名なのはマリーンchanで四年の間に、病院では発見され
なかったがんを五件発見しているそうだ。

■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ ホタテのブラックペパーソテー
 ・ 蚕豆入りの春サラダ
 ・ けんちん汁
 ・ 苺  おこぼれあり


| | コメント (11)

2009年2月24日 (火)

知られてはまずいこと

Dscf1629

↑ アアッ! その一欠片はワタシに~

今時のお若い女性が知られたくないことは
① パソコンの中身
② 体重
③ 貯金額
④ 部屋が汚いこと
⑤ ブログやSNSでの活動

他にも、浪費癖・いびき、歯ぎしり・持っているゲームや漫画の量・
携帯の複数持ちなんて言うのもあるそうだ。

世間では、ワタシは大人しい家庭犬という事になっているけど
最近少しずつメッキがはがれてきた。

食い意地がすごいのがばれてきたワケ。

もちろん、盗み食いは絶対にしない。これをやったらたちまち追い
出されそうなカンジなので、たとえ、ローテーブルにチーズケーキが
忘れられていたとしても手は出さない。

その代わり、旦那様や奥方様が何かこっそり食べようとする時は、
即駆け寄るし、お二人の外出からの帰宅時や散歩の後には必ず
クッキージャーの前でひたすらおねだりする事にしている。

そして床が涎で腐ってもいいですか~というほど涎をたれて待つ
執念を発揮する。

最近は公園でも節操が無くなってきた。

おやつをくれる人なら、怖さをさしおいて接近するようになってしま
ったワケ。

もちろん、いつものママさん達へのおやつ要求度は公園の中でも
ベスト3にはいるかもしれない。

これはまずいと、少し締め付けが厳しくなってきたのでソフトタッチで
執拗におねだりする方法へ作戦変更すべし。

知られたくないワタシの秘密

一位 情けないほど臆病者であること
二位 知らないヒト、知らない犬、どちらも苦手で協調性がないこと
三位 食い意地がひどいこと、然りとて盗む度胸はないこと
四位 生バナナが嫌いなこと
五位 5羽以上の鳩の集団には近づけないこと


■ となりの食卓
 ・ 麻婆豆腐
 ・ 白菜とツナの炊いたん
 ・ 刺身盛り合わせ
 ・ みそ汁
 ・ たんかん  おこぼれあり

| | コメント (7)

2009年2月23日 (月)

一見さんお断り

Dscf1730
↑ 何者だ~名を名乗れ!

根っからの小心者のワタシは、人見知りが激しいタイプ

今日はガスレンジが壊れたようなので、修理の人が出たり入ったり
別に吠えるわけではないけれど、工事の人も家の中をワタシがウロ
ウロしていたら不安だろうってコトで、久しぶりに自分の部屋に
おこもりして過ごした。

見知らぬ人からさわれれるのが苦手で、とてもフレンドリーなワンコ
とはいえない。

大抵の場合、初めての人は30分は一緒にいないと尻尾は入った
ままだし、少なくとも2回以上はウチに来た事のある人でないと、傍
には寄れない。

最近はこれもかなり改善されて、旦那様や奥方様が親しげに話す
人ならとりあえずはOKってカンジ

もっとも例外もあって、ワタシ用のおやつをもって近づいて来る方は
一見さんでもウェルカム!


■わがままな崖っぷち犬

英国在住フォックス君は13歳、その名のとおり、狐狩りが大好きな
Collie-HuskieのHybrid犬らしい。

その時も狐を追いかけて、誤ってガケから転落、地上24mの岩棚に
引っ掛かったワケ。

何とか助けようとクレーンでつり下げられた救助隊員が手を差し伸べ
るのですが、そのたびにひどく吠えたりうなったりを繰り返して後ろに
下がってしまい、ちっともラチがあかないらしい。

それもそのはず、飼い主によるとフォックスは男性が大嫌いで、
とても怖がるというワケ。

転落から48時間経って呼び出されたRSPCA(王立動物愛護協会)
女性スタッフがビスケットを持って下りていくとフォックス君はすぐに
彼女の腕に飛び込み、めでたしめでたし。

この手は使える!と、不埒な旦那様は思っているようだけど、人間
だったら問答無用で引きずり降ろされるのに決まっているのに・・・

■ となりの食卓
 ・ 甘鯛の塩焼き
 ・ 小松菜ともやしの胡麻和え
 ・ 生たらこの酒浸し
 ・ みそ汁
 ・ 苺   おこぼれあり

| | コメント (7)

2009年2月22日 (日)

ノアchan

Dscf1708

↑今朝は最後のクリームだけワタシにもおこぼれあり!


