« 絆 | トップページ | 話せばわかる »

2009年3月11日 (水)

香細し(かぐはしい)

Dscf1765

↑ 何か臭う??? ご馳走発見か!


新宿~六本木をよく移動する旦那様は、地下鉄大江戸線を利用

この線は新国立美術館や築地市場買い出しツアーのオバサマ達と
乗り合わせることが多い。

今日も「美術館へ行くには?」と6人連れのオバサマに尋ねられた。
丁寧な説明に気をよくしたのか、旦那様の後にぞろぞろと続いて
乗車したワケ。

幸か不幸か、車両の一番端に座った旦那様を6人の着飾ったオバ
サマ達が取り囲んだカンジ

ご存じの方もいらっしゃると思うけど、大江戸線の車両は一回りコン
パクトな構造。

何が不幸かというと、着飾ったオバサマ達は一段と強烈な香水を
たっぷりとまき散らしていらっしゃるワケ。

普段は口を開けていてはみっともないからと、鼻呼吸に重点を置い
ている旦那様も、この時ばかりは口呼吸に変えて嗅覚機能停止を
試みるってカンジ

香水とか防虫剤というのは当の本人は思いの外感じないモノだけど
隣り合わせた人間はかなり刺激的で、それの6段階波状攻撃なの
だから、乃木坂駅下車の際に、お礼を言われても「ハァ~」と力なく
返事をするのが精一杯だったらしい。

我が家では、時々お香を焚く

その家独特の臭いもあるし、犬嫌いの人には敏感にワタシの臭いを
感じるかもしれないから、時々焚く。

もっぱら白檀。アロマオイルもあるのだけど、鼻の良い奥方様には
ちょっときついらしく、リラックスする前に頭痛がするらしい。

モノの本によると、ワタシ達犬族もアロマや香水の匂いは心地良い
香りとは感じていないらしい。

人間様の感じる良い香りとワンコが感じる良い香りとではどうやら
定義が違うとのこと。

ワタシ達が感じる良い香りは家畜の糞やミミズの死骸の香り。

よく散歩中の広場で地面にゴロゴロしているのは、大抵は良い香り
を自分の躰にスリスリしているワケ。

ゲランもシャネルもミミズも、かぐはしい香りってコト


■ となりの食卓
 ・ 手作り餃子
 ・ 春雨サラダ
 ・ 麦豆腐
 ・ 一口うどん
 ・ 苺  おこぼれあり
 

|

« 絆 | トップページ | 話せばわかる »

コメント

>アテモレmamaありがと
お灸ですか!どうも蓬臭い匂いしか浮かびません~
薫製ならリンゴの木のチップが甘い香りでよいのですが・・・・

投稿: マリア | 2009年3月12日 (木) 20:43

うちはお香ではなくお灸をすえているので、かなり煙くさいはず。
もぐさの香りは嫌いではないのですけど、けっこういろんな箇所に置くので燻製になりそうな気がします。

投稿: アテモレ | 2009年3月12日 (木) 12:41

>ミモザmamaありがと
ミモザさんも東京ガス・ガス漏れ検査員に採用される口ですね!
ESはほとんど匂いのしない犬種だと思うのですが・・・・

投稿: マリア | 2009年3月12日 (木) 06:56

高校生の頃、デパートでやっていた香水をあてる催しで全問正解したことがあります。
でも香水やお化粧の匂いのキツイのは勘弁して欲しいなぁ。
犬嫌いのヒトだと、きっと私は犬臭いのだろうなぁ。

投稿: ミモザ | 2009年3月12日 (木) 06:45

>コロmamaありがと
ウチの奥方様も嗅覚が鋭い分、強い匂いが苦手です。
芝を刈った後の匂いは素晴らしいですね~

>Kylano3ママありがと
マリアはカイラchanが羨ましいといっています!

>みっちゃんmamaありがと
外国の雑誌には、香水のサンプルが綴じ込みでついていますね!
興味本位で開くたびに「失敗した~!」という気になります。

投稿: マリア | 2009年3月12日 (木) 06:42

ああああ〜〜、おばちゃまも香水は苦手!
臭いとしか思えない。それと御老女向け化粧品の匂い。ハグされた暁にはその匂いがこっちにまで移ってヒャ〜〜〜。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
香水は元々、お風呂嫌いのヨーロッパ人向け。日本人には必要無いのにな〜
ちなみに昔々のイタリア人は一生に3度位しかお風呂に入らなかったらしいよ。クサ!

投稿: みっちゃん | 2009年3月12日 (木) 01:01

私も白檀大好きで、お香よく焚きます。
お客様の前とか。

家畜の糞。。。。。。。
そう、カイラの一番すきな「香水」かも。
体に充分になすりつけるのが、だ~~いすきみたい!2,3Mさきから臭いますから!

牧草がサイロで発酵した臭いはもっと強烈。

投稿: kylano3 | 2009年3月12日 (木) 00:22

あ~私もそのテの強烈な臭いは(香りなのでしょうが・・・)苦手です。

エレベーターとかで、香水やお化粧のきつい人と一緒になると、しかもいくつかの香りが混じると、うへ~っとなってしまいます。
あと、外国の柔軟剤の強い香りも余り好きじゃないです。

でもお香や花の自然な香りは好きですよ。
馬小屋の干草の香りも嫌いじゃないです。

投稿: コロママ | 2009年3月11日 (水) 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絆 | トップページ | 話せばわかる »