« 逆転現象 | トップページ | 奥方様のリベンジ »

2009年2月18日 (水)

歯磨き

2009_02080008

↑「歯を見せなさい!」

久しぶりに歯磨きをしてもらった。

歯磨きは奥方様の役目で、下手に逆らうと恐ろしいのでワタシとし
ては大人しくしているしかない

本来、犬の歯は人間よりずっと綺麗で白いらしいのだけどちょっと
汚れていた。

犬は虫歯になりにくいと言われるけど、その理由が、口腔内がアル
カリ性であるということ。その分、虫歯菌が繁殖しにくく、歯も尖って
いるので菌が溜まりにくいってワケ。

歯の健康は、体全体の健康と関連性があり

本来、口の中には400~500種類の細菌が存在し、その他、食べ
カスや被毛などの異物、ウィルスなどが存在することもあります。

これではしょっちゅう病気になりそうなものですが、そうならないのは
何故か。それは、唾液中に含まれるラクトフェリンやリゾチームなど
には抗菌作用がありますし、同じく唾液中のIgAという成分は細菌の
活動を鈍らせたり、毒素を中和する働きをしているらしい

なんでも口にしてしまうタイプのコは歯周病になりにくい?

口が“綺麗”なコより、食い気がたっぷりで、オモチャでも何でも口に
しちゃうような少々やんちゃなタイプのコのほうが歯周病にはなりに
くいのではないかと考えることができるそうだ。

それは、その分唾液の分泌も盛んなわけだから、唾液中の殺菌
効果により、口腔内の自浄作用効果が期待できるかららしい


だからワタシの食い意地が許されるというワケではないらしい


■ となりの食卓
 ・ 松葉ガニ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白菜とちくわの炊き合わせ
 ・ きなこプリン おこぼれはリンゴ

|

« 逆転現象 | トップページ | 奥方様のリベンジ »

コメント

>ぽっぽmamaありがと
奥歯は大変らしいですね~
指サックのような歯ブラシがありますが、ウチはそれを使っています。
ワイヤーブラシのスティックはダメですよ~

>ブルボンmamaありがと
ひずめ2個ですか!ウチでは特別な日しかもらえません。
昔、バッファローの骨をあげたら堅くてもてあましていました!

投稿: マリア | 2009年2月20日 (金) 07:11

じゃあ食い意地族のうちのは大丈夫ですねhappy01
うちは手術を受けるときには必ず歯石をとってもらいます。ヒズメは一晩で二個食べちゃうけど大丈夫かしら。歯が欠けるなんて思ってもいませんでした~~coldsweats01

投稿: ブルボン | 2009年2月20日 (金) 02:08

ウチのダンナさんは、セナの歯をお風呂の時に歯ブラシで磨いていますが、「奥歯が磨けないー」と嘆いています。
そのうち歯磨き粉で磨きそうだったのですが…(ロビンの時はムキになって一度そうした事がある)
なるほど~!
日々ドラムスティックをかじっているのでOKでしょうか(笑)

投稿: ぽっぽ | 2009年2月19日 (木) 23:35

>みっちゃんmamaありがと
生肉!人間の方が食べたいです~

>コロmamaありがと
意外と欠けやすいそうですから要注意!
コルクchanは何をやっても優等生なのですね~

投稿: マリア | 2009年2月19日 (木) 20:41

歯磨きは時々しているけれど、サラはどうしても奥歯に歯石が付きやすいみたい。
今度歯医者さんで使うガリガリするのを買ってみようかしら。
コルクはヒズメとかを上手に奥歯でカミカミするから、時々与えると歯がきれいになりま~す。
でも、あまり固いものを与えると歯が欠けちゃうかなぁ?

投稿: コロママ | 2009年2月19日 (木) 20:29

ライオン等の野生動物は虫歯にならないのは肉をマナで食べるからって聞いた事あるよ。
いずれにせよ、歯が悪いと美味しい物食べられないから素直に歯磨きされましょうね。

投稿: みっちゃん | 2009年2月19日 (木) 18:37

>Kylano3ママありがと
しょっちゅう木とか囓ってるとそれで十分です

投稿: マリア | 2009年2月19日 (木) 17:31

ちゃんと歯磨きするのね。えらい!

ウチの子達してない。

いまのところ、全員綺麗みたい。

投稿: kylano3 | 2009年2月19日 (木) 17:05

>ミモザmamaありがと
犬の歯は、欠けることが多いそうですが、
サラchanは温和しいから無茶はしないし、大丈夫でしょう。

投稿: マリア | 2009年2月19日 (木) 06:47

歯の健康はワンも人も大事なんですね~
我が家も時々歯をチェックします。
その度、サラには抜けませんように・・・と念じてます。

投稿: ミモザ | 2009年2月19日 (木) 06:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 逆転現象 | トップページ | 奥方様のリベンジ »