最近ワタシんちのマイブームは公園カフェでの一杯。
Dscf1702


このお店には、今流行のスコーンも売っているのだけど、これなら
ワタシも食べられるってカンジで、今日か、今日かとまっているけど
まだこちらには関心がないらしい


Dscf1713

公園仲間のノアchanはワタシと同じスポーツドッグの保護犬。

推定4~5歳ってトコで、ワタシ以上にフィールド系で山鳩とかには
必死ってカンジ。

今日もお池周辺で出会った時は鳩にポイント中。

私がご挨拶にいっても不動の姿勢ってワケ。実はノアchanと会う
のは久しぶりで、暫く病気療養中だったそうだ。

ある朝、偶然オシッコの色が違うのに気がついたお母さんが気に
なって病院に連れて行ったら、な、な、なんと手遅れ一歩寸前で
緊急心臓手術。

今までまったくそんなそぶりは見せていなかったけど、本当に一日
ほどの差で助かったそうだ。

本人に自覚症状が無いというのはちょっと恐いわけで、飼い主さんの
観察力に頼るしかないってワケ。

術後は自宅療養だったけど、元気が回復してストレス溜まり気味、
今朝が久しぶりの外散歩ってことらしい。

ウチの旦那様も、ワタシの寝顔ばかり観て安心していないで活動中
も観察宜しくってカンジ。


■ となりの食卓
 ・ かんずり風味の卵雑炊
 ・ 小松菜の胡麻和え
 ・ 枝豆入りはんぺん
 ・ デコポン  おこぼれあり

| | コメント (8)

2009年2月21日 (土)

足首固め

2009_01180026

↑ おかげでよく寝られました!

 

昨日は午前中の雨ですっかり運動不足。

少々体力余り気味なので、夜寝る前まで旦那様とタオル綱引きで
遊んだワケ。ワタシんちの特別ルールで、もちろん旦那様も手を
使ってはいけない 。

タオルをくわえてのひっぱりっこってカンジ。ワタシが勢いよく引っ張
れば、歯が抜けそうになる旦那様は思わず放してしまうのでワタシ
の勝ちってワケ。

卑怯な旦那様はワタシの口をこじ開けてタオルを取り返す反則技の
繰り返しでたっぷり1時間ほど遊んだ。


冬の間は、ワタシもお二人のベットの間に潜り込んで大人しく寝て
いる。

奥方様の方が寝相がよいので、こちらにぴったりひっついて寝て
いることが多い。

しかし昨夜は、ワタシ好みのナイスな角度の凹みがなかなか見つか
らなく、仕方がないので旦那様寄りのところへ丸まったけど、こちら
よく寝返りを打つので、ずっこけたり押しつぶされそうになったりで
おちおち寝られない。

こう言う時は必殺技があって、旦那様の足首辺りにあごを乗せて
押さえ込むワケ。

これは結構効くらしい。段々とワタシのアゴに押されて、ベットの縁
ギリギリまで追いやられ、かろうじて気をつけ状態で布団にしがみ
ついている様。

これでワタシ的には奥方様との中間で広々と手足を自由に伸ばして
寝られるってカンジ。

みんなもおためしあれ。

■ となりの食卓
 ・ キムチ鍋
 ・ 〆はトッポギ
 ・ 菜菜のお浸し
 ・ たんかん  おこぼれあり

| | コメント (10)

2009年2月19日 (木)

奥方様のリベンジ

2009_01180071

↑ お早いお帰りをお待ちしておりま~す

最近の奥方様は映画づいているカンジ

前々から観たいと思っていた『英国王給仕人に乾杯!』
そろそろ終わりに近づいたので、先週末に慌ててお出かけ!

しかし、渋谷で上映だと思って出かけたら、なんと日比谷だったので
空振りというワケ。

気を取り直して今週頭に、今度は日比谷に一直線。

しかし、王室モノ大好きな奥方様が期待していたのとは裏腹に
チェコ映画独特の風刺の効いたコメディ映画でがっかりだったらしい
英国王室、給仕人という言葉に騙された奥方様が悪いってコト

それではと、気を取り直して本日出かけたのが、もう一本の映画

『マルタのやさしい刺繍』

あらすじは・・・スイスの小さな村に住む80歳のマルタおばあさんは、
最愛の夫に先立たれ生きる気力をなくしていた。
彼女は忘れかけていた若かりし頃の夢、“自分でデザインして刺繍を
したランジェリー・ショップをオープンさせること”を思い出し、周囲から
冷笑されながら、友人3人とともに夢を現実させようとする。

この映画、一昨年の「大阪ヨーロッパ映画祭」で大反響だったらしく
今は小さな映画館で上映されているそうだ

おかげで、旦那様とワタシはお土産に、連日「きなこプリン」や
「抹茶ババロア」なんて美味しいスィーツにありつけて、こちらも
満足、満足。


■となりの食卓
 ・ 特製和風ミートソースパスタ
 ・ フレッシュグリーンサラダ
 ・ オニオンブラタンスープ
 ・ 伊予柑  おこぼれあり


| | コメント (10)

2009年2月18日 (水)

歯磨き

2009_02080008

↑「歯を見せなさい!」

久しぶりに歯磨きをしてもらった。

歯磨きは奥方様の役目で、下手に逆らうと恐ろしいのでワタシとし
ては大人しくしているしかない

本来、犬の歯は人間よりずっと綺麗で白いらしいのだけどちょっと
汚れていた。

犬は虫歯になりにくいと言われるけど、その理由が、口腔内がアル
カリ性であるということ。その分、虫歯菌が繁殖しにくく、歯も尖って
いるので菌が溜まりにくいってワケ。

歯の健康は、体全体の健康と関連性があり

本来、口の中には400~500種類の細菌が存在し、その他、食べ
カスや被毛などの異物、ウィルスなどが存在することもあります。

これではしょっちゅう病気になりそうなものですが、そうならないのは
何故か。それは、唾液中に含まれるラクトフェリンやリゾチームなど
には抗菌作用がありますし、同じく唾液中のIgAという成分は細菌の
活動を鈍らせたり、毒素を中和する働きをしているらしい

なんでも口にしてしまうタイプのコは歯周病になりにくい?

