« ESを飼う人の第一印象はキツイ? | トップページ | 桜に鴬 »

2009年3月28日 (土)

クルクル

Dscf1680

↑ ワタシにストレスという言葉はないのだ~


ワタシの尻尾の位置はやや低い。

そのせいか、勇ましくピンと上向きに立つことは少ない。

山鳩を見つけた時は35度ぐらい、とびっきりのおやつをもらえる時
でも45度にはいかないカンジ。

臆病者のワタシの場合、大抵はいつでもお腹に収納出来るように
ダラ~ンとたれている。

うたた寝から冷めた時、旦那様を呼ぶのによく使う。

パタンパタンと床を叩く。気がついてくれるまでしつこく叩くのだけど、
奥方様が近くにいる時は要注意、「うるさい!」っと尻尾を踏みつけ
られるからなワケ。

自分の尻尾を追いかけクルクル回るということは滅多にしないけど、
この行為を旦那様は「ストレスがたまっている時のサイン」という
風に解釈している

ところが、この行動はコレステロールの高さと関係があるという
発表があった

犬の尻尾を追い回す行動とコレステロールの高さに関係があること
を獣医たちが発見し、高コレステロールが問題行動の指標になって
いるのではないかと考えられだしたそうだ

Dog Tail-Chasing Linked to High Cholesterol


これによると、尻尾を追い回す行動は傷を負ったり、手術や病気の
後でも起こることをFaculty of Veterinary Medicineの研究チームが
気づいた。

また、ブルテリアやジャーマン・シェパードといった特定の犬種では
より多くの追い回し行動が見られたらしい。

血液サンプルを比べてみたところ、尻尾をよく追い回す犬は善玉
コレステロールのHDL(高比重リポタンパク)と悪玉コレステロールの
LDL(低比重リポタンパク)がともに高い値を示していました。

そのため高コレステロールがセロトニンなど精神活動に影響する
脳ホルモンの流れに影響を及ぼしているのだと理由付けされたそう
です。

ほかにもオスよりメスの方が執拗な追い回し行動をしやすいらしい
のですが、こちらは原因不明とのこと。

人間もパニック障害やある種の恐怖症の患者が高いコレステロール
値を示したという研究もあるらしく、今後の研究に注目。

粗食にされるかもしれないので追いかけないようにすべし

■ となりの食卓
 ・ 串あげ盛り合わせ
 ・ グリーンサラダ
 ・ 自家製白和え
 ・ みそ汁
 

|

« ESを飼う人の第一印象はキツイ? | トップページ | 桜に鴬 »

コメント

>ミモザmamaありがと
そうですね!足を舐めるのも欲求不満の表れですね。
大体みんな悪いことから直ぐ真似します。
ルナchanダメですよ~

投稿: マリア | 2009年3月31日 (火) 20:31

サラはつまらないとペロペロ自分の前足を舐めてます。
なかなかこの癖はやめることが難しそう。
最近時々ルナもマネするの・・・
充分遊びのお相手しないとね~

投稿: ミモザ | 2009年3月31日 (火) 20:21

>アテモレmamaありがと
兄貴分はかさぶた・フェチですか?
かさぶたは主に赤血球のようですからひょっとして血がお好みかも?

投稿: マリア | 2009年3月29日 (日) 20:35

うちの兄貴の問題行動はカサブタ剥がし。
自分のまでか私やモレに傷があってもペロペロ舐めに来たり、前歯でクチュクチュしたり。
多分、神経質なところがあるからでしょうけど、舐められる場所に傷ができたら次の傷ができるまで治らない(ひどくなる)と覚悟しないといけない。
こういうときもやっぱりコレステロール上がってそうですね。

投稿: アテモレ | 2009年3月29日 (日) 18:35

>Kylano3ママありがと
さすがカイラchan
プロフェッショナルですね~
ウチは冷蔵庫からチーズを出した時は瞬時に反応します!

投稿: マリア | 2009年3月29日 (日) 18:24

カイラは、空気のなかに「獲物」を感じた時、尻尾と鼻先が「これでもか!」ってくらい天に向かってピーン。
こんな時のカイラは凛々しい!!!!!

尻尾を追いかける。。。。。
ニャンたちに尻尾を追いかけられてます!!!!!

投稿: kylano3 | 2009年3月29日 (日) 16:16

>みゆりんmamaありがと
ストレスとワガママの見極めは難しいのです。
レンchan案外確信犯かもしれません。

>みっちゃんmamaありがと
・・・頭がクルクル~
それって頭の回転がよい!という、さりげない自慢???
ならば、ウチは全員大脳が金縛りです。

投稿: マリア | 2009年3月29日 (日) 09:43

マリアちゃん、今日の顔はちょっと面白いね~ (◎´∀`)ノ

尻尾くるくるはストレスか。。
おばちゃまは頭がくるくるやわ~~

投稿: みっちゃん | 2009年3月29日 (日) 08:01

パニック障害の薬にセロトニンっていうのは聞いたことがあったけどコレストロールも関係するの?
レンさんはシッポを追いかけ回したりはしませんね〜
でもストレスは溜まるらしくいろいろ問題行動を起こします。

投稿: みゆりん | 2009年3月28日 (土) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ESを飼う人の第一印象はキツイ? | トップページ | 桜に鴬 »