« 話せばわかる | トップページ | あの手この手 »

2009年3月13日 (金)

BOSSのBOSSはBOSS

2009_01180074

↑  縦社会も複雑なのです

旦那様は犬の勉強をしているといろんなコトが解ってきたらしく、
今になって、な~るほど!と思うことも多いらしい。

ワンコの社会が縦社会だというのは重々承知。ところが、それは
飼い主の人間社会の関係も影響するということに気がついたワケ。

たとえば、ワタシのお散歩コースでは、時々有名人に出くわすこと
がある。

ジブリの宮崎先生やマコトちゃんの楳図先生もそうだ。

旦那様達は特別ファンではないけど、好感を持っているのでこちら
から挨拶をするワケ。

そして返事を頂けるとニコニコとうれしそうな顔をする。「ご活躍で
大変ですね~」なんてお世辞の一つもいう。

ワタシは「千と千尋の神隠し」も「漂流教室」も見たことはないけれど
ワタシのボスが愛想良くしているのだから、大事な人なのだろう。

ワタシも粗相があってはならないと、思うワケ。

そんな人がワタシにいきなり撫でようと手を出してきても、ワタシ的
には逃げるワケにはいかず、「陪臣者のマリアと申します~」って
カンジでされるがままになるってカンジ。

同じように、旦那様の部下の方が偶然犬連れで井の頭公園に来て
出会ったとする。

オフタイムであれ当然旦那様は偉そうにするし、部下の方はご機嫌
伺いをするハズ(たぶん・・・)。

先方のワンコは、自分のご主人様が下手に出るほどの人のワンコ
だからと、とりあえず、ワタシには一目置くワケ。

旦那様は部下の方の犬を見つけ「ヨシヨシ、可愛いねぇ~」といって
手を出すに決まっている。

部下家のワンコは自分の旦那様のためを思って大人しく撫でられる
ってワケ。

そこで旦那様は気をよくし「私はどんな犬とでも仲良くなれる!」と、
奥方様に自慢するってカンジ。

実は、ワンコの方が自分のご主人の立場を気遣っているだけなワケ

試しに、旦那様が部下のことを虐めたらどうなるかというと、部下家
のワンコは猛然と旦那様に襲いかかるハズ。

飼い主がへつらうお方はワンコにとっても大ボスだけど、飼い主の
敵はワンコにとっても嫌いなヤツなワケ。


■ となりの食卓
 ・ 牛ステーキ
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 東寺湯葉の炊いたん
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれあり

|

« 話せばわかる | トップページ | あの手この手 »

コメント

>ミモザmamaありがと
飼い主の対人関係・・・こういう観点で見るとなるほどなぁ~と合点がいくことが多いです。

>コロmamaありがと
そのとおり!犬の気持ちより先に飼い主の判断が優先している場合があります

>アテモレmamaありがと
ワンコは正直です。
人間のように仮面をかぶって取り繕うことはしません。

>みっちゃんmamaありがと
案外飼い主の本音を探る良い鏡かもしれません。

投稿: マリア | 2009年3月14日 (土) 14:54

飼い主と以心伝心なんやね。

確かにどんなワンコでも飼い主さんと仲良しの人だったらおりこうさんにしてるもんね。

投稿: みっちゃん | 2009年3月14日 (土) 14:45

家庭内の主従関係はしっかり見ていますよね。
奥さんの方が強いのか、旦那さんの方か?奥さん強そうに見えて家では旦那さんがエライのかなんてのが犬の態度で見える時がありますよね~

投稿: アテモレ | 2009年3月14日 (土) 13:49

ちょっと違うかもしれないけれど、他の犬がダメなワンコって、飼い主さん自身が他の犬は余り近寄らないでってオーラを出している場合が多いですよね。

ワンコは飼い主の気持ちを察するのでしょうね。

お散歩途中で立ち話が始まると、サラは「長くなるんでしょうねぇ~」ってフセしたりします。
余りに長くなると、もう行こうよ~って合図してきますけど。

弟が出来て、サラは少し強くなった気がします。
いざとなったら守ってくれるかなぁ~。

投稿: コロママ | 2009年3月14日 (土) 09:42

人の関係も影響するというの・・・わかるような気がします。
イザとなったら攻撃・・・サラルナはきっと私の後にくっついて隠れます。

投稿: ミモザ | 2009年3月14日 (土) 07:48

>ユミmamaありがと
大丈夫!イザとなったらクラウドchanと二人で必死で守ってくれますよ。
何しろ一番お世話になっている人なのですから

>Kylano3
お友達の皆さんが、心うち解けて、楽しげに接していらっしゃる
証拠です。
飼い主がハッピーなことはその飼い犬にとっても楽しいモノな
のです。

投稿: マリア | 2009年3月14日 (土) 06:41

そうか~~~~。
そんな「縦社会」が。。。。。。

で、質問なんですが、私どこに行っても友だちのワンたちに「動くオモチャ」として見られるわけですが、これはどう解釈したらよいのでしょ?

投稿: kylano3 | 2009年3月13日 (金) 21:09

カイザーは私が虐められたら助けてくれるだろうか。
多分オロオロして最後は私をおいて逃げていくでしょう。
クラウドに期待しょうかな。
でもその前に主従関係を確立しなければ。

投稿: ユミ | 2009年3月13日 (金) 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話せばわかる | トップページ | あの手この手 »