« おしゃれ感覚 | トップページ | 残業手当 »

2009年3月21日 (土)

不安のサイン

Dscf1775

↑ 君子危うきに・・・・・・


旦那様の会社の犬嫌い氏 、観念して犬好きとなるべく、渋々ながら
ワンコにアプローチしようとし始めたらしい。

お子さんとの散歩中に行き交う子犬の散歩を見つけては積極的に
アタック・・・といっても、豆柴以下のサイズ限定

ところが、約半数からは吠えられたという。

一緒のお子さんの場合はほとんど吠えられないらしい

どうやら意識過剰で躰がこわばったりして挙動不審に思われている
ってカンジ

犬族はこいうのは苦手。低い声でボソボソっというのも苦手。

それにワンコだって、いつもご機嫌で散歩しているってワケではない
よ~く観察してからでないと噛みつかれるコトもあるってワケ

ワンコが顔を背ける・・・正面から視線を合わせると威嚇されてると
感じる。「その気はありません」という意思表示

躰をブルブルっとゆする・・・不安や緊張を振り払おうとするリラックス
するためのポーズ。相手に敵意のないことも示す

地面の臭いをかぎ出す・・・相手に敵意のないことを示すサイン

自分の鼻を舐める・・・自分を落ち着かせようとしている仕草

あくびをする・・・相手を落ち着かせようとするサイン 怒られた時に
もよくするし、飼い主が誰かと争っている時にもする

まあ、こういう態度を取っている時は、多少なりとも不安を感じて
いる時なので、急に近づいたり手を出したりしないこと。

低く唸って背中の毛が逆立っている時は無理に好意を示そうと撫で
にいったりしたら最悪、ガブリとやられること間違いなし


■ となりの食卓
 ・ 自家製スペアリブ バルサミコ風味
 ・ ベイクドポテト
 ・ フレッシュサラダ
 ・ マッシュルームスープ
 ・ 白ワイン
 ・ デコポン  おこぼれあり

|

« おしゃれ感覚 | トップページ | 残業手当 »

コメント

>ミモザmamaありがと
犬が怖い人に、大型犬の方が大人しいという理論は通用しません。
騙しているとしか思われません。

投稿: マリア | 2009年3月23日 (月) 14:36

私、犬や猫、赤ん坊にはもてます!
穏やかにゆっくり話しかけるのが大切・・・。
かえって大型犬のほうが吠えないと思うのですが、見た目でコワイのでしょうね~

投稿: ミモザ | 2009年3月23日 (月) 07:02

>Kylano3ママありがと
犬嫌いの人は飼い主が見てもわかります。
動きに緊張感が入ります。
ほう~catはそんな嫌味なことをするのですか!

投稿: マリア | 2009年3月22日 (日) 20:34

「犬コワイ!」って思ってる人は、犬たちも察知して警戒するんですよね。

ニャンたちは、「猫嫌い」の人を見分けて、わざわざそばへ行って嫌がらせしますけど。

投稿: kylano3 | 2009年3月22日 (日) 17:34

>みっちゃんmamaありがと
ウチはお腹が空くと無口になります。
怒ると余計にお腹が空きますよ~

投稿: マリア | 2009年3月22日 (日) 08:53

なるほど、いろんなサインがあるんやね。

おばちゃまはお腹が空くと怒りっぽくなってるらしい。 イライラしてると必ずおじちゃんが「なんか食べる?」って聞いてくれる (^-^;

投稿: みっちゃん | 2009年3月22日 (日) 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おしゃれ感覚 | トップページ | 残業手当 »