« 運命的出会い | トップページ | 名前は「BO」 »

2009年4月12日 (日)

休日の過ごし方

Dscf1795

↑ この時はまだ元気いっぱいだった~


今日のご教訓

The more I see of man, the more I like dogs. ~Mme. de Staël

『人を知れば知るほど、犬が好きになる』 これはフランスの批評家である
「スタール夫人」のお言葉だそうだ。


朝の散歩に1時間半
一週間分の御飯作りに1時間
シャンプーに20分
セットに30分
庭遊びに30分
夕方の散歩に一時間半
夜の運動会に20分
お休み前の見回りに10分

都合6時間 朝5時過ぎに起きて寝るまでのうちの三分の一はワタシだけ
のために使ってもらっている勘定だ。

ワタシのために貴重な休日を使ってしまったというけれど、ワタシ的には、
これ以外に今日は来客もあったし、庭いじりもつきあったし、ウチの中に
迷い込んだ大きな蠅の捕獲にも付き合ったワケ。

今日やって来た客人は、あわよくばお茶菓子のおこぼれを・・・と、旦那様の
椅子の横に侍るワタシを指して、飼い犬は、夜にしっかり見張りをしていな
ければならないから、昼間寝ていなければいけないと、宣われてお帰りに
なられた。

一昔前の飼い犬の使命はそういうところにあったわけで、今のワタシのように
寝起きを共にし、共に語り合うというのは間違いのようだ。

明日の昼間は二日分の昼寝をすることにしよう。


■となりの食卓
 ・ 蟹ちらし
 ・ 白海老の昆布巻き寿司
 ・ 野菜鍋
 ・ 夏みかん   おこぼれあり
 

|

« 運命的出会い | トップページ | 名前は「BO」 »

コメント

>ミモザmamaありがと
バラの蕾もしっかり大きくなってきました。
今度は春巻き作ってお持ちしています~

>コロmamaありがと
ワンコばっかりかまうな!といっている奥方様が
一番マリアに流されています。

>Kylano3ママありがと
広い庭だから芝刈りのしがいがありますね~
カイラchanはしっかり手伝っているつもりですよ

投稿: マリア | 2009年4月13日 (月) 16:07

シアワセなマリアちゃん!!!!

家の子たちは、あんまり一緒に「お遊び」してないかな。。。。
dogx2で好き勝手に運動会してるし。

アッ、木曜日は一緒に芝刈りした。
そういうわけか、カイラ、私の押す芝刈り機の隣にぴったりひっついて行ったり来たり。「介護」されてるのかな?!

投稿: kylano3 | 2009年4月13日 (月) 15:39

マリアちゃんは幸せ者ですよ~。

時間はともかくとして、気持ちは完全にいつもワンコに向いていますね。
出かけても、早く帰ろうってついつい思っちゃうもの。
遊びに行くよりワンコと散歩がいいかな、とか。
お金もかからず、健康的でいいわぁ~。

投稿: コロママ | 2009年4月13日 (月) 10:16

薔薇の芽がぐんぐん伸びてきました。
薔薇の咲く季節になったら、マリアちゃんのお昼寝時間をちょっと分けていただいて、ぜひまたお訪ねしたいです。
ワンのために使っている時間・・・計算しない方がいいかもしれません。

投稿: ミモザ | 2009年4月13日 (月) 07:12

>みっちゃんmamaありがと
恥ずかしながら、人間の方が犬の生活習慣に合わせています。
日本人は規則と慣習と団体行動が好きですから・・・

投稿: マリア | 2009年4月13日 (月) 06:57

ワンコはこうでなくちゃダメとか、って関係ないっしょ。
日本の方は人様にでも、30歳はこうで、40歳になったらこうで、50歳になったらこうでないといけないって言うからおばちゃま、逃げ出したのよ。
マリアちゃんはご主人の生活習慣にそってていいのよ。

投稿: みっちゃん | 2009年4月13日 (月) 03:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運命的出会い | トップページ | 名前は「BO」 »