« 桜に鴬 | トップページ | 顔面マッサージ »

2009年3月30日 (月)

スペシャルなおやつ

2009_03290098

↑ もうお肉は乾いたと思いますよ~


飼い主共々春のダイエット作戦というワケではないけれど、ご飯に
おからが入るようになった。

おやつも豚耳やジャーキーからビスケット系がほとんどとなって、
なんだか草食動物になったような気分。

それでも、少しは濃厚な味も欲しいだろうと、旦那様が鶏肉ジャー
キーを作ってくれた。

材料は鶏もも肉、これなら100g120calとヘルシー。これをボイルし
てあく抜き、最後に蜂蜜を少したらして茹であげる。

薄くスライスして2~3日天日干し。

今の季節は未だ湿度30%台なのでしっかり乾くってワケで、肉汁
たっぷりのジューシーというわけにはいかないけれど、かすかに
感じる蜂蜜風味が結構美味しい。

蜂蜜の代わりにピーナッツクリームを少しだけつけてオーブントー
スターで焼いてくれてもいいってカンジ。

味覚は鈍くても、香りには敏感なのでほんの少しの風味でOK

これにつられて「ボールもってこい!」もどんどんトライしてしまうって
ワケ。

最近ちょっと食べてみたいのは「ささみ鮫巻」で、こは鶏のささみを
サメの肉で巻いたモノで、もう一つは「鮫にんじん」!これは人参と
サメ肉のスライスを乾燥させた犬用おやつ。

もちろんこんなモノはオウチで作れるわけはなく、市販品なのだけど
なんとなく凶暴になりそう

■となりの食卓
 ・ 豚の生姜焼き
 ・ ペンネアラビアータ
 ・ グリーンサラダ
 ・ みそ汁
 ・ 梅花はんぺん
 ・ せとか   おこぼれあり

|

« 桜に鴬 | トップページ | 顔面マッサージ »

コメント

>ミモザmamaありがと
オヤツは食べればなくなります。
ママさんの作品は一生モノ!我が家もマリアの宝物になっています。

投稿: マリア | 2009年3月31日 (火) 20:35

結局まだワンコのオヤツは作っていない・・・
反省することしきり。
サラもルナもマリアちゃんが羨ましいことでしょう。

投稿: ミモザ | 2009年3月31日 (火) 20:26

>アテモレmamaありがと
生キャラメル、生チョコ、生プリン・・・
日本人の弱いところをついています。先日「生餅キャラメル」なるモノを買いました。・・・・騙されました!

投稿: マリア | 2009年3月31日 (火) 15:25

こないだ、外出先でおやつをあげようとスーパーに立ち寄り、鶏軟骨を購入。
生でコリコり美味しそうに食べていました。
干すか焼くかしてお手製のおやつを作ってあげればよいのですが、最近は人間のプレゼント用の生キャラメルばかり作っています。
「生キャラメルでいいよ」と匂いにつられて台所にはり付いていますが・・・

投稿: アテモレ | 2009年3月31日 (火) 13:11

>コロmamaありがと
レバーのクッキーも香ばしくて美味しそう。
うちのクッキーは人間も食べるのでレバーはちょっと・・・

投稿: マリア | 2009年3月31日 (火) 10:16

マリアちゃん、ヘルシーで安全なオヤツでいいわね。

我が家もレバークッキーは作ります。
香りが強いから、普段やる気のな~いサラちゃんも、シャキーンとします。

投稿: コロママ | 2009年3月31日 (火) 09:17

>Kylano3ママありがと
豚耳スライスは結構作るのに手間がかかります。
塩抜きが面倒くさい!
ウチも半分は市販品です。

>みっちゃんmamaありがと
白玉団子と寒天で蜜豆でも作ってあげれば~
寒天にウィスキーとかワインを混ぜれば酒飲みにもOKですぞ!

投稿: マリア | 2009年3月31日 (火) 06:44

こっちでサメとかクジラ食べるって言ったら白い目で見られるやで。。おばちゃまの好物のフカヒレスープなんて言えば石投げられそう〜〜(;;;´Д`)ゝ

マリアちゃんのおやつがバラエティーでいいね。うちはおじちゃんに長い事おやつ作って上げてへんわ。

投稿: みっちゃん | 2009年3月31日 (火) 00:00

昨日は「見張り番」でよく眠れなかったかな?

う~~~ん、ヘルシーなおやつでご機嫌ですね。

家の子は市販品の豚の耳スライスで(* ̄ー ̄*)

投稿: kylano3 | 2009年3月30日 (月) 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜に鴬 | トップページ | 顔面マッサージ »