« 休日の過ごし方 | トップページ | もらえるモノは喜んで! »

2009年4月13日 (月)

名前は「BO」

Dscf1679

↑ 此処なら安全、邪魔されませ~ん


昨日は来客があったりで、朝の散歩もいつものグランドはなく、早朝ロード
ワークだった。

それに、グランドはここんところの晴天でパウダー状態。

シャンプー直後のワタシが行くなんてとんでもないこと。それに、なにやら
ビルマからやってきた方々によるお正月イベント『ダヂャン』が開催されて
いた様だ。

主催はビルマ民主化同盟で、ミャンマー大使館とはもちろん何の関係も
ない催しだそうだ。

反体制側にある人々が開催するものであるがゆえにミャンマーではなく、
あくまでもビルマ。例年は飛鳥山公園で開催されていたらしい。

いつもワタシ達が集合している辺りに舞台がしつらえられ、正面には
国旗と「アウンサンスーチー女史」の写真が飾られていた。

民族舞踊やコンサートとたくさんの模擬店で賑わっていたらしいけど、
ほとんどが在日ビルマ人とインド人。解散後のこの方達と公園の森で
出くわし、意味不明の言葉に取り囲まれてワタシはまたも尻尾入った状態
トホホ・・・・・な気分


さて、アメリカではホワイトハウスの新しい飼い犬が決まった

米紙ワシントン・ポスト(Washington Post)は、オバマ(Barack Obama)
米大統領一家がホワイトハウスで飼う犬の名前が「ボー(Bo)」に決まった
と伝えた。

正式な発表は行われていないが、ワシントン・ポストによると、飼い犬は、
6か月のオスのポルトガル・ウォーター・ドッグ(Portuguese water dog)で、
全身が黒色の毛に覆われ、胸元と手足、あごひげが白色だという。

エドワード・ケネディ(Edward Kennedy)上院議員が、オバマ大統領の娘の
マリア(Malia)さんとサーシャ(Sasha)さんに寄贈したそうだけど、
確かこの犬も出身は保護犬ではなかったかなぁ。

大統領の娘2人が「ボー」と名付けた。いとこが飼い猫にボーと名付けて
いたことが理由。

ボーの評判は上々だ。ケネディー家のドックトレーナーにしつけの訓練を
受けたため、ボーはトイレの失敗もせず、家具をかむこともなかったそうだ。
Boo
↑ ファーストドッグの「BO」

先月からワタシんちが気にかけていた保護犬のESもどうやら落ち着き先が
決まりそうなカンジだし、目出度し目出度し。

■ となりの食卓
 ・ 回鍋肉
 ・ おぼろ豆腐
 ・ 鹿児島産薩摩揚げ
 ・ 苺  おこぼれあり
 

|

« 休日の過ごし方 | トップページ | もらえるモノは喜んで! »

コメント

>コロmamaありがと
狩猟犬というより使役犬で漁師の手伝いなどをするそうです。
欧州では比較的ポピュラーなようですよ。

一人の方がオヤツが多いのでOKと本人は言っております。

投稿: マリア | 2009年4月15日 (水) 06:37

ポルトガル・ウォーター・ドッグですか。
日本では少ないんでしょうね。
水に落ちた鳥を取って来るのかな?

マリアちゃん、姉妹が出来なくて残念だったわねぇ~。

投稿: コロママ | 2009年4月14日 (火) 22:29

>ミモザmamaありがと
米国ではタキシードを着ているみたいだといわれているようです。
ひょっとすると、日本でも増えるかもしれませんね~

>みっちゃんmamaありがと
文字化けですか?それは大変!
そちらでは結構話題になっているのでしょうね

>Kylano3ママありがと
自然の生命力はスゴイです。10日あまりで周りの景色を一変させてしまいますね。
野外でパーティーが出来ますね~

投稿: マリア | 2009年4月14日 (火) 20:56

>季節が変わってゆくというのが実感できる国はすばらしい!
本当にそうですね!

こちらも木々の緑が眩しいくらい。
山の上の一軒やも、すでに半分ほど若葉に隠れました。
あと1ヶ月もすれば、すっぽり木々の間に消されます。

投稿: kylano3 | 2009年4月14日 (火) 15:50

なんでか、文字化けして読めましぇん〜〜 (;ω;)
でも、写真でなんの事か検討は付いてます。
ホワイトハウスのポピー、ボーですね。
かなり、お利巧さんのようですよ。

投稿: みっちゃん | 2009年4月14日 (火) 11:09

このBOちゃんの写真、可愛いですよね~
ソックス履いているみたいで、白黒の加減がキュートheart
ESの保護犬・・・幸せになってくれるといいですね。
マリアちゃんみたいに・・・

投稿: ミモザ | 2009年4月14日 (火) 07:01

>Kylano3ママありがと
桜が終わり、木々が一斉に芽吹き始めました。
今が一番過ごしやすい季節です。
季節が変わってゆくというのが実感できる国はすばらしい!

投稿: マリア | 2009年4月14日 (火) 06:41

Bo君(?)かわいい!
「保護犬」なんですか?!
これで私のオバマ評価がまた上がりました!!!

それに保護犬のESもどうやら落ち着き先が決まりそうなカンジなんですか!?
よかった!!!
桜も咲いて、暖かな陽気になって、うれしいですね~~~。

投稿: kylano3 | 2009年4月13日 (月) 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日の過ごし方 | トップページ | もらえるモノは喜んで! »