« 適応力? | トップページ | 休日の過ごし方 »

2009年4月11日 (土)

運命的出会い

2009_04050020

↑ 今年の桜も終わった

A dog is the only thing on earth that loves you more than
you love yourself. ~Josh Billings

これは、ジョッシュ・ビリングという一世紀ほど以前のアメリカの
文筆家のお言葉だ

「この世で犬だけが、自分よりも相手を愛してくれる。」という意味。

そんなことはないよと思うけれど、そうだったらどうしよう~と不安にもなる
だからワタシ達を大事にしなさいというご教訓ってワケ

ペットを飼ったきっかけは?というアンケートがあった。

まず、ペットをどこで入手したか?という設問に対しては・・・・

犬は「ペットショップやブリーダーから買った」と言う回答が68%に
なるのに対して、猫は14%。

「もらう(ひとから、保健所等から)」・「拾う」の合計が75%ですから
猫を入手するにあたってはお金がかかっていない様子?

意外と犬猫ともに「もらう」が多いし、猫は「拾ってきた」が34%も
あります。

確かに野良犬はほとんど見かけなくなったけど、まだまだ野良猫は
多いということでしょうか。

犬はペットショップからの購入が定着しています。
購入金額は犬は10万円以下、猫は5万円以下が多いことが判明。
      犬     猫
ブリーダーから   25% 2%
ペットショップ    43% 12%
人からもらう     23% 36%
NPO関係       2% 6%
拾う          2% 34%


犬の場合「好き」「欲しかった」が多いのに対して、猫は「かわいそう
だから」飼った比率が高いのが目立ちます。

これまた、野良猫や迷い猫が多いからでしょう。

性別では犬猫ともオス・メス半々、犬は小型犬がほとんどです。

飼った時の印象は犬猫ともに「かわいい」が断トツ。当たり前だけど
かわいいとか小さいことに人間は気持ちを動かされるようです。

        犬    猫
可愛い     14件   13件
好き       47件   13件
運命的     20件    5件
生活の転機  27件    0件
ペットロス    14件   14件
家族のため   13件    0件
拾う       25件    49件
住み着く     0件    46件


■ となりの食卓
 ・ かんずり鍋
 ・ 胡瓜と茄子の和え物
 ・ 〆はうどん
 ・ 白ワイン
 ・ せとか  おこぼれあり

|

« 適応力? | トップページ | 休日の過ごし方 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
猫はほとんど放し飼い状態でも生きていきますからね~
たぶん、旦那様は大きな喋る猫を飼っているつもりかもしれませんよ

投稿: マリア | 2009年4月13日 (月) 06:38

猫ちゃんは買いに行くってより、貰いに行くよね。
ワンコはあまりにもサイズ、種類が多く、おまけに家族に合った性格をしっかり決めて飼わないとあとでエラい事になる。
まあ、慎重に選んで責任持って飼わないとないといけないって事。
猫ちゃんの場合は色姿はあまり関係無くだいたい同じ様なキャラにハビットだしね。

将来、もし独り暮らしになったら飼おうかな。。。

投稿: みっちゃん | 2009年4月13日 (月) 01:48

>Kylano3ママありがと
京都には宮内庁管轄の御陵が沢山あり、滅多に人が入りません。野犬は今でも其処に住んでいます。
頭よいですよ~

>ミモザmamaありがと
「野生のエルザ」はママさんみたいな方ですよね~
親に内緒で、下駄箱で青大将飼っていた友達がいました!

>アテモレmamaありがと
アテchanファンですheart04二枚目の写真の顔が大好きなのですheart02
マリアには内緒ですkey

投稿: マリア | 2009年4月12日 (日) 20:56

偶然にも今日の私の記事も同様の内容。。。
縁ですねね。
昔は猫派だったのです。
どんな犬と出会ったかで人って変わるもんですね。

投稿: アテモレ | 2009年4月12日 (日) 20:34

小さい頃、犬はもちろん、猫もウサギも鳥も亀も・・・という感じで全部私がもらってきてました。
今のワンはどちらもブリーダーさんからですが、どちらも運命的な出会いだったように思います。
長生きしてもらうよう大事にしないとね~

投稿: ミモザ | 2009年4月12日 (日) 19:50

むか~~~し、むか~~~し、野犬がこわかった!
群れをなして行動してて、飢えてたから。

そんなことも昔話になりましたね!

マリオと私たちは、まさに「運命的な出会い」と思っています。

投稿: kylano3 | 2009年4月12日 (日) 16:37

>ユミmamaありがと
ノラ猫は多いですよ。住宅地よりも新宿や六本木といった繁華街に多いです。
餌が豊富ですからね。ついでに特大のネズミも!

>ウィリーmamaありがと
先代犬は酒屋さん生まれでした。
その前は保護犬で、その前は料亭生まれの犬でした。

昔は野犬といって群れで山里に住んでいましたね~

投稿: マリア | 2009年4月12日 (日) 09:03

そんな、言葉を聴いただけで、ウルウルcryingきてしまう私ですが、
盲導犬が雪の道で、主人をかばってトラックにはなられた話をテレビで見た事が、あります!
普段は甘えているだけのワンちゃんでも、イヨイヨの時は何かを感じ取って主人を守ってくれるような気がします。・・・というか、そう信じたいcoldsweats01
昔は、ぺットショップなんて無かったから実家で生まれた子犬は、知り合いや友達が全部貰ってくれました。
でも、逆に欲しいのに手に入らない事もあったかもしれませんね!
実家は山なので、野良猫を殆ど見たことが無かったのですが、海辺のここは野良猫が多いのにビックリ。
食べ物が違うのね~~eye

投稿: ウィリーMom | 2009年4月12日 (日) 01:43

大事にしてるけどちゃんと伝わってるかな~。

ウチの二頭はブリーダーさんからですし、小学生の頃から飼っていた猫は小学校の校庭で拾って来たのでそのアンケートの通り大衆組です。
たしかにノラ犬はまったく、ノラ猫もほとんど見かけませんね。

投稿: ユミ | 2009年4月11日 (土) 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 適応力? | トップページ | 休日の過ごし方 »