« 禁煙促進補助 | トップページ | 食識力 »

2009年2月11日 (水)

迷子コール

Dscf1225_pc
↑ 迷子はもう懲り懲りです

旦那様のオフィスの近所にドッグカフェらしき店がある。

ドッグカフェといっても小型犬ばかりなので覗いたこともないらしいが
先日そのお店の傍を歩いていたら、いきなりチワワが走り出てきた。

歩道を越えて車道を渡って新宿御苑の生け垣へ・・・飼い主が店から
出てきて名前を呼ぶけどてんで言うことなんか聞かないそぶり。

とうとう植え込みを超えて新宿御苑に入り込んでしまったらしい

旦那様が見ていたのはここまでだけど・・・まさか新宿御苑で迷子の
呼び出しをしてもらう訳にも行かないってカンジ

迷子動物検索テレホンサービスを開始 - 埼玉県
埼玉県では、迷子となったペットが飼い主の元に戻れずに殺処分
されていく現状に対し、保健所などで保護されているペットへの問い
合わせに応じる「迷子動物検索テレホンサービスを開始した。

同県では、県内13カ所の保健所と2カ所の動物指導センターの計15
施設で保護されている犬や猫の情報を、一括して検索できるウェブ
サイトを昨年より開設したが、パソコンを持たない人や高齢者などの
操作が苦手な人のため、飼い主に代わって調べる電話サービスを
スタートした。

県によると、2007年度の飼い主不明で保護された犬は2996頭。うち
飼い主が分かったのは694頭の約23%。猫に関しては3847匹に対し
7匹の0.2%に満たない数字となっている。

これは結構便利なカンジ。全国に拡がると助かります!

迷子動物検索テレホンサービス
受付専用ダイヤル:048-824-2170 
受付時間 9:00~17:00(土日、祝日除く)

埼玉県動物指導センター/保護・収容動物情報


■ となりの食卓
 ・ 牡蠣フライ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 文旦  おこぼれあり

|

« 禁煙促進補助 | トップページ | 食識力 »

コメント

>コロmamaありがと
どうやらコルクchanは片時もママの傍から離れたくないようですね~

>ミモザmamaありがと
少しずつですが、ペットの地位向上が進んできているようですね

投稿: マリア | 2009年2月12日 (木) 20:33

早く全国で統一して出来るといいですね~
だって、他県に行ってしまうことだって少なくないでしょう。
こういうシステムが早かったのは、長野県かなぁ。

投稿: ミモザ | 2009年2月12日 (木) 19:05

埼玉県だけでなく、早く全国的にこうなるといいですね。
もしもいなくなったら・・・と思うと、怖~~~い。
コルクも野宿はこりごりでしょうけれど・・・。

投稿: コロママ | 2009年2月12日 (木) 10:31

>Kylano3ママありがと
欧米のシェルターは立派ですね。
我が家にいるより快適かも~

>みっちゃんmamaありがと
済みません。ほとんどは飼い主に起因していると思われます。

投稿: マリア | 2009年2月12日 (木) 06:44

1匹でも飼い主の所へ戻れればいいですね。でも、なんで迷子になるんでしょうね。

投稿: みっちゃん | 2009年2月12日 (木) 01:37

ウェブサイトが大いに活用されて、1ワンでも1ニャンでも多くの子たちが、自宅に戻りますように!!!

家のマリオも、「野宿はこりごり」って思ってると思います。保健所よりはましかな。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年2月12日 (木) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 禁煙促進補助 | トップページ | 食識力 »