口が“綺麗”なコより、食い気がたっぷりで、オモチャでも何でも口に
しちゃうような少々やんちゃなタイプのコのほうが歯周病にはなりに
くいのではないかと考えることができるそうだ。

それは、その分唾液の分泌も盛んなわけだから、唾液中の殺菌
効果により、口腔内の自浄作用効果が期待できるかららしい


だからワタシの食い意地が許されるというワケではないらしい


■ となりの食卓
 ・ 松葉ガニ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白菜とちくわの炊き合わせ
 ・ きなこプリン おこぼれはリンゴ

| | コメント (10)

2009年2月17日 (火)

逆転現象

2009_01180010

↑ 1310万頭も仲間がいるのだ~

ペットフードメーカーなど、80社のペットフード工業界が平成20年度
犬猫飼育率調査結果を発表した。

今では一昨年度を境に逆転し(犬猫飼育頭数:約2,455万頭 15歳
以下子供総数:1,744万人)ペットの数の方が人間の子供より多い
って言うカンジ


◆ 第1回調査との比較 猫の飼育匹数は約1.8倍に

1994年10月に実施した第1回犬猫飼育率全国調査の結果と比較
すると、犬の飼育頭数は約907万頭から約1310万頭へと約1.4倍に
猫は約616万頭から約1089万頭へと約1.8倍に増加しています。


◆ 猫の多頭飼いが進む

猫の平均飼育頭数が増え続けています。今年度の猫の平均飼育
頭数は1.84匹と、犬の1.39匹に比べ多頭飼いが目立ちます。

猫を2匹以上飼うことで猫同士が遊び相手になるため飼いやすい
などの理由が考えられます。


◆ 犬猫の全体の約30%が10歳以上の老齢

ペットの高齢化が更に進んでいます。一般にシニアと言われている
7歳以上の犬が全体の55.3%(昨年度:51.0%)、猫が47.4%(昨年
度:45.8%)を占め、更に、老齢と言われる10歳以上の犬は29.3%
(昨年度:29.0%)、猫が31%(昨年度:28.3%)を占めます。

高齢化の要因としては、適切に栄養バランスの取れたペットフードの
普及がペットの毎日の健康に大きく貢献していることや高齢のペット
のニーズを配慮したシニア用ペットフードの充実・改善があること、
獣医療の更なる進化、室内飼いの増加などが考えられます。


◆ フード購入時の最重要確認項目は「成長段階(対象年齢)」

ペットフードを購入する際の確認点を調査です。ペットオーナーが
確認する点は、「内容量」や「栄養成分」、「原材料」などに大きく
差を付け対象年齢が58.7%と最も多い結果になりました。

更に、最も重要な確認項目においても同項目が17.0%と最も多く、
ペットの成長段階を意識したフード選びがされています。

ペットの寿命が長くなり、人と同じようにペットにも幼児・成人・老人
などといったライフステージに合わせた食事を摂ることの重要性が、
飼い主の間で幅広く認知された結果と考えます。

詳細データはこちら →  book

■となりの食卓
 ・三色おにぎり
 ・花菜のお浸し
 ・一口湯豆腐
 ・豚肉の中華風もやしスープ煮
 ・リンゴ  おこぼれあり

| | コメント (5)

2009年2月16日 (月)

必見!

2009_02080034

↑ ショードッグは尻尾を高々と上げて歩くのです

昨日の日曜日はお天気がよいのに御飯作りにお風呂とで、庭仕事
にまで手が回らない程の忙しさ。

ワタシ的にも終日お相手してもらったので一日中ハッピーな気分で
過ごすことが出来たってワケ。

夜は旦那様と一緒にドッグショーの様子をPCでみたけど、とっても
スタイリッシュなESが登場していた・・・・ワタシのお友達ではない
らしい


全米最大のウェストミンスタードッグショーが今年も開催された。

世界最大級という規模だけでなく、1877年以来133回という長い
歴史と格式を誇るドッグ・ショー。全米各地で繰り広げられた地区
予選を勝ち抜いた約2500匹の犬が、チャンピオンの座を競う。

中でもハイライトはすべての犬種のうちの最高の犬を選ぶ「ベスト・
イン・ショー」の決定戦。

その模様はテレビで生中継されるほどの話題となっているショーだ

今年のチャンピオンはSussex Spaniel(サセックス スパニエル)の
スタンプ君。サセックス・スパニエルがチャンピオンになったのは
初めてで、しかもスタンプの年齢は10歳!

