« お友達 | トップページ | 検定 »

2009年4月21日 (火)

右へならえ

2009_04190042

↑ 怒られないうちに抜け出さないと・・・・


オバマ家の「BO」は、当初の予定の保護犬ではなくブリーダーさんから
手配したらしく、ちょっとがっかりなカンジ。

何でも、ポルトガル・ウォーター・ドッグというのは米国では結構人気の
犬種らしく、保護されても直ぐに愛好家が引き出してしまうそうだ。

かたや、サンフランシスコの動物愛護センターには、最近、チワワが持ち
込まれるケースが急増、そのため多くのチワワがセンター内で生活する
という、深刻な状況らしい。

急激な景気後退でペットを飼えなくなり、飼い主が手放しているのが主な
原因で、中でもチワワは毎日1~2匹のペースで増え続けているそうだ。

何でもこれを「パリス・ヒルトン症候群」というらしい。

セレブとして有名なお騒がせパリス・ヒルトンは、奔放な言動や行動の
数々で常にメディアの注目の的。


なぜ「パリス・ヒルトン」なのか。

それはパリスが米国のチワワブームの火付け役だったかららしい。

かつて、チワワの“ティンカーベル”をファッションアイテムのように小型
バッグに入れて連れ歩き、動物愛護団体などから「チワワはアクセサリー
ではない」と非難されていた。

その一方で、彼女に感化されてチワワを飼い始める人も急増。米国に
チワワブームが起きたというコトらしい。

また、映画「キューティ・ブロンド」や、「ビバリーヒルズ・チワワ
といった人気作品に登場したことも、チワワ人気に追い風だったワケで、
その結果、センターに持ち込まれるペットのほとんどがチワワという状況。


詳しくはこちら book


日本のトイプーやミニチュアダックスも心配だ~


■となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 南瓜煮
 ・ 鯛ちくわ
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ みそ汁
 ・ あまおう   おこぼれあり

|

« お友達 | トップページ | 検定 »

コメント

コーイケルホンディエの里親さんは、もう決まっておりますでしょうか?
ちょうどこの犬種を飼いたいと思っていたところなので、
投稿させていただきました。

投稿: 葉次郎 | 2009年5月23日 (土) 01:20

>みっちゃんmamaありがと
残念ながらずいぶんとミーハーな方はいるのです。
我々だって「美味しいと評判の・・・」と、言われると、飛びついてしまう!

投稿: マリア | 2009年4月24日 (金) 06:49

全くもう!!! ペットをバッグや洋服と同じ感覚で買うなっちゅうねん!!
頭の悪い人が多くて頭が痛い。こんな人達はトレンドで愛する人も決めるんでしょうかね。。。ハァ。。。

投稿: みっちゃん | 2009年4月24日 (金) 00:19

>コロmamaありがと
ウチの公園の場合、チワワ、ダックス、トイプーは団体行動が多いようです。
飼い主さんの世代も同じぐらい。
多勢に無勢でひいてしまいます。

投稿: マリア | 2009年4月22日 (水) 20:22

あら、保護犬ではなかったのですか、ちょっとガッカリ。

チワワねぇ~。
ご近所のチワワは、他の犬に吠え掛かかる子が多いので、なんとなく良いイメージがないんだけれど。

そんなこと言ったらチワワの飼い主さんに悪いかな。
チワワだって、ちゃんと躾けられた、友好的な子だっているものね。

アクセサリー代わりに飼われたんだったら、かわいそうだなぁ・・・。

投稿: コロママ | 2009年4月22日 (水) 14:49

>アテモレmamaありがと
コーイケルホンディエとは珍しい!オランダのスパニエルですね。
3~5月は転勤時期なのでセンター預けが多いそうです。里親さん早く見つかると良いですね!

>Kylano3ママありがと
都心に勤務していると強く感じます。
小道具扱いだから、日中、人混みの中をわざわざ散歩させている若い子が多くて・・・・

>ミモザmamaありがと
動物保護の精神が日本の数倍進んでいる米国でも
身勝手な人はかなり多いようですね

投稿: マリア | 2009年4月22日 (水) 06:57

毎日1~2匹のペースって凄いですね・・・
犬はアクセサリーでもオモチャではないのだけどなぁ。

投稿: ミモザ | 2009年4月22日 (水) 05:37

そうか、保護犬ではなかったのですね。

>人気の犬種らしく、保護されても直ぐに愛好家が引き出してしまうそうだ。
すぐに里親が見つかるというのは、いいこと!
チワワはかわいそうだけど。。。。。。。。

どうも、「ファッションで犬を飼う」という傾向からは抜け出してほしいですね!!!

投稿: kylano3 | 2009年4月22日 (水) 01:25

オバマさんのお嬢さんがアレルギーで抜け毛がないってことで選ばれたらしいですね。
なんとなくオバマさんって犬好きって感じがしない・・・
やっぱりアングロサクソン=犬好きというイメージがあります。

飼えなくなった犬といえば、コーイケルホンディエの里親さん探してます。3歳の女の子だそうです。
引越しでどうしても飼えなくなったとか・・・

投稿: アテモレ | 2009年4月21日 (火) 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お友達 | トップページ | 検定 »