« 香細し(かぐはしい) | トップページ | BOSSのBOSSはBOSS »

2009年3月12日 (木)

話せばわかる

Dscf1693

↑ 渡り鳥さんの数も減りましたねぇ~

旦那様や奥方様は散歩の間、よく話しかけてくる。

今日の天気、街の出来事、公園のうわさ話から晩ご飯の相談まで、
ワタシに向かってブツブツ言いながらご一緒してるワケ。

時にはすれ違う人にアブナイヒトと思われているかもしれない。

しかし、これは大変大事なことらしい

よく外国の犬は街へ連れて出ても騒ぐでもなく温和しく飼い主に
従っているという光景を眼にして何が違うのだろう?と、不思議に
思っていたけど、旦那様はどうやら一つの答えを見つけたらしい。

それは、飼い主である人間の方の問題だというコトだ。

農耕民族である日本人にとっての犬は家畜の延長で、ワンコと口を
きくというのはあまり褒められたことではないという考えがあるらしい

狩猟民族である欧米人にとって、犬は大事なパートナーであり、
同等の扱いをして当たり前の存在というワケだ。

その遺伝子が代々人間の中に受け継がれているらしい。

だから、今でも日本のワタシの周りの人は、犬を見ると、口笛を
吹いて呼び寄せたり、いきなり手を出して触ろうとするワケ。

そんなことを急にされたらワタシでなくても、ナ・ナ・ナンデスカ!と、
構えてしまう。

どうやら、欧米ではワンコ相手にもちゃんと話しかけているようだ。

「コンニチハ、今日ハヨイ天気デスネ」といわれると、ワタシ達だって
平然としていられるってカンジ。

だから、平気でよその犬に話しかける旦那様は、初対面のワンコ
には好意的に迎え入れられているようだけど、その飼い主さんには
警戒されているのかもしれないってコト。


■ となりの食卓
 ・ ノドグロの焼きもの
 ・ 東大寺湯葉と大根と菜の花の炊き合わせ
 ・ 春菊のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれあり

|

« 香細し(かぐはしい) | トップページ | BOSSのBOSSはBOSS »

コメント

>アテモレmamaありがと
マリアは、こっちがボケると怯えます。
「この人大丈夫だろうか?」と、不安そうな目つきになります。
「なんでやねん!」と、手でも出してくれたら楽しいのに・・・

投稿: マリア | 2009年3月13日 (金) 13:50

たまに犬たちにボケてみるのですが、逆に突っ込んでくれたらいいのにな~ってよく思います。
でも、そういうくだらないこと以外では、よく話しかけてくれますよ!
「あんなあ、今日こんなことあってん・・・」と。
言いたいということはわかるのですが、詳細までわからないのが残念です。

投稿: アテモレ | 2009年3月13日 (金) 13:07

>ユミmamaありがと
恥ずかしがらずにどうぞ!
そうすれば、ご近所のワンコ全部を子分に出来ます。

>ミモザmamaありがと
サラchanクラスになると、ちゃんと返事をしているのかもしれませんね
歌は・・・ウチでは未だ歌いません!

>コロmamaありがと
そうそう、そのうちご近所犬が手を振ってくれるかも!
コルクchanにはどんどん話しかけてくださいね~

投稿: マリア | 2009年3月13日 (金) 09:15

たぶん、こちらにお寄りの皆さんは話しかけているんじゃないかな。

お散歩のとき、知り合いのワンチャンに会うと、つい「あ~〇〇ちゃん、おはよ~!いつも元気ねぇ~」とか言っていたけど、これってGOODなのね、良かった!」

それに相棒がいるのに、無言で歩くのってつまらないですよね。

投稿: コロママ | 2009年3月13日 (金) 08:57

そうか・・・私も怪しい人かも・・・
よ~く話しかけてます。
子守唄まで歌っていたりして?

投稿: ミモザ | 2009年3月13日 (金) 07:02

私も話し掛けながら散歩してますけど、友達のワンちゃんにはちょっと恥ずかしいです。
そういえば、動物病院へ健康診断に行った時、顔見知りの方が「カイザーどうしたのー」って大きな声でカイザーに話し掛けた時、みんなの視線を強く感じました。
やっぱり恥ずかしい。

投稿: ユミ | 2009年3月13日 (金) 06:59

>みっちゃんmamaありがと
そうなんです。
そのやりとりがワンコを安心させるのです。

>Kylano3ありがと
カイラにマリオchan、3catchanはご夫婦のいろんな秘密を知っているのでしょうね~

投稿: マリア | 2009年3月13日 (金) 06:35

わたし、いっぱいはなす!

グチ聞いてくれる相手です。dogcatも!!!

投稿: kylano3 | 2009年3月13日 (金) 05:03

そうそ、、、、そう言えば日本では名前を呼ぶ位で話さないね。
こっちでは飼い主さんは子供と同じ様に話してます。なんの違和感も無く。

投稿: みっちゃん | 2009年3月13日 (金) 00:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 香細し(かぐはしい) | トップページ | BOSSのBOSSはBOSS »