« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

ただいま仕込み中

2009_04190036_2


↑一月ほどお待ちください

もう雨降りはいい加減にして欲しいと思っても、今日も雨。

幸か不幸か、早起きのワタシは雨の降る随分前にしっかりロードワークを
済ませた。

元々今日は雨降りを想定した行動予定で、自家製梅ジュース作りと
ローストジャーキー作りの予定だったワケ。

去年は旦那様のお仲間で「黒ラブ印のさくらんぼジャム」なんて言うのも
作ったりしていたけど、そちらは今年は野菜作りに忙しく、ワタシんちが
せっせと梅ジュースを作ることにした。

これは簡単で、一月もすれば飲めるってワケで、クエン酸のおかげで血液
サラサラ効果だし、ノンアルコールなので、ワタシんちに遊びに来てくれた
方にも出せるってカンジ。

ジャーキーは、このところの天気では天日乾燥が難しいので低温ロースト。
落花生オイルを塗った馬肉をジリジリじっくり時間かけて焼いて出来上がり

ワタシの役目はというとジャーキーの試食ぐらいで、旦那様と焼き上がる
まで「犬検定」の模擬試験をやってみた。

今日は雑学編、問題は・・

・人類にとって犬に与えた最初の役目は?
①番犬  ②猟犬  ③牧羊犬  ④軍用犬 

・ロシアの宇宙船で最初にのった犬の名前は?
①コニカ  ②ライカ  ③ソニック  ④カノン

・アナグマ狩りのために改良された犬種は?
①ブルドッグ  ②ダックスフンド  ③チワワ  ④ヨークシャーテリア

・日本で天然記念物にしていされているのは?
①秩父犬  ②土佐犬  ③秋田犬  ④柴犬

・エジプト王家の犬は?
①アフガンハウンド  ②マルチーズ ③パピヨン  ④シーズー

・平成19年度日本の登録犬数は?
①330万頭  ②670万頭  ③1250万頭  ④2500万頭

・昨年度人気犬種ベスト3の順位は?
①ミニダックス・トイプー・パピヨン
②チワワ・ミニダックス・トイプー
③トイプー・チワワ・ミニダックス 
④トイプー・ミニダックス・豆柴


ワンコを飼うのになんの関わりもない問題だった(答えは「おこぼれの後」)

■ となりの食卓
 ・ ポークカレー
 ・ アスパラとセロリのサラダ
 ・ 南瓜煮
 ・ パイナップル  おこぼれあり

     正解は順に①②②③①②③

| | コメント (10)

2009年5月30日 (土)

ワタシも欲しい

2009_05030099

↑ 雨上がりの公園にはいっぱい虫が現れるのです

今日は雨上がりのグランドで「ボール持ってこい!」だった

連日の雨で、グランドは草団子か、所によってはガトーショコラのように
なっていたのに、バシャバシャ走って泥だらけ・・・・と思ったら、そのまま
シャンプーだった。

おかげでキレイにはなったけど、なんだかだまし討ちにあったような・・・・・


先週、少し帰りの遅くなった旦那様の乗った通勤電車は、お疲れモードの
オトーサンとオネーサンばかり。

ところが、旦那様の隣りに座ったOL風お嬢様の手元あたりが妙にチカチカ
光っている。

流行のゲームでもなさそうなので、そーっと横目で見ると、化粧を始めた
お嬢様の手鏡のライトがついたり消えたり!

大いに関心を持った旦那様が調べてみると、「女優ミラー」というらモノしい

「女優ミラー」は、折りたたみミラーの両サイドに内蔵されたLEDランプ8個が
華やかに光り輝くことで、暗い車内や部屋でもメイク直しなどができる大変
便利なコンパクト・ミラー。

まるで「女優の楽屋に置いてある鏡みたい」なので、このネーミングが
つけられたそうです。

昨年2月に発売、現在までに25万個も売れている人気商品ということだ。

今では少し大きめの「大女優ミラー」なんていうのもあったり、専用ポーチ
まであるらしい。

使い方も、暗い場所でライト代わりに使うのは当たり前で、夜にタクシーを
止めるに使うなんて事もあるらしいし、女子高生は携帯写真を撮るときに
照明代わりに使うこともあるそう。

