« BOSSのBOSSはBOSS | トップページ | 相棒 »

2009年3月14日 (土)

あの手この手

Dscf1737

↑ ちょっとまってください。その手はなんですか~その手は!


ある本に「犬を叱る時に手で叩いてはいけない。なぜなら、愛犬は
『飼い主の手は怖いモノだ』と、覚えてしまい、いざというときに捉ま
えられなくなる」と書いてあったそうだ。

しかし、旦那様はそれは間違いではないかと思うらしい。

飼い主の手が伸びた時は叱られる時、と覚えてしまうという理論は
わかる気もする。

でも、飼い主が手を挙げたとたん逃げ出すワンコは少ないと思うワケ

なぜなら、みんな叱られた回数以上にその手で撫でられているハズ
だからだ。

もちろん、一緒に発せられる「お言葉」によって状況判断もするけど、
飼い主の手はどちらかというと「優しい手」という記憶が強いのでは
ないかというカンジ

試しに、何もない時にきつく名前を呼んで手を振り上げると、大抵は
眼をつむって頭を低くしながらも、逃げることはせずどちらかというと
首を突き出していることが多いってワケ

「マリア!」と、呼ばれた瞬間に、「エッ!盗み食いはしていないし、
スリッパも囓っていないし、お気に入りのCDを踏んだことはばれて
いないハズだし・・・」と、瞬時に頭を全回転させ、とりあえずは
お側に・・・

特にその手に何か下げ渡しのモノが掴まれていない時はしずしずと
近寄るワケ。

時に、無理矢理耳を引っ張られて「汚れてないかぁ~」とか、「靴下
知らないか?」と尋問されたり で、そんなご無体な~ということも
多いのだけど、大抵は優しく首筋をマッサージしてくれるワケ

だからワタシんち流では、手はどんどん出す!

叱る時も、遊ぶ時も、叱る時も、憂う時も、弾ける時も!普段から
手で触れてこねくり回していないと、それこそいざというときに
捕まえられないと思うのですけど~


■ となりの食卓
 ・ 三色丼
 ・ 南瓜煮
 ・ もやしの和風ナムル
 ・ はんぺんのお吸い物
 ・ 苺  おこぼれあり

|

« BOSSのBOSSはBOSS | トップページ | 相棒 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
そうそう、外国人は上手に身振り手振りされますね~いいたいことがよく解る!

投稿: マリア | 2009年3月16日 (月) 06:50

手って結構思いの表現するよ。
アメリカ人は話しながら手でのジェスチャーがもっと表現を豊かにしてる。何を言いたいのか分からなくても最低、怒ってるのか喜んでるのか哀しいのかは分かるもんね。
ワンコも人様の手の動きでいろんな事を感じてるのは当然なんでしょうね。

投稿: みっちゃん | 2009年3月16日 (月) 03:00

>ミモザmamaありがと
ルナchanはネコパンチですか!
マリアは鼻先プッシュです。
人の素足を引っ掻くというのもありますが、これは止めていただきたい!

投稿: マリア | 2009年3月15日 (日) 20:46

つい、ルナと遊ぶ時に、手をヒラヒラ動かして誘うので、ルナにとっては私の手はオモチャに見えるみたいです。
反対にルナが遊んで欲しい時は、ネコパンチが登場します。

投稿: ミモザ | 2009年3月15日 (日) 20:26

>Kylano3ママありがと
頂戴攻撃がすごいので、「いい加減にしなさい!」ビンタはくらいます。
でもその後は必殺上目遣い攻撃で獲物をせしめます。

>アテモレmamaありがと
マリアは基本的に触られるのが苦手。
他人が撫でようとすると露骨に迷惑そうな態度をとります。

投稿: マリア | 2009年3月15日 (日) 20:13

うちのは常々おでこパシ~ンって張られてるので、知らない方がヨシヨシって頭を撫でられそうになると頭をすくめる癖が出てしまうんですよね。。。
モレなどは普段おっとりなのにこの時ばかりはプロボクサーのようにかわします。
せっかくのナデナデなのに申し訳なくて・・・

投稿: アテモレ | 2009年3月15日 (日) 19:14

マリアちゃんは特に「いい子」だから、バシッなんていう「手」はほとんどないでしょ。

うちの子たちは時々「盗み食い」して怒られるけど、「犯行現場」に居合わせたことがないので、いつもバシッは免れてます。。。。。。。

ニャンたちは時々オシリ叩かれてますが。

投稿: kylano3 | 2009年3月15日 (日) 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« BOSSのBOSSはBOSS | トップページ | 相棒 »