« 検定 | トップページ | PWDC »

2009年4月23日 (木)

シーズン #6

2009_04050039

↑ この辺りももうすぐ危険地帯になるのだ


暑くなってきた!このまま行けば天敵の蚊ももうすぐ出てくる。

この時期は狂犬病、フィラリアと注射のシーズン、ワタシにとって6回目だ。

今朝も旦那様が「マリア貯金」の貯金箱をゴソゴソいじくっていた。

裕福なES飼い主さんのように高級カメラレンズを買うというのではない。
注射代の捻出らしい。
何をしているのかなぁ?、覗きに行ったワタシをにらむ視線が厳しかった!

狂犬病の発症者は世界中で年間約5万人。

犬だけでなく、ほぼすべての哺乳類に感染する凶悪なウィルスだ。

さらに発症後の回復は世界でも数例しか報告されておらず、その死亡率は
"ほぼ100%"。

「最も致死率が高い病気」としてエイズと並び、ギネス記録にも認定。

日本では、1950年に狂犬病予防法が定められ、予防接種を義務化。
その後ウィルスは撲滅され、日本国内で感染する危険性は無くなったと
言われている。

そうなると、何十年も発生していない病気の予防注射は必要なのか?
という疑問もある訳だけど、海外再び狂犬病が日本に上陸する可能性は
決して低くない。

たとえば、1997年まで発症例がなかったインドネシアのフローレス島では、
たった2頭の犬から狂犬病が流行。

3年間で80人以上が死亡し、被害拡大を防ぐため数十万頭の犬が殺され
るという事件があったそうだ。

昨年は中国でも狂犬病排除のために、とんでもない大量のワンコが処分
されるという大事件があったばかり。

人類存続のためと思って粛々と受けるしかない

■ となりの食卓
 ・ 自家製牛丼
 ・ 冷や奴
 ・ 胡瓜と若芽とじゃこの酢の物
 ・ みそ汁
 ・ ハウスミカン  おこぼれあり

|

« 検定 | トップページ | PWDC »

コメント

>ウィリーmamaありがと
全部いっぺんだとそうなりますね~
以前飼っていたワンコは中型犬なのに太っていたので
大型犬用の注射!当然値段も大型犬!恨めしく思ったけど、これも飼い主の責任です。

投稿: マリア | 2009年4月25日 (土) 06:46

出費の月ですね~crying
辛いです。
昨年の狂犬病の注射の時は、2万円を握り締めて「これならお釣りがくるだろう」と、病院に行きました。
ところが、狂犬病+フィラリアの薬+検査+混合注射=23000円と言われ、目が飛び出しそうになりました。
仕方なく、銀行まで行ってお金を下ろして支払しました。
最低限でいいのに、何処までが最低限なのか、よく解らない私です~typhoon

投稿: ウィリーMom | 2009年4月24日 (金) 22:14

>アテモレmamaありがと
二頭だと大変ですね~
でも、フィラリア検査と注射を怠ったばっかりに、
生憎その夏にかかってしまい、瀕死の辛い思いと医療費20万円に嘆いていた飼い主さんがいました。

投稿: マリア | 2009年4月24日 (金) 21:13

ありがとうございます。
フィラリア忘れていました!
明日にでもお医者さんに行かなくちゃ!

投稿: アテモレ | 2009年4月24日 (金) 15:21

>コロmamaありがと
ワンコがいるので派手に薬散布も出来ませんね。
・・・という訳で、ガーデニングの方も高い薬を
買う羽目になりました。

投稿: マリア | 2009年4月24日 (金) 14:14

ホント今月はお財布が心もとない・・・weep

それに、今年は蚊の出回りも早そうで嫌だなぁ~。
ブツクサ言ってないで、蚊が出る前に庭をやらなくっちゃぁ~ね。

投稿: コロママ | 2009年4月24日 (金) 10:06

>みっちゃんmamaありがと
狂犬病自体は3000円~4000円程度です。
でも、他に色々ついて回るのですよ~

>Koyaパパありがと
健全な浪費ですよ。アルコールやパチンコや夜の遊びに比べると・・・

>Kylano3ママありがと
東南アジアではむやみに犬に近づかないのが賢明ですね。
蚊にとっても厳しい気象条件?

>ミモザmamaありがと
そうそう、ウチも病院でやってもらう派です。
集団検診はいろんなワンコに会えて楽しいですけどね!

投稿: マリア | 2009年4月24日 (金) 07:07

我が家は狂犬病の葉書きが来た3月中に行ってきました。
病院での注射は、いろいろなワンコといろいろな飼い主さんと並んで待って・・・という以前から比べると楽チンです。
あれはあれで観察が面白かったけど・・・

投稿: ミモザ | 2009年4月24日 (金) 06:42

たしかイギリスではなかったですか、最近狂犬病で亡くなった人がいたのは。。。。。。。。。思い違いかな。。。。。。。。。。。

マレーシアに住んでいた時は、決して犬には近づきませんでした。
狂犬病の危険が!!!

さらに、み~~んな「無残」な姿で、目を閉じて見ないようにしてました。

ここは日本に比べて蚊が少ないのはなぜかな?

投稿: kylano3 | 2009年4月24日 (金) 00:43

30年位前は野犬か飼い犬か分からない、放し飼いの犬が沢山いました。
小さい頃から犬好きで犬を見ると寄って行きましたが、唸られて怖い思い
を沢山しました。(噛まれなくて良かったcoldsweats02
過去の犠牲があっての今の安全ですかね?

今月は初めてドックショーに行って、見た事がない物に目移りして衝動買いsweat01
我慢して高級レンズを手に入れるオーナーさんを尊敬しますpaper

投稿: koya | 2009年4月24日 (金) 00:10

どんなにちゃんと予防接種を受けてるワンコでも噛まれたら必ず病院に行く様に言われてます。
野良犬が少なくなった今でもそんなに狂犬病の発生が多いとは。。。

費用はいかほど?

投稿: みっちゃん | 2009年4月24日 (金) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 検定 | トップページ | PWDC »