奥方様にプレゼントとも思ったけど、お誕生日も結婚記念日も過ぎたし、
それにこれからの季節、変に使うと怪談モノみたいなカンジで心臓に
悪そうなので中止・・・


■ となりの食卓
 ・ 白身魚の玉子とじ
 ・ 自家製鮃の昆布締め寿司
 ・ 茄子と干しエビのたいたん
 ・ 一口餃子
 ・ みそ汁
 ・ 熊本西瓜   おこぼれあり

| | コメント (8)

2009年5月29日 (金)

Unbelievable facts

2009_05240097

↑ 信じがたい事件です!


旦那様がとんでもない、信じがたいニュースを聞かせてくれた。

23日、中国黒竜江省黒河市は「犬を飼うことを禁止」する通達を公布した
信じられないことに指定地域の全ての犬は殺処分されることになるらしい

成都商報(中国の新聞)が伝えた。

「黒竜江省犬類管理規定の徹底的実施に関する通達」が公布され、
23日より犬を飼うことが禁止されるという。

中国黒竜江省の黒河市はアムール川を挟んでロシアと国境を接する
人口170万人の都市らしい。

日本でいうと神戸市より大きいぐらいの規模だ。

成都商報の取材に市公安局及び牧畜局は通達を認め、市内の全ての
犬を処分することになると回答した。

しかも、殺害方法はガス室に送るとかではなく、撲殺。「打狗隊」という
グループが撲殺するのだとか!

通達にいたる原因について、ネットではさまざまな見解が飛び交っていて
市の幹部が犬に咬まれたに違いないといった発言も出ている。

中国では年間3000人余りが狂犬病で死亡している。

ペットブームの影響もあり狂犬病の脅威は以前より増しているらしい。
そのため中国政府は無認可のペット犬の捕獲、殺処分を各地で進めて
おり、各国の動物愛護団体が非難している最中。

因みに、黒河市の旧称:璦琿(アイグン)は満州語で「恐ろしい」という
意味だそうだ。


■ となりの食卓
 ・ 鍋焼きうどん
 ・ 蚕豆の天ぷら
 ・ おぼろ豆腐
 ・ オレンジ   おこぼれあり

| | コメント (8)

2009年5月28日 (木)

筋トレ

2009_04190137

↑ 二足歩行の練習ではありません

あと半年もすれば7歳になるワタシは相変わらず体重が落ちない。

まあ、飼い主も体重が落ちないから文句は言わせないけど、老後の
ために筋力だけはつけておかないといけないというカンジ

休日ロードワークやボールもってこいのピンポンダッシュは旦那様としか
やらない。

奥方様のボールもってこい!は距離も短いし直ぐ厭きる・・・奥方様がだ。

そこで、普段の格好のトレーニングは階段の上がり降りというワケで、
一気に上がるのは簡単だし、あまり鍛えたという気にはならないけど
そろりそろりと上がるのは結構筋力がいる

朝の4時頃、ご夫婦の寝室へ行く時は抜き足差し足、木製の階段なので
アタシの爪の音がしないようにそーっと上がる。

奥方様に気付かれると「未だ寝てなさい!」と一括されるけど、階段の
途中でのUターンというのはなかなか難しいワケ。

もっと気を遣うのが、夜に旦那様の部屋に忍び込む時。

ここは2階の寝室のとなりなのだけど、ワタシが上がってよいのは二人が
寝る時と特別に呼ばれた時だけで、それ以外はオフリミットなのだ。

だから、旦那様が部屋にこもっている時などは特別にそーっとそーっと急な
階段を上がるけど、これがけっこう筋力を使うワケ。

猫のようにしなやかにスルスルというワケにはいかない、重量級カタツム
リ歩行だ。

だから、二階にたどり着いた瞬間思わずドタッっと伏せってしまう。

後ろで見ている奥方様にいわせると、まるで階段匍匐前進の様らしい。

しかし、ワンコの中にはこんな器用な筋トレをする仲間もいる。
これはちょっとスゴイと感心!