もちろん過去最高齢のチャンピオン犬というカンジ。

Img85e6a16dzik7zj

スタンプは、ショー・ドッグとして先週引退したばかり、このショーは
最後のショーだったそうだ。

さて、ESはというと、SPORTING部門で堂々3位になったのだ~!
因みにこの部門の一位は総合チャンピオンのスパイク君


Westminster Kennel Club Dog Show


そしてこの様子はPCでもたっぷり見られるってワケ

SHOWのメイン画面の右側にVIDEOPLAYERというコーナーがある。

下から2番目にSPORTING部門があるのでクリックすると、たっぷり
46分も楽しめるってワケ。

但し、最初と途中に何回かCMが入るけどあわてないように。

ビデオが再生されたら左下の四角い回マークをクリックするとフル
スクリーンで見られるし、もう一度クリックすると元のサイズ戻るワケ
みんな惚れ惚れするほどかっこいいってカンジ。

総合チャンピオンを決めるステージを見るにはBEST IN SHOWの
コーナーをクリックすればこちらもたっぷり楽しめるってワケで、
全部を見ると優に3時間以上にもなるって事で、悪天候の休日の
時間つぶしには最高


■ となりの食卓
 ・ キノコソースハンバーグ
 ・ マカロニサラダ
 ・ グリーンサラダ 
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (5)

2009年2月15日 (日)

石焼きビビンバの祟り

2009_01180040

↑ 今夜はそっとしておいて下さい

昨夜は旦那様と奥方様が焼き肉を食べに行ったので、一人で
お留守番だったワケ。

ご近所には「李朝園」という有名処があるけど、今回は「十々閣」と
いうお店。

此処の塩カルビは薄切で甘酢に漬けた大根に包んで食べる逸品。

また、旦那様の大好きなザブトン、トモサンカクが手軽に食べられる
お店というコトらしい

トモサンカクはモモ肉の一部で、通常脂がのりにくいモモ肉だけど、
トモサンカク部位には美しいサシが入り、モモの味わいにコクを加え
たたいへんにおいしい部位。

非常に稀少な部位だけど、最近人気が高まっているため、中々
お目にかかれないらしい。

たっぷりお肉を堪能して〆の段階。冷麺大好きな奥方様は石焼き
ビビンバも食べたかったそうだ。

自分用に小冷麺を頼んで、旦那様は石焼きビビンバ。お店の人が
「ビビンバは二つに小分けしますか?」との問いかけに、間髪入れ
ずに「ハイ!」と大きな返事。

結局旦那様は石焼きビビンバ半人前しか食べられなかったってワケ

ところが、夜中の3時過ぎ、奥方様がモゾモゾ起き出した。案の定
食べすぎで胃もたれしているらしい。

胃薬を飲んだりですっかり寝不足、結果ワタシは6時から旦那様と
ロードワーク。こちらは大好きなお肉ですっかりパワーアップしている
のでいつもよりハイペースってカンジ。

たっぷり一時間半走り込んでしまったワケ。

その後は2週間ぶりのお風呂ってコトで、昼食後は寝不足の奥方様と
へとへとに疲れたワタシ、二人並んでのびたようにお昼寝した一日

■ となりの食卓
 ・ 穴子のつけ焼き
 ・ きんぴら牛蒡
 ・ 蚕豆と海老のかき揚げ
 ・ 明太子御飯
 ・ みそ汁
 ・ 苺  おこぼれあり
 ・

| | コメント (10)

2009年2月13日 (金)

支出増加傾向

2009_01180049

↑ 100年に一度の経済危機ですぞ!

ペット保険のアニコムが 「ペットにかける年間平均支出」に関する
調査を一月に実施した。

その結果、年間の平均支出は昨年春の調査の206,416円よりも
20.6%増加の248,916円。

特にペットホテル・ペットシッターのカテゴリでは7,301円から60.7%
増加の11,735円という結果となった。


■健康に関連する費用の上昇

「病気やケガの治療費」「ワクチン・健康診断等の予防費」「カットや
シャンプートリミング費」等、健康関連する費用について上昇傾向が
見られます。

これは、ペットに対する家族意識が高まるなかで、ペットの高齢化が
進み、生活習慣病(糖尿病・肥満など)の増加が話題になるなど、
ペットの健康状態や健康管理に対する意識が高まっているものと
思われます。

治療費に関しては、年間5万円を超える出費をした飼い主の割合が、
全体の10%(08年)から18%(09年)に増加しており、動物医療の
高度化にともなう、治療費の高額化が進んでいると考えられます。

■食に関連する費用の上昇
フードは、ペットフードの安全性問題を背景に、ペットの食事に対して
も価格に関わらず安全性の高いものを選ぶ飼い主が増加したものと
思われます。

又、栄養価を訴求するペットフードや健康志向を追及したプレミアム
フードへ移行が進み、さらには、犬種に特化したフードが販売される
など、飼育するペットにより適したフードを選択する傾向が進んでいる
ものと思われます。

フード・おやつでは33.8%増加の64,280円、病気やケガの治療費は
38.2%増加の38,844円、ペット保険料は31.1%増加の27,617円と
なり、いずれも30%を越える増加率であった。

その結果、2008年の調査と比較して、犬猫ともに年間支出が20%
以上も増加していることがわかりました。

1世帯あたりの消費支出が4.6%の減少といわれる不況の中でも、
ペットのためには費用を惜しまない飼い主の意識が伺えます。

特に「病気やケガの治療費」や「フード・おやつ」に関する費用が大幅
に増加しており、ペットの「健康と食」に対する意識が、より一層高
まっていると思われます。


■ ペットにかける年間平均支出(犬編)カッコ内は前年比

フード・おやつ 64,280円 (+33.8%)

