« ロシアの同胞 | トップページ | 運命的出会い »

2009年4月10日 (金)

適応力?

2009_04050038

↑ 新学期、少しリフォームしました。
  画面がおかしい方は、「更新」をクリックしてみてください。


本来寒さには強く、そこそこの暑さにも耐えられるハズの犬族
だけど、べったり家庭に入り込んでしまうと案外もろい。

冬は雪の中でも丸まって眠り、夏場は木陰に穴を掘って暑さを
やり過ごすというのがご先祖様の流儀だったけど、今では家中
で一番最初にクーラーを所望するのは、我ら大型犬。

ストーブの真ん前に陣取ったり、こたつへ潜り込んで酸欠寸前
になるのもワタシの仲間ってカンジ。

ストーブ前から動かないラブのママさんが心配して医者に相談
したら「環境の変化というより待遇の変化」といわれてしまった
そうだ。

恥ずかしながら、ワタシんちもワタシの暑がり度がクーラーを
入れるバロメーターになっている。

夏場は、当然留守番のワタシのためだけにクーラーが動いて
いるということも少なくない。

旦那様などは一昨年の夏までは自室には小さな扇風機しか
なかったというのに・・・だ!

先月までは夕食後の定位置はストーブの 真ん前、脳みそが
溶けて出るからと、足を引っ張って引きずり戻されるぐらい
接近して寝ていた。

この二三日は急な陽気のせいで、ソファーの上も絨毯の上も
居心地が悪く、フローリングむき出しの場所を居場所と決めて
いる。

夜も階段下の自室の方が二階より温度が低いので当分は
独り寝。

この方が旦那様達もベットが広々と使えて快適だし、朝も
ワタシが起こしに行くのが少し遅くなった(一人で上がって
いくのが面倒なワケ)ので、旦那様としては一石三丁鳥

しかし、こういうのって適応したというのか退化したのか?
しばらくはこの生活が続きそう

ワタシよりもっと適応している仲間もいるのだ


■となりの食卓
 ・ ステーキ丼
 ・ 続・若竹煮
 ・ フレッシュサラダ
 ・ みそ汁
 ・ せとか  おこぼれあり

|

« ロシアの同胞 | トップページ | 運命的出会い »

コメント

>ミモザmamaありがと
この暖かさでようやく布団の取り合いしなくても済みました!
明け方、ソファーに移動しても震えなくて済みます。

投稿: マリア | 2009年4月12日 (日) 20:42

サラは、暑いと布団の上か自分のベッド、さらに暑いと床、寒くなると入れて・・・と忙しい。
おかげでいつも寝不足です。

投稿: ミモザ | 2009年4月12日 (日) 19:47

>みっちゃんmamaありがと
京都育ちで暑さ寒さは鍛えられていたはずなのに・・・
贅沢は人間を弱くします

>ブルボンmamaありがと
仕事をさぼっていると見つけられます!
当然の事ながら、タフさでは外犬の方が断然です

>Kylano3ママありがと
7頭もいたのですか!
頭がよいのがリーダーになるとみんな真似をしますね。
それに犬族はすごくきれい好きなのです。

投稿: マリア | 2009年4月11日 (土) 16:38

前、実家の犬たちは(全部で7匹)それぞれの犬小屋の毛布を、天気の良い日は外へ引っ張り出し、虫干ししてました。
夕方には引っ張り込んで。

カイラはあったか~~~いラジエターに頭を寄りかからせて寝てます。脳みそがくさるのでは。。。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年4月11日 (土) 15:07

パパさん、どこからこんな楽しい動画探してくるんですかぁ~。
椅子の背にのっかってる猫ちゃんも可愛い~~lovely
我が家は外飼いだからチョットお部屋が暖まりすぎると部屋の隅っこへ避難してます。どちらが良いのかしらねぇ~smile

投稿: ブルボン | 2009年4月11日 (土) 10:45

案外、おばちゃまの方が自然に身体が適応してるかも、、、アニマルです。(笑)
ヒーターもクーラーも嫌いなんですよね。
おじちゃまがすぐに入れるので困ったもんです。

日本の暑さは湿気が多く、不快感が半端じゃないもんね。

投稿: みっちゃん | 2009年4月11日 (土) 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロシアの同胞 | トップページ | 運命的出会い »