 ■ となりの食卓
 ・ 二種類のケーゼ、オリーブオイル焼き
 ・ 野菜スープ
 ・ 南瓜煮
 ・ 胡瓜と茗荷と茄子の浅漬け
 ・ グレープフルーツ   おこぼれあり

| | コメント (10)

2009年5月27日 (水)

どこでもラン?

2009_05030104

↑ ただいま脱走中です


東京都の条例では、「外では飼い主は飼い犬にリード等をつけて移動
(散歩)すべし」とある。

一方、飼い主はノーリードで愛犬を気持ちよく走り回らしてやりたいという
気持ちがある。

しかしながら公園や広場などでの愛犬のノーリードは他人とのトラブルの
基となり、監視の目も厳しい。

その中で飼い主と犬との専用遊び広場として、現在普及してきているのが
ドッグランだ。

しかしながら全国の飼い主が満足出来るほど普及していないのが現状。

そんなところに目をつけたのが『どこでもドッグラン』という商品

これは従来のサークルやケージとは異なり簡単に持ち運べて、簡単に広げ
られ、コンパクトに収納する事が可能で、小型犬・幼犬が十分に走り回れる
スペースを確保できるドッグランを設置することができる。という代物

確かに小型犬あたりでは手頃かもしれない。ありそうでなかった商品だ。

まあ、ワタシ達にとっては、お昼寝場所の確保ぐらいにしかならない

■ となりの食卓
 ・ 長崎・大村寿司
 ・ 具だくさんの野菜スープ
 ・ トマトサラダ
 ・ アメリカンチェリー   おこぼれあり

| | コメント (8)

2009年5月26日 (火)

ヨサゲ

2009_05030160

↑ 庭の水飲み場は柄のない柄杓、純日本的です

ワタシんちのコンセプトの一つはアメリカン/ジャパネスクだけど、庭だけは
「なんちゃって英国風」というアンバランス。

世間では2~3年前から北欧スタイルも何かと話題で、確かにシンプルで
スマートだけど、今の日本家屋にはちょっとというカンジ。

しかし、ワンコグッズも同様にハイセンスなモノがあるらしい。

「PAPPY BALL(パピーボールチェア)」は、周囲の騒音を70%カットする
特徴を持つフィンランドのデザイナーが手がけた人間用"ボールチェア"を、
犬専用として作り直したもの。

素材は、繊維強化プラスチックで強度があり、保湿性が良いことも特徴。

但し、サイズは小型犬専用サイズのみ。

[ PAPPY BALL(パピーボールチェア) ]価格は 105,000円と、お高い。

もう一つは、犬の食事スタイルを研究し、食べやすさと餌の飛散防止を
考えた犬用フードボウル(北アイルランド製)。

ボウルに適度な深さがあり、ボウルに32.5°の傾きをもたせることで
愛犬が自然な姿勢で食べやすく、かつ餌が飛散しないように工夫が施
されているそうだ。

そういえば、ワタシもボウルの周りにまき散らしてはいつも怒られている
確かに高さも大事だけど傾斜も必要。

まあ一応ワタシ食べ散らかしたものはいやしく拾い集めていますけど・・・

またボウル底部に丸みがあることで、鼻が長い犬でも食べやすいらしい。
[ Hugx(ハグエックス) ]こちらも11,800円とよいお値段。

旦那様が今日学んだのは「ヨサゲナモノハオネダンモヨサゲ」

↓ お散歩用の折りたたみボウル。ラバー製です
2009_05030001

2009_05030002

■ となりの食卓
 ・ カツオたたき
 ・ 牛肉の時雨煮
 ・ 五目ひじき
 ・ ほうれん草の胡麻和え
 ・ みそ汁
 ・ 夏みかん  おこぼれあり

| | コメント (11)

2009年5月25日 (月)

