« 迷子コール | トップページ | 支出増加傾向 »

2009年2月12日 (木)

食識力

Dscf1299

↑ 飼い主共々過体重です


食識推進委員会というのがある

ペットの専門家(獣医師、非営利団体、ペット飼育の専門家、ペット
栄養学の専門家など)で構成された委員会で、食識推進委員会は、
犬と猫の食事に関する実用的で分かりやすい情報をオーナーさん
に提供することで、食事に関する意識を上げ、正しい知識を増やす
「食識」を推進します。

ペットの食事管理はしているつもりだが、自信はない-。
「食識推進委員会」の調査で、愛犬、愛猫の病気防止には食事管
理が大事と考えながら、自信がない飼い主が多いことが分かった。

それによると、全ての獣医師がペットについて「肥満や心臓病等の
生活習慣病が増えている」と回答。

理由としては、人の食べ物や高カロリーの食事を与えるなど食に
原因があるとしたのが最多の47%だった。
 
一方、飼い主は82%が「健康を考えた食事管理をしている」とした
が、うち36%は「(方法に)自信がない」と回答。知識不足などを
理由に挙げた。

同委員会は、ペットの体の変化で正しい食事管理をしているかを
確認できるとして、37項目のチェックリストを作成。インターネットで
公開し、健康維持に役立ててほしいとしている。
 
あなたの食識力は → book
栄養バランスのよい食事で、正しい食事管理が行き届いた犬・猫は、
健康のしるしが目で見てわかります。

各パーツの項目をチェックしてみましょう。すべての項目に当てはま
れば理想的な状態だそうです。


食識チェック表 → book


■ となりの食卓
 ・ 豚しゃぶしゃぶ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 抹茶あんみつ  おこぼれはリンゴ

|

« 迷子コール | トップページ | 支出増加傾向 »

コメント

>ミモザmamaありがと
それは誰しも同じ・・・・28インチのジーンズを履いていた時代もあったというのに!

投稿: マリア | 2009年2月13日 (金) 20:24

5問のテストは全問正解でした~
食職はあっても、実践が出来ないので、今に至ってます・・・
体が軽~いと感じていた頃が懐かしい・・・

投稿: ミモザ | 2009年2月13日 (金) 18:04

>Kylano3ママありがと
メニューはともかく、量がちと多いのです。
パスタなど二人で600g以上食べてしまいます。

>みっちゃんmamaありがと
「痩せてやる、これ食べてから痩せてやる!」は、ウチの決まり文句です~

投稿: マリア | 2009年2月13日 (金) 06:52

はぁ。。。。おばちゃまも考えなきゃ。
思いのまま食べてるのよね。
我慢が出来ないのよ。分かるでしょ〜〜

今日から、明日からって何年前から言って事やら。(@Д@;

投稿: みっちゃん | 2009年2月13日 (金) 01:03

>飼い主共々過体重です

これは違うと思います!
「平均的体重」ですよ、ぜったい!

それに、「となりの食卓」拝見して、いつも「いいな~~~」って。理想的な家庭料理!!!!!
とってもうらやましい。

投稿: kylano3 | 2009年2月13日 (金) 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷子コール | トップページ | 支出増加傾向 »