« 食識力 | トップページ | 石焼きビビンバの祟り »

2009年2月13日 (金)

支出増加傾向

2009_01180049

↑ 100年に一度の経済危機ですぞ!

ペット保険のアニコムが 「ペットにかける年間平均支出」に関する
調査を一月に実施した。

その結果、年間の平均支出は昨年春の調査の206,416円よりも
20.6%増加の248,916円。

特にペットホテル・ペットシッターのカテゴリでは7,301円から60.7%
増加の11,735円という結果となった。


■健康に関連する費用の上昇

「病気やケガの治療費」「ワクチン・健康診断等の予防費」「カットや
シャンプートリミング費」等、健康関連する費用について上昇傾向が
見られます。

これは、ペットに対する家族意識が高まるなかで、ペットの高齢化が
進み、生活習慣病(糖尿病・肥満など)の増加が話題になるなど、
ペットの健康状態や健康管理に対する意識が高まっているものと
思われます。

治療費に関しては、年間5万円を超える出費をした飼い主の割合が、
全体の10%(08年)から18%(09年)に増加しており、動物医療の
高度化にともなう、治療費の高額化が進んでいると考えられます。

■食に関連する費用の上昇
フードは、ペットフードの安全性問題を背景に、ペットの食事に対して
も価格に関わらず安全性の高いものを選ぶ飼い主が増加したものと
思われます。

又、栄養価を訴求するペットフードや健康志向を追及したプレミアム
フードへ移行が進み、さらには、犬種に特化したフードが販売される
など、飼育するペットにより適したフードを選択する傾向が進んでいる
ものと思われます。

フード・おやつでは33.8%増加の64,280円、病気やケガの治療費は
38.2%増加の38,844円、ペット保険料は31.1%増加の27,617円と
なり、いずれも30%を越える増加率であった。

その結果、2008年の調査と比較して、犬猫ともに年間支出が20%
以上も増加していることがわかりました。

1世帯あたりの消費支出が4.6%の減少といわれる不況の中でも、
ペットのためには費用を惜しまない飼い主の意識が伺えます。

特に「病気やケガの治療費」や「フード・おやつ」に関する費用が大幅
に増加しており、ペットの「健康と食」に対する意識が、より一層高
まっていると思われます。


■ ペットにかける年間平均支出(犬編)カッコ内は前年比

フード・おやつ 64,280円 (+33.8%)

病気やケガの治療費 38,844円 (+38.2%)

シャンプー・カット・トリミング 33,173円 (+9.0%)

ワクチン・健康診断等の予防費 28,352円 (+3.9%)

ペット保険料 27,617円 (+31.1%)

日用品 17,746円 (+28.8%)

洋服 11,774円 (-19.4%)

ペットホテル・ペットシッター 11,735円 (+60.7%)

しつけ・トレーニング料 7,698円 (+11.1%)

首輪・リード 5,394円 (-16.4%)


■ となりの食卓
 ・ 梅茶漬け定食
 ・ 蒟蒻と里芋の炊いたん
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 出汁巻き卵
 ・ 苺  おこぼれあり

ドッグラン 2,303円 (-5.3%)

|

« 食識力 | トップページ | 石焼きビビンバの祟り »

コメント

ボンピチmamaありがと
プシケーchanは健康優良児なのですね
健康なワンコは本当に助かります。

投稿: マリア | 2009年2月15日 (日) 09:41

タイトルを見てマリアちゃんちのおいしいものを食べる費用かと思いました。

プシケーは病気しないのでお金のかからない子です。ボンボンにはトレーニングの費用だけで子ども一人分の学費ぐらいかかりました。

投稿: ボンピチ | 2009年2月14日 (土) 21:33

>ミモザmamaありがと
昨年初夏は医療費が1W=1万円という時が続きました!大ピンチです。

>ユミmamaありがと
パパさんに出張手当稼いでもらいましょう!
クラウドchanは育ち盛りですよね

>コロmamaありがと
飼い主もワンコも健康が第一です。
コルクchanの訓練費が無料というのはありがたいですね

>Kylano3ママありがと
この時期円建ては何よりの助っ人ですね!何もしなくても収入増ですか!

投稿: マリア | 2009年2月14日 (土) 20:34

不況のせいか、こちらでは「少しでも多くの物を買って欲しい」という販売側。

おかげで、「3個買って2個分支払い」のビラがあちらこちらに!食べ盛りのcatフードは大助かり。

日替わり定食も半額などなど。

さらに円収入に頼る我が家、日本円が強いので、これまたgood

不況ってよい事?なんて考えちゃいますが。。。。

投稿: kylano3 | 2009年2月14日 (土) 16:36

我が家は医療費はほとんどかかっていないけど、サラ・コルクの訓練費が・・・。
コルクは訓練士さんが無償でやってくださるのでありがたいの!
でもそれより高速代が一番かかるのですよ~。

だから、みんな元気で過ごさないと!

投稿: コロママ | 2009年2月14日 (土) 11:56

ウチは、ネットでいつも買っているフードの値段が値上がりして、クラちゃんが沢山食べる成長期。

収入は増えないのに
支出は増える・・・辛いです~。

投稿: ユミ | 2009年2月14日 (土) 07:34

我が家も昨年はサラルナの医療費は↑でした~
高齢化するとしかたないですよね。
何と言ってもホームセンターでもワン介護用品を販売している位ですから。
一緒に生活してれば、長生きして欲しいと思うのは当たり前ですよね~

投稿: ミモザ | 2009年2月14日 (土) 06:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食識力 | トップページ | 石焼きビビンバの祟り »