模擬試験

2009_05030040

↑昨夜はお騒がせ致しました~

先日書いた動物検定。もう何十年もワンコを飼っているから基本的なことは
大丈夫と思ったら大間違いらしい。

ワタシの日記を読んでいる方には当たり前のことかもしれないけれど、
これが初級編だということが難関。

まあ、学術的なことは知らなくても、正しい愛情を持って向かいあえば
大丈夫なワケだけど、偉そうにワンコのことは何でも解る等と大きなことは
いわない方がよいみたい

犬の生理学編・初級

第1問 子犬を母犬から独立させるのに適切な時期は
①4週~6週
②8週~12週
③14週~16週
④18週以降 

第二問 犬が認識出来るのは
① カラフルなオモチャ
② 高価なオモチャ
③ 目の前のオモチャ
④ 100m先の動くオモチャ

第三問 出生後の犬の五感の発達順位は
    ① 鼻・目・耳
    ② 目・鼻・耳
    ③ 目・耳・鼻
④ 耳・鼻・目

第四問 人の骨の数は約200本、犬の骨の数は
    ① 約120本
    ② 約200本
    ③ 約320本
    ④ 約400本

第五問 犬が体温を下げる時にしない行動は
    ① 舌を出す
    ② 床に伏せて寝る
    ③ 仰向けに寝る
    ④ 水に飛び込む

第六問 犬と人の年齢を比較し、7歳の小型犬は人間でいうと
    ① 20歳
    ② 40歳
    ③ 60歳
     ④ 80歳

第七問 犬の平熱は
① 33.5~36度
② 35.5~38度
③ 37.5~39度
④ 39.5~42度

第八問 犬が尻尾を振っている時の気分は
    ① 不安
    ② 興奮
    ③ 警戒
    ④ 全部

第九問 犬が人にジャンプする理由で当てはまらないのは
    ① 人が喜ぶのがうれしい
    ② 人に挨拶したい
    ③ 人を威圧したい
    ④ 自分がうれしい

これを5分以内ということで、正解は「となりの食卓」の最後に・・・
但し、全問正解でもおこぼれは出ません


■ となりの食卓
 ・ 海老&アジフライ
 ・ グリーンサラダ
 ・ ペンネアラビアータ
 ・ 冷や奴
 ・ 紫蘇御飯
 ・ オレンジ   おこぼれあり

正解は 第一問②二問④三問①四問③五問③
       六問②七問②八問④九問③

| | コメント (10)

2009年5月24日 (日)

土砂降りの雨の中を

Dscf2651

↑ ロッキーchanとのツーショットなのだ

今朝最初に雨が降り出したのは丁度4時頃、ワタシが庭に出た時だった

まだパジャマ姿の旦那様が、雨が振ってきたから散歩はもう少し後でと
再びベットへUターン。

その後6時過ぎに自転車ロードワークに出た時はすっかり止んでいたワケ。

涼しいぐらいのロードワークで大学の馬場まで行き、馬房の整備を見学し
ていると再び雨。慌てて戻りながら何処かで雨宿りか、強行軍かと西の
空を見ると雲が厚い。

仕方なしに約30分の雨天ダッシュとなった。

結構大粒の雨でたどり着いた頃には二人とも一泳ぎした後ってカンジで
熱湯シャワーを浴びないと尻尾の先まで震えそうになるぐらい冷ていた。

でも、雨の日の散歩は危険で、先日はお友達のママさんが散歩中濡れた
タイルに足を取られスッテンコロリン!腰の骨を折る大けががあったばかり
ご用心ご用心。

夕方の散歩ではご近所に住むロッキーchan(ES♂)に会った。

ワタシより少し年上のフィールドタイプで、5歳までは現役の狩猟犬。
そのせいか、今でもグイグイパパさんを引っぱるファイターだ。

ワタシ的にちょっとタイプなので、モーションかけるのだけど、ちっとも
誘いに乗ってくれない。どちらかというと、トイプー達小型犬がタイプらしい

たっぷり遊んだ日曜はぐっすり寝られるハズだけど今夜はそうはいかない

夜になって再び強い雨と雷が鳴り出したわけで、これが最大の恐怖の敵。
おやすみ前のトイレは再び土砂降りの雨の中へ出ていくことになるのかも


■ となりの食卓
 ・ 豚冷しゃぶ
 ・ 一口素麺
 ・ 冬瓜のスープ
 ・ アスパラとトマトのサラダ
 ・ オレンジ  おこぼれあり

| | コメント (12)