病気やケガの治療費 38,844円 (+38.2%)

シャンプー・カット・トリミング 33,173円 (+9.0%)

ワクチン・健康診断等の予防費 28,352円 (+3.9%)

ペット保険料 27,617円 (+31.1%)

日用品 17,746円 (+28.8%)

洋服 11,774円 (-19.4%)

ペットホテル・ペットシッター 11,735円 (+60.7%)

しつけ・トレーニング料 7,698円 (+11.1%)

首輪・リード 5,394円 (-16.4%)


■ となりの食卓
 ・ 梅茶漬け定食
 ・ 蒟蒻と里芋の炊いたん
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 出汁巻き卵
 ・ 苺  おこぼれあり

ドッグラン 2,303円 (-5.3%)

| | コメント (7)

2009年2月12日 (木)

食識力

Dscf1299

↑ 飼い主共々過体重です


食識推進委員会というのがある

ペットの専門家(獣医師、非営利団体、ペット飼育の専門家、ペット
栄養学の専門家など)で構成された委員会で、食識推進委員会は、
犬と猫の食事に関する実用的で分かりやすい情報をオーナーさん
に提供することで、食事に関する意識を上げ、正しい知識を増やす
「食識」を推進します。

ペットの食事管理はしているつもりだが、自信はない-。
「食識推進委員会」の調査で、愛犬、愛猫の病気防止には食事管
理が大事と考えながら、自信がない飼い主が多いことが分かった。

それによると、全ての獣医師がペットについて「肥満や心臓病等の
生活習慣病が増えている」と回答。

理由としては、人の食べ物や高カロリーの食事を与えるなど食に
原因があるとしたのが最多の47%だった。
 
一方、飼い主は82%が「健康を考えた食事管理をしている」とした
が、うち36%は「(方法に)自信がない」と回答。知識不足などを
理由に挙げた。

同委員会は、ペットの体の変化で正しい食事管理をしているかを
確認できるとして、37項目のチェックリストを作成。インターネットで
公開し、健康維持に役立ててほしいとしている。
 
あなたの食識力は → book
栄養バランスのよい食事で、正しい食事管理が行き届いた犬・猫は、
健康のしるしが目で見てわかります。

各パーツの項目をチェックしてみましょう。すべての項目に当てはま
れば理想的な状態だそうです。


食識チェック表 → book


■ となりの食卓
 ・ 豚しゃぶしゃぶ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 抹茶あんみつ  おこぼれはリンゴ

| | コメント (5)

2009年2月11日 (水)

迷子コール

Dscf1225_pc
↑ 迷子はもう懲り懲りです

旦那様のオフィスの近所にドッグカフェらしき店がある。

ドッグカフェといっても小型犬ばかりなので覗いたこともないらしいが
先日そのお店の傍を歩いていたら、いきなりチワワが走り出てきた。

歩道を越えて車道を渡って新宿御苑の生け垣へ・・・飼い主が店から
出てきて名前を呼ぶけどてんで言うことなんか聞かないそぶり。

とうとう植え込みを超えて新宿御苑に入り込んでしまったらしい

旦那様が見ていたのはここまでだけど・・・まさか新宿御苑で迷子の
呼び出しをしてもらう訳にも行かないってカンジ

迷子動物検索テレホンサービスを開始 - 埼玉県
埼玉県では、迷子となったペットが飼い主の元に戻れずに殺処分
されていく現状に対し、保健所などで保護されているペットへの問い
合わせに応じる「迷子動物検索テレホンサービスを開始した。

同県では、県内13カ所の保健所と2カ所の動物指導センターの計15
施設で保護されている犬や猫の情報を、一括して検索できるウェブ
サイトを昨年より開設したが、パソコンを持たない人や高齢者などの
操作が苦手な人のため、飼い主に代わって調べる電話サービスを
スタートした。

県によると、2007年度の飼い主不明で保護された犬は2996頭。うち
飼い主が分かったのは694頭の約23%。猫に関しては3847匹に対し
7匹の0.2%に満たない数字となっている。

これは結構便利なカンジ。全国に拡がると助かります!

迷子動物検索テレホンサービス
受付専用ダイヤル:048-824-2170 
受付時間 9:00~17:00(土日、祝日除く)

埼玉県動物指導センター/保護・収容動物情報


■ となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 文旦  おこぼれあり

| | コメント (6)

2009年2月10日 (火)

禁煙促進補助

Dscf1292

↑ 自然の香りが一番です

例によって今日も帰宅した旦那様の臭いチェック

今日はやたらと煙草臭い!もちろん旦那様はたばこを吸わないけど
半日近く煙充満の部屋にいたそうだ。

なんだか薫製みたいになっているワケ。それでも鞄からは私好みの
臭いが・・・案の定、新製品の十勝クリームチーズのサンプルが出て
きた!こういうお土産があるから臭いチェックは止められない

米国で行われた調査では、自身の健康のための禁煙を望んでいな
い人でも、受動喫煙によるペットの健康被害を避けるためには禁煙を
考えることが分かった。(ロイターNEWS)

