« あの手この手 | トップページ | HAPPY ENDと思いたい »

2009年3月15日 (日)

相棒

Dscf1703

↑ どちらがワタシのですか~


最近はお知り合いのES飼いさんも多頭飼いの方が増えた。

今のワタシのように、べったり家族の中にワンコが入り込んでいる
家庭では、いざという時の飼い主の消失感、いわゆるペットロスが
激しいと考えられるワケ。

それを少しでも和らげるためにも、少し歳の離れた相棒がいた方が
よいという説は強い。

旦那様奥方様とも積極的にもう一頭を求める気持ちはないモノの、
ワタシ同様保護犬で助けを求めてきた場合、受けいる用意はある
らしい。

それはESには限らないけど、ワタシと歳が近いのはダメ、小型犬は
絶対ダメ、出来れば♀で、長毛系がよいらしい。

しかし、犬種の組み合わせというのがあるらしく、流行のイタグレと
ラブというのはよくないらしい。

グレイハウンドなどのスピード犬は走ることが命で、すこし気が荒い
ところがあるけど、ラブ系はどちらかというとおっとりでフレンドリーな
ワケであまり合わないらしい。

テリア系とラブ系もよくないらしい。賑やかなテリアにはラブは温和し
すぎるということ。

ちなみにフレンチブルはどちらかというと個人主義であまり他犬と
仲良くしようという精神は持ち合わせていないとのこと。

ワタシ的には、ワタシより甘え上手はダメ、ワタシより食事の
スピードが遅い方がよいってカンジ。


■ となりの食卓
 ・ 肉じゃが
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 納豆
 ・ みそ汁
 ・ 苺   おこぼれあり

|

« あの手この手 | トップページ | HAPPY ENDと思いたい »

コメント

>ミモザmamaありがと
やっぱり!そのESはこのブログのアンテナにある「東京ドッグレスキュークラブ」で保護したESです。
ここの代表の方はマリアのことをよく知っています。
実は引き取り手がなかったらウチで・・・と考えたのですが、お見合いが入ったので安心していたのです!
ママさんのお友達なら安心です!

投稿: マリア | 2009年3月16日 (月) 13:58

そう、ブルーの可愛い女の子です。
EスプリンガーやGRを飼われていた経験のある方で、現在ESのことを詳しく勉強しているの。
マリアパパさんにご教授いただけると助かります。
ブログなど紹介してもよろしいですか?

投稿: ミモザ | 2009年3月16日 (月) 07:15

>コロmamaありがと
ESに限らず保護犬みんなを助けてあげたいけど・・・マリアを救出してくださった団体のお役に立てればと考えています

>Kylano3ママありがと
決してそうではありません。
ワンコがいると海外旅行も行けないし、
全ては巡り合わせだと考えています。

>みっちゃんmamaありがと
元々群れる動物ですから、大抵の犬同士は沢山で暮らしても平気です
生活費はかかるけど・・・・

投稿: マリア | 2009年3月16日 (月) 06:48

まあ、子供でも一人っ子より兄弟が居た方がいいといいますが、ワンコにもそのようなんですね。
犬の種類によって確かに相性はあるでしょうね。同じ種類のを何匹も飼って居られるのをよく見かけますよ。
でも、おばちゃまの所にような国際結婚って事もあるので知らない言葉をしゃべっても仲良く出来るよ。

投稿: みっちゃん | 2009年3月16日 (月) 04:43

マリアちゃん、いつの日は、弟か妹ができるかも。。。。。なんですね。

うちも、カイラを飼い始めた時、もう1頭なんて考えもしなかったのに。

でも、マリオは、カイラが「誘った」って思ってます。
「一人ぼっちなの?じゃぁ、おいでよ!だいじょうぶ!なんとか話つけてあげるから!」とかって。

でも、マリオが家の子になってくれて本当によかった!って思ってます。
マリオの家中みんなを「Happy」にしてくれているカンジ。

投稿: kylano3 | 2009年3月15日 (日) 22:55

コルクのお里にも、ESの可愛い子が何頭かいます。
私はとても気になっているんだけど、さすがにサラ・コルクで手一杯。
甘えん坊みたいだけど、マリアちゃんダメですか~?

投稿: コロママ | 2009年3月15日 (日) 20:59

>ミモザmamaありがと
おやおや!そのESは6歳ぐらいの♀のブルーベルトンではないですか?

投稿: マリア | 2009年3月15日 (日) 20:48

本当に多頭飼いの方が増えましたね~
サラが高齢なので、いなくなったら・・・と思ってルナを迎えましたが、若返ったようで嬉しく思います。
新しい子を迎えるのは先住犬が10歳までにした方が良いそうです。
そういえば、最近マイミクさんになった方が、ESの保護犬♀を迎えると聞きました。
何と、現在預かっているのはマリアちゃんの家のお近くらしいです。

投稿: ミモザ | 2009年3月15日 (日) 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの手この手 | トップページ | HAPPY ENDと思いたい »