2009年5月23日 (土)

アニメ犬ヒーロー

2009_05150045

↑ ヒーローにはほど遠い

おなじみのカンヌ映画祭において非公式ながら行われているイベント
"The Palm Dog Awards"の2009年度受賞犬が決まった。

The Palm Dog Awardsは映画祭の大賞「Cannes Palme d'Or 」をもじった
canine palm dog (犬のパルムドール)という催し。

カンヌ映画祭に参加する記者たちが審査員となり、出品された数多くの
映画の中から最優秀犬となるパルムドッグ賞を選び、選ばれた犬には、
金色の「PALM DOG」の文字が入った黒いレザー素材の首輪が贈られる
というもの。

最近では「マリーアントワネット」に出演したパグ等が受賞し、昨年は
「ルーシー」というミックス犬が選ばれたことは昨年5月の日記でも書いた
記憶がある

今年はというと、ディズニー映画「UP!」に出てくるゴールデンのようなラブの
ようなアメリカアニメによく出てくるようなワンコだ!

これに限らず、今年はアニメのワンコが大活躍らしい

同じくディズニー映画の「BOLT」や

「鉄ワン・ワンダードッグ」などだ。

人間様だけではなく、ワンコもヒーローに憧れるのよね~


■ となりの食卓
 ・ 鶏団子と野菜のスープ
 ・ 鯖塩焼き
 ・ 水茄子のお刺身
 ・ パイナップル  おこぼれあり

| | コメント (7)

2009年5月21日 (木)

顔面相似調査

2009_04050053


↑ セターにしては彫りが浅い顔


犬の顔は飼い主に似る? というテーマを関西学院大の研究グループが
調査し結果をまとめた。

同様の調査は海外にもあり、以前にこの日記でも書いたことがあるけど
外国人より顔つきの違いが少ないとされる日本人を対象にした実験は
初めてだという。

論文は、英国の国際学術誌「アンスロズーズ」6月号に掲載されるそうだ

実験は、シバやポメラニアン、パグなど40頭と、20~60歳代の飼い主
40人を選んで顔写真を撮影し、犬と飼い主を正しく並べた顔写真20組と
わざと違えて並べた20組を用意。

学生186人に見せると、62%の学生が「前者が正しい組み合わせ」と
回答。別の学生187人も、66%が前者を選んだ。

長髪の女性は垂れ耳の犬を選び、短い髪の女性は立ち耳を選ぶ傾向が
あったといい、教授は「人は見慣れたものに好感を抱くため、自分の顔と
よく似た犬を飼い犬に選ぶ傾向があるのでは」と話しているそうだ。

旦那様は、ウチはやっぱり反主流派だからESとは似ても似つかぬ風貌
だと納得していたらしいけど、先日遊びに来てくれたサラ&ルナchan家の
写真を見て愕然!

そこには遊び疲れたワタシ達ESの寝顔が三者三様で写っていたワケ

スラリとマズルが長いサラchanはパパさん、キュートな表情のルナchan
はママさん風

一番ずんぐりむっくり顔ESのワタシは、彫りが浅く、鼻の低い旦那様や
奥方様にぴったりのESというワケで、この調査のとおりということらしい


■ となりの食卓
 ・ 海老ピラフ
 ・ グリーンアスパラのポタージュ
 ・ 生チョリソーのオリーブ炒め
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ ミックスカットフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (10)

2009年5月20日 (水)

きれいきれい

Dscf2590

↑ ワタシの夏ベットです


こう暑くなってはのんびりクッションでお