ヘンリー・フォード・ヘルスシステム(HFHS)の研究チームが9日、
専門誌「タバコ・コントロール」で調査結果を発表した。

研究チームは、主にミシガン州に住むペットの飼い主3293人を
対象に行われたオンライン調査の結果を分析。

それによると、喫煙する飼い主の28%が、受動喫煙が犬や猫等の
ペットにも悪影響すると知り禁煙を試みると回答。また、約11%が
同じ理由で禁煙を検討するとしている。

取材に対し「必ずしもペットを自分自身や自分の子ども以上に愛する
というわけではなく、禁煙を考える動機の1つになる」と指摘。

ペットの健康のためという理由は、新たな禁煙方法になる可能性が
あると述べた。


■ となりの食卓
 ・ 焼き鮭
 ・ 蕪とお揚げの炊いたん
 ・ アサリのみそ汁
 ・ しらす御飯
 ・ 苺  おこぼれあり

 同氏によると、米国にはペットを飼う人が約7100万人いるが、その約5分の1が喫煙者。

| | コメント (9)

2009年2月 9日 (月)

嗅覚

Dscf1309

↑ ご馳走の臭いが~

とりあえず猟犬の端くれであるワタシはそれなりの動体視力は備え
ている。

散歩中の雑木林やグランドでチラッと動く鳥を素早く見つけるのは
得意。しかし、ワンコの静体視力はイマイチで小さなものはなかなか
見つけることが出来ない。

先日の庭での豆撒きの残骸だって、臭いはすれど、見つけられず
旦那様に草の間を指さして教えてもらう始末でちょっと情けない

嗅覚はそこそこなもので、ワタシの昼寝中に奥方様が隠れて焼き
芋食べていても直ぐに駆けつけることが出来る

今日も、奥方様が嗅ぎ慣れない臭いを付けて帰ってきたワケ
なんだか美味しそうな臭い・・・・・なんと!河豚鍋の臭いだそうだ!

お友達とのランチにテッサ・皮ポン・鍋・雑炊のフルコースだって~
旦那様はひょっとして立ち食い蕎麦かもしれないのにこの格差は
すごいってカンジ

旦那様がご帰宅の際は、とりあえずワタシの臭いセンサーで身体
検査。ポケットやバックの中に美味しいモノやワタシへのお土産を
隠していないか検査するワケ

チェックしないのは丸々12時間以上掃いている革靴の中ぐらいで
ここにジャーキーを隠されたらちょっと解らないかも~


しかし世間には足が臭いかどうか匂ってくれる猫がいるらしい

0b456f5d
どれどれ

15c1256c
こ、これは!

Bc5e5330
???


3637d97b

さようなら~

■ となりの食卓
 ・ 牛肉の時雨煮
 ・ 厚皮餃子
 ・ 菜菜のお浸し
 ・ 切り干し大根と干しエビの炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり


| | コメント (7)

2009年2月 8日 (日)

朝カフェ

2009_020800432

↑ オープンほやほやなのだ


今日は市民駅伝の日で、ワタシんちの近くが中継ポイントになって
いるので賑やか

丁度休日散歩が終わって帰ってくる頃に交通規制があったりして、
ワタシ的には迷惑事なので、ならばと、散歩時間をずらして旦那様と
奥方様のんびり散歩に出ることにした。

本当は、風が強いのと旦那様の昨夜の帰宅がすごく遅かったっとい
う事情もあったカンジ

寒さのせいか、いつもより人出の少ない井の頭公園を一周して最近
お気に入りのカフェスタンドにお立ち寄り。

まだオープンして間もないのだけど、日中はなかなかの盛況らしい。

このお店は珍しい飲み物があるらしく、奥方様は大好きなワンコ
マーク入りのカプチーノだったけど、旦那様が頼んだのはスペイン式
「チョコラータ」という飲み物。

そのチョコラータは、フランス式の「ショコラ・ショー」の様にココア状の
さらりとしたホットチョコレートドリンクではなく、半固形。

思わず生チョコと思ってしまうほどの半固形で、スプーンですくいなが
らいただく温かチョコレートは、ドリンクとも呼べるしスイーツとも呼べ
そうな不思議なとろりとした食感ってワケ。

2009_02080046
最後まで崩れない奥方様のワンコ印

残念ながらココではワタシへのおこぼれはないのだ~


■ となりの食卓
 ・ 豚肉の白菜鋏蒸し
 ・ 湯豆腐
 ・ 温野菜サラダ
 ・ キウィフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (6)

2009年2月 6日 (金)

災難

Dscf1219

↑ 高速道路爆走とはほど遠い

一昨日の夜中、奥方様がウンウンうなされてもがきだしたワケ。

旦那様とワタシはビックリして起こしたら、夢にうなされたらしい

その夢というのは、ワタシが高速道路を走り出したというとんでも
無い夢!

