« のらぼう | トップページ | ロハスよりメタボ »

2009年4月27日 (月)

ナチュラル大好き

2009_04190096


↑ このベンチもそろそろ塗り替えた方が・・・


昨日は大忙しだったせいか、夜は早くから一人ベットイン。朝までぐっすり
だった。

奥方様が、お友達とご近所のオープンガーデンにお邪魔している間に
ワタシはひたすら旦那様のアシスタント。

先ずは、恒例ジャーキー作り

今週は、蜂蜜煮ではなくて、落花生オイル和えってコトになった。
といっても、ボイルした馬肉を最後に落花生オイルに絡めていつものように
干物ネットに並べて天日干しするだけ。

ワタシの役目はオイルの絡み具合がほどよいか、香りチェックするだけで
試食は無しなワケ

次は窓枠のオイル塗り

ワタシんちは無垢の木製窓枠なので頻繁にオイルを塗らないと木が痛む
此処で使うのは天然の荏油で、これは荏胡麻を絞った油の建築用

荏胡麻油は防水性が高く、無垢の家具や木部に塗ると長持ちするらしい
この荏油と蜜蝋を併せてリップクリームや蝋燭も出来てしまう

オリーブオイルや落花生オイルは味見するのが大好きだけど、この荏油は
イマイチお試しする気にはなれない。

それでも香ばしい荏胡麻の匂いがするので、結局は旦那様の後をついて
廻る羽目になった。

そして最後に、窓枠の内側、室内側に天然の蜜蝋を塗り込む作業。

これは、床にも塗るのも同じ蜜蝋なのだけど、何となく蜂蜜っぽい香りで
ワタシ的には鼻腔をくすぐられる良い匂い。

旦那様の塗った後を一生懸命香りチェックして歩くワケ

今朝起きて、窓枠の匂いを嗅いだけど、まだほんのり天然系の香りが
残っている。外の枠の方は荏油の臭いがプンプン

ワタシにとってラッキーなのは今夜の夕食で、生パスタにはこれが一番と
旦那様がナチュラルチーズのブロックをとりだし、せっせせっせと削るワケ

パスタにたっぷり、サラダにもたっぷり、みるみるチーズの固まりは小さく
なったけど、最後にワタシの夕食にもと、二枚三枚と削り取ってくれた!

今夜はナチュラルチーズののったおから御飯だ~


■ となりの食卓
 ・ 渡り蟹のパスタ
 ・ 春野菜とハムのフレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ デコポン   おこぼれあり

|

« のらぼう | トップページ | ロハスよりメタボ »

コメント

>コロmamaありがと
恐縮です。
平日は奥方様がハウスキーパー、せめて休日ぐらいは働かないと!御飯食べさせてもらえません。

>アテモレmamaありがと
コーティングは・・・飼い主が犬だったらこんなのが美味しいかなぁという欲望です。
ウチもしっかり見張りしていますよ!

>ミモザmamaありがと
パスタ美味しかったです!
吉祥寺に生パスタを分けてくれる店があります。
平打ち麺でソースが絡みやすい~二人で5人前食べてしまいました!

投稿: マリア | 2009年4月28日 (火) 21:07

ジャーキーも喜びそうだけど、渡り蟹のパスタ!美味しいですよね~
こまめに丁寧に手作りオヤツがあるマリアちゃんは幸せですね。
おめけにおこぼれもあるのだから・・・

投稿: ミモザ | 2009年4月28日 (火) 17:48

ジャーキーにコーティングするのは保存の為ですか?
作ってみたい気もしますが、ベランダに干すとなると干している間中、ベランダの窓枠に涎コーティングされそうです。

投稿: アテモレ | 2009年4月28日 (火) 09:54

なんて素敵な日曜日なんでしょう!
奥様がお出かけの間に、窓枠の手入れが出来ているなんて。

木のお家は、そうやってマメにお手入れして、大事に使わないとね。

うちのパパさん、私が留守の時に、何かしらやってくれますdespair
塗らなくていい所を塗っちゃったり、切って欲しくなかった枝を切っちゃったり・・・。

マリアちゃんの旦那様のところに修行に出したいぐらいです・・・。

投稿: コロママ | 2009年4月28日 (火) 08:43

>Kylano3ママありがと
荏油は防水機能に優れているそうです。
油のしみこんだ良い色になります。

>ミモザmamaありがと
チーズはダメだけど、ピザは大好きという人は多いですね~
たっぷりのチーズなのに!

投稿: マリア | 2009年4月28日 (火) 06:42

チーズのおこぼれ、よかったね〜
おばちゃまはチーズあかんのよ。でも、ワインのおこぼれはいつでも受けます(゚▽゚*)

投稿: みっちゃん | 2009年4月28日 (火) 00:42

木は手入れを怠らなければ、長持ちしいい味わいが出てきますよね。
いつもいつも、丁寧にワックスがけなどをなさって、つくづく感心します。

うちも外壁が!
ベランダが!
早く塗り替えなければ。。。。。。。。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年4月28日 (火) 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のらぼう | トップページ | ロハスよりメタボ »