« 定額給付金ディナー | トップページ | ロシアの同胞 »

2009年4月 8日 (水)

遊び場探し

2009_04050012

↑ アスファルトは肉球にはよくないのだぁ~

春休みが終わったようだ

休み中はいつものグランドが毎日休日状態で大にぎわいで、ジブリ
美術館の観光客と併せて、たくさんの人で連日占領されていたワケ

おまけにここ10日ぐらいは井の頭公園の花見シーズンということで
散歩の行き場がない状態

都内にもドッグランが増えた分、一般の小公園ではワンコ立ち入り
禁止のところが増えた

井の頭公園西園にもドッグランに最適な一角がある。

数百坪の敷地がフェンスに囲まれてあるのだ。今はただ公園内で
伐採された木々の置き場で、年に一度ぐらいこの木っ端を粉砕して
チップを作り、公園内に撒いている。

会費制のランにすれば、固定資産税の足しになるだろうに・・・・


仕方がないので、新設の大型駐車場(200台のコインパーキング)で
ボール遊び。

でも、此処も夕方は車が入っていてNG、今日は魔女の森まで遠征
しかし、同じ狙いの一見さんが多くてとてもボール遊びできる状態
じゃなかった。

都知事様、温暖化防止のためにも駐車場よりドッグランを!


■「彩湖・道満グリーンパーク ドッグラン」オープン 
財団法人戸田市公園緑地公社は、彩湖・道満グリーンパークに
ドッグランをオープンした。

彩湖・道満グリーンパークは、荒川調節池“彩湖”を望む豊かな
自然の中でバーベキューやスポーツなどアウトドアを楽しむことが
できる施設が整備された都市公園。

ドッグランでは、大中型犬と小型犬用エリアにサービスセンターを
併設。10時から18時まで営業し、冬期のみ17時まで利用することが
できる。(雨天休場の場合有り)

利用料金は、1頭あたり1日500円で、2頭目以降は1頭につき300円。
初回のみ狂犬病・混合ワクチン予防接種証明書を持参。

[ 彩湖・道満グリーンパーク ドッグラン ]所在地: 埼玉県戸田市大字重瀬745他
営業時間: 10時〜18時 (※冬期のみ17時まで)
定休日: 年末年始、木曜日 (※祝日の場合は翌日)
利用料金: 1日 500円/頭 *2頭目以降 300円
持ち物: 初回のみ狂犬病・混合ワクチン予防接種証明書
施設内容: 大中型犬・小型犬エリア サービスセンター併設

ヤクルトファンの方は二軍の練習も見られます!


■ となりの食卓
 ・ ブラウンビーフシチュー
 ・ グリーンサラダ
 ・ ハム盛り合わせ
 ・ 白ワイン
 ・ せとか   おこぼれあり
 

|

« 定額給付金ディナー | トップページ | ロシアの同胞 »

コメント

>コロmamaありがと
「恩賜公園」という特殊な環境が弊害になっています。
周りには結構出来たのにここだけはいくら運動しても却下です。
規制ばかりが厳しくなりました!

投稿: マリア | 2009年4月 9日 (木) 15:44

住民からの要望が多ければ実現しないかしら?
葉山町のドッグヤードはそうやって実現しました。
最初の1年はテスト期間だったけど、一応上手くいったので継続できています。

うちの辺りもドッグランはないし、大きな公園も本当は犬をフリーにしちゃいけないし、なかなか遊ばせられる場所探しは苦労しますね。

投稿: コロママ | 2009年4月 9日 (木) 09:47

>Kylano3ママありがと
フィールド系ワンコにとっては理想的?かもしれませんね!
小さなヘビなら平気です・・・たぶん!

>みっちゃんmamaありがと
緑がないと息苦しくなります。20代の時はコンクリートジャングルで生きていけると思っていたのに・・・・

>ミモザmamaありがと
大きな公園はあるけど、人も大勢集まります。森林公園クラスが欲しいですね~
朝の6時ぐらいから開いていて欲しいですね。

投稿: マリア | 2009年4月 9日 (木) 06:47

どこも街中は似たようなものですね~
でも意外と都内の方が大きな公園は多いような・・・
彩湖のラン・・・今度行ってみます!
もっと早朝から営業していればいいのに・・・
ランに連れて行っても、混んでいると遊べないからなぁ。

投稿: ミモザ | 2009年4月 9日 (木) 06:14

そっか、子供たちに遊び場を占領させれたのね。

昔の砂利道の方が私たちの足にもええのにね。
都会はコンクリート詰めでオバチャマには住めないわ。。。
つまらない事に税金を使わず自然を保護して欲しいよね。

投稿: みっちゃん | 2009年4月 9日 (木) 03:12

都内は、思いっきり走り回れるところが少ないから、場所探し大変ですね。

マリアちゃん、ここに「お遊び」にいらっしゃいませな。
ただ、自然が多すぎて、へびとかもいるけど。。。

投稿: kylano3 | 2009年4月 9日 (木) 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定額給付金ディナー | トップページ | ロシアの同胞 »