奥方様は必死で追いかけたのだけどワタシは一直線に走って
いったというワケ

当のワタシはグッスリ奥方様にもたれて寝ていたので一安心
ところがそれからしばらくして今度はワタシの方がピンチ。

変な時間に起きたせいか、どうもお腹の調子が・・・・ ピーピー鼻を
鳴らして旦那様に再び起きてもらい、一気に裏庭へ直行。

午前3時のお月様を見上げながらお腹をすっきりさせたワケどうやら
節分の福を欲張りすぎたらしい。

おかげで旦那様はすっかり寝不足でお仕事へ

ワタシと奥方様はいつもと変わらず朝散歩でみんなと合流したのだ
けど、どうもメイchan(Hybrid♀)の調子が良くない。

前の日おやつを食べた後オェ!っとなってしまったのだけど、元々
丈夫なメイchanは一晩すればけろっとしているのに、今回は一夜
明けても調子が戻らなく、朝ご飯の後も「オェ!」となったそうだ。

これは大変とお医者様へ、注射と投薬で処置してもらったのだけど、
ワタシと同じくらい臆病なメイchanは注射に思わずオチビリしてしま
ったってワケ。

出張中のパパさんに連絡したら「出張先から緊急帰宅しようか!」と
いうお返事だったそうだ。

まあ注射とお薬のおかげで大事に至らなかったのだけど、当分
ジャーキーは御法度、ベビーボーロしかもらえないんだって~


■ となりの食卓
 ・ 海老ピラフ
 ・ ブロッコリーのクリームスープ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (6)

2009年2月 5日 (木)

熱い視線

Dscf1200

↑ 届け~お願いビーム

ものぐさなワタシは旦那様や奥方様にお願いする時、ひたすら眼力
を使う、お願いビームってワケ。

おこぼれが欲しい時、遊んで欲しい時、トイレに行きたい時、旦那様
達の視界の中に移動してジ~ッと見つめるワケ。

大抵はこちらに気づいて反応してくれる。むやみに吠えたり、暴れる
よりずっと効果的、出来るだけ耳元の力を抜いて頭をまあるくし、
首を下げて上目遣いで見つめると更に効果倍増。

最後はかすかに聞こえる程度にヒィ~ン、キュイ~ンと鼻を鳴らすと
さすがの奥方様も「どうしたの?」と駆け寄ってきてくれるワケ。

これも正面からよりも左70度ぐらいの角度からの方が切実さが増す
ようだ!時々鏡で確認すべし。

■愛犬ときずな強めるホルモン 飼い主に増加

愛犬に見つめられると、相手への信頼感やきずなを強める働きの
あるホルモン「オキシトシン」が飼い主の体内で増加することを、
麻布大と自治医大の研究グループが確認した。

オキシトシンは、哺乳類の母子関係や夫婦のきずな形成に関係し
ているとされるが、異種間での作用が確かめられたのは初めて。

「見つめる」という行為が、オキシトシン増加を招くことについて永沢
麻布大助教(比較認知科学)は「『目は口ほどに物を言う』といわれ
るが、人間と犬の間でも、視線が重要なのだろう」と話している。

研究グループは、55組の飼い犬と飼い主で実験。室内で1組ずつ、
30分間触れ合ってもらい、実験前後の飼い主の尿に含まれる
オキシトシンの濃度を測定した。

すると、事前アンケートで犬との関係が「良好」と判断された飼い主
13人では実験後に濃度が大きく上昇したが、「普通」の42人では
変化がなかった。

良好群の実験後の濃度は、普通群の約1.5倍と高かった。

良好群の実験を撮影した映像を分析すると、犬が「遊ぼうよ」と飼い
主を見つめたのをきっかけに交流した回数が多いほど、実験後の
濃度が高くなっていた。

一方、犬に顔を見せないよう飼い主が壁を向いたまま触れ合う実験
では、55組すべてで濃度変化は表れなかった。


■ となりの食卓
 ・ 金目鯛の煮付け
 ・ 海老チリソース
 ・ 花菜のごまだれ和え
 ・ 南瓜煮
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (6)

2009年2月 4日 (水)

外も福

2009_01180003

↑ ワ~こっちにも福!あっちにも福!


昨夜はワタシんちも豆まき

夕食後、リビングで「福は~内、鬼は~外」と、派手に前を撒いた。
ワタシ的にはパニック状態!やめなさい!と奥方様に尻尾を引っ張
られてもカリカリ爪を立てて部屋中走り回って豆拾い。

昨年は庭にも一杯豆撒きして、夜中ワタシは豆拾いだったワケ

今年は旦那様も少し考えたようで、ワタシのお休み前の見回りが
済んだ後、小声で「福は~内」と、したようだ。

ところがこれが大失敗で、今朝方5時ちょっと前にワタシが寝ぼけ眼
の旦那様と一緒に庭へ出てみれば、クンクン嗅覚に訴えるものが
あるではないですか!

パジャマでぶるぶる震える旦那様さしおいてローラー作戦、早起きは
三文の得とはこのこと、外にも福はいっぱいあったってカンジ

そんな旦那様は、奥方様と待ち合わせて「テーブルウェアフェス」へ

Dscf1551


もちろん仕事を兼ねて、リサーチというわけだけど、お目当ては
有田焼の「鷹巣瑞光堂」というお店。

有田焼の華やかな部分と現代風のスタイリッシュな感覚を上手に
取り込んだ器が一杯というカンジ。

毎年少しずついただいて、今年はこちらの柄物をセレクトしたらしい
Dscf1590

和物でも洋物でも使えると、奥方様も納得のご様子。

買い物の最中、偶然ES友達のディアchanご一家ともご対面出来て
旦那様もご満足だったらしい。


■ となりの食卓
 ・ ステーキ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 自家製五目おから
 ・ みそ汁
 ・ 苺  おこぼれあり


| | コメント (7)

2009年2月 3日 (火)

全員資格あり

2009_01180073_2

↑ みんな似たようなものです

今更言うのもなんですが、ワタシ保護犬なワケ

今でこそポッチャリ系だけど、このウチに来た当時は、それはもう
惨めな状態だったワケ。

それが今では先代犬以上に可愛がってもらっているわけだけど
口の悪いお友達は、親馬鹿を通り越して病気だとも言うカンジ

しかし、この日記を読んで下さっている皆さんも同じようなモノ
そんな方々全員にお知らせ


■「動物愛護週間制定60周年記念・切手作画用写真の公募」

郵便事業株式会社は、「動物愛護週間制定60周年記念・切手作画
用写真の公募」を開始した。

「動物愛護週間制定60周年記念・切手作画用写真」では、動物愛護
センターから譲渡された犬など、飼い主に愛され・可愛がられている
犬の写真を募集。

写真を基に切手デザインをおこし、動物愛護週間制定60周年記念と
して発売する。
選定基準は、元気に飼い主に可愛がられている様子が伝わってくる
ことと、動物を可愛がり適正飼養のきっかけになること。

受賞点数は犬の写真部門・猫の写真部門それぞれ1点以上、最大
5点までの合計最大10点までとし、2009年4月に同社HPにて発表。

詳しくはこちら → book


■となりの食卓
 ・ 刺身盛り合わせ
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 白菜の炊いたん
 ・ 磯部揚げ
 ・ みそ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (6)

2009年2月 2日 (月)

セターには物足りない

Dscf1272

↑ 5m以上は離れないのです

臆病者のワタシはリードが無くても勝手に走り出すことは無い。

グランドでボールもってこい!をしていても、決してトラックの外へ
出ることはしない。最近よく一緒に遊ぶマメchan(コーギー)もそうだ

すばしっこくていつも全速力でぶっ飛んでいるカンジだけど、ママさん
からは離れない。

しかし、中にはグランドへ来ても一度も放してもらったことがない
仲間も沢山いる。

どこへ飛んでいくか解らないというので心配なワケ。そんなお友達の
ために便利な機械が出来た。

■迷子やペットを探す簡易セキュリティ機器 プリンストン

プリンストンテクノロジー株式会社は、迷子やペットの迷子防止に
適したレーダー機能付きアラーム「PWS-KF1W」を2月下旬に発売。

実勢価格は6980円の見込み。

これはレーダー機能付きアラームを搭載し、迷子防止に適した簡易
セキュリティ機器。親機と子機のワンセットで、両機の間隔があらか
じめ設定した距離から離れると親機が点滅し、アラームで知らせる。

両機の間隔は、5mか15mのいずれかを選べる。

アラームが鳴っても子機を持った子やペットが見当たらない場合は、
親機のボタンを押すとレーダー機能が作動し、子機を探せる。

子機の場所を検知すると、親機の前方、左右のいずれかのLEDが
点滅し、子機のだいたいの場所がわかる仕組み。レーダーは、屋外
で約90m、屋内で約30mの範囲に対応する。

子機には、「親機呼び出しボタン」を搭載し、親機にアラームを送る
こともできる。

親機のサイズは幅76.0×高さ35.0×奥行き22.0mm、重さ約52g。
子機のサイズは、幅57.0×高さ43.0×奥行き16.5mm、重さ約43g。

屋外で90mなら小型犬にはかなり有効ってカンジだけど、鉄砲玉の
ようなフィールド系のワンコにはちょっと物足りないってカンジ

■ となりの食卓
 ・ 親子丼
 ・ ふろふき大根
 ・ 花菜のお浸し
 ・ しじみ汁
 ・ 伊予柑  おこぼれあり

| | コメント (8)

2009年2月 1日 (日)

ブルガリア大好き

Dscf1252

↑ ちょっと疲れたのですが~

先週、旦那様が単独で遊びに行った分今週はつきっきりでお相手。

今日もお風呂に入れてもらった後は「ボール持ってこい大会」で
たっぷり遊んだワケ。

先ずは雑木林の中でのボール探し!ブッシュの中へボールを打ち
込まれるとなかなか大変

でも、ご褒美に軟骨ボイルがあるのでギブアップというわけには
いかない。暗くなってからはいつものグラウンドで猛ダッシュ!
カイchan(茶ラブ♂)との競り合いで大張り切りの一日だった。

さて、ワタシは毎日お昼にアボダームのビスケット1枚とヨーグルトを
いただく。

大さじ一杯だけど、これでもなんだかお昼を食べた気分になるワケ。

もちろんヨーグルトはブルガリア無糖ヨーグルト、他のヨーグルトも食
べたけど、これが一番。

そして今日は、これにキウィフルーツ丸々一個プラスオン!

そのブルガリアのソフィアから旦那様にお荷物が・・・ヨーグルトの
懸賞ではない、狩猟協会のピンバッチとメダルが届いた。

明日から会社に付けていくと大張り切りなワケ。

↓ 何やらさっぱり読めないのだ~

Dscf1521


■ となりの食卓

 ・ 豚肉のロースト
 ・ 蓮根の炊いたん
 ・ フレッシュサラダ
 ・ キノコポタージュ
 ・ 苺  おこぼれあり

| | コメント (7)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »