« 申し訳ない気持ち | トップページ | 植木屋さん気分 »

2009年4月17日 (金)

早朝がねらい目

2009_04050070

↑ ん! あそこにも何かいますよ~


なにやら日本中でミツバチ不足らしい
アメリカでも昨年辺りから数百万匹単位で行方不明だそうだ。

もっとも、大騒ぎしているのは受粉媒体用のマルハナ西洋ミツバチ。
ハウス栽培の果物などはほとんどこれで受粉させているのが今の農業。
原因はとして「ダニのまん延」と「農薬の影響」らしい。

なんでも、免疫力の強いダニが増え、ミツバチの背中についたダニが
血液を吸い弱らせ、その蜂が巣箱へ帰ると巣箱内で伝染してしまうらしい

また、稲作用農薬が土壌や昆虫などに悪影響を及し、ミツバチもその
とばっちりがいったらしい。

旦那様が好きな日本ミツバチはというと、通常は山奥に生息するので、
猿のようにダニを互いに取り合う習性があるそうだ。

日本ミツバチはおとなしくて手で触っても大丈夫。

事実、一昨年は数千匹のミツバチと一緒にワゴン車に同乗して信州から
東京へ帰ってきた旦那様達だ。

ワタシんちの庭もビオラ、パンジー、ネモフィラ、アネモネ、デルファニウム
ロベリアが盛りだし、ラナンキュラスや羽衣ジャスミンが今にも咲き出しそう
な勢い。

そして蔓バラたちが一斉に蕾を色づかせてきた。

ミツバチや蝶達ばかりでなくアブの類の虫たちもひっきりなしにやってくる。
ワタシ的にはもうチョウチョは卒業したけど、このすばしっこい飛行物体は
大いに気になるところで一度捉まえてやろうと思うのだけど未だ成功した
試しがない。

こういう虫は空気が暖まる前の早朝が動きが鈍いと旦那様が話していた
ことがあったのを思い出した。

それではと、今朝は4時丁度に旦那様を起こしに行ってすごく怒られた!


夕方、小雨模様のグランドで奥方様とボール遊びで泥まみれになって
憂さ晴らししました!


■となりの食卓
 ・ 梅ヶ丘美登利寿司の握り盛り合わせ
 ・ バラちらし
 ・ キノコの珍味和え
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれあり

|

« 申し訳ない気持ち | トップページ | 植木屋さん気分 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
やっぱりですか?
なんだか不思議で不気味ですね~
地球がおかしくなってきたのかなぁ?

投稿: マリア | 2009年4月24日 (金) 06:55

家の庭には万ものミツバチが居たのに2年前にすっかり居無くなりました。
どこにいっちゃたんだろう。。。
一部のハチミツ業者はかなり戻って来たとおっしゃってましたね。

投稿: みっちゃん | 2009年4月24日 (金) 00:27

>Kylano3ママありがと
お帰りなさい!
ヨーロッパもですか!これは大変だ~
イナゴ、蟻、蝶・・・集団行動する昆虫の不思議です。

投稿: マリア | 2009年4月21日 (火) 16:58

そうそう、イギリスでもミツバチが絶命の危機にあるとの報道がありました。
ミツバチが絶命する時は、人類も滅びる時と!

こちらはまだまだ、自然にやさしい農業をしているようで、そこまではいってないようですが。。。。。

マリアちゃん、朝4時は。。。。。。。。。
せめて5時までおとーさんを寝かせてあげてください。

投稿: kylano3 | 2009年4月21日 (火) 16:44

>コロmamaありがと
最近は4時半を過ぎると白々と夜が明け出します。
4時は勘弁していただきたい!

日本蜜蜂は怒らさない限り安全ですよ~
刺されてもそれほど腫れないし・・・

投稿: マリア | 2009年4月19日 (日) 09:26

日本ミツバチは大人しいんですか。
軽井沢のハチミツ屋さんのおじさんが、髭に蜂をいっぱい付けている写真があるけど、日本ミツバチなら大丈夫な訳なんですね。

マリアちゃん、4時はちょっと厳しいんじゃない?

投稿: コロママ | 2009年4月18日 (土) 22:36

>ミモザmamaありがと
ミモザ家も早いですね~
犯人はルナchanですか?それともママさんが起こして廻っているのですか?

投稿: マリア | 2009年4月18日 (土) 06:37

>ユミmamaありがと
日本ミツバチは可愛いですよ~
でも、ワンコみたいにこちらの言うことは聞いてくれないですけど・・・・
さすがに4時起きの時は見回りが済んだら二度寝します。

投稿: マリア | 2009年4月18日 (土) 06:31

このところ、我が家は5時ですね~
もちろん休日も関係なし・・・
ミツバチの減少は大変な問題ですね。
果物の価格にも大きな影響を与えそう。
マリアちゃんも虫追っかけするんですね。
サラはそうでもないけど、ルナは夢中になります。
蜂には注意しないとね。

投稿: ミモザ | 2009年4月18日 (土) 06:28

ミツバチ不足、ニュースで流れていたのを見ました。
人間が生態系を壊しているんですね。

4時に起こしてくれると長い1日が送れますね。smile
うちは5時30分に必ず起こしにきます。
もちろん、カイザーではなくクラウドの方ですけど。

投稿: ユミ | 2009年4月17日 (金) 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 申し訳ない気持ち | トップページ | 植木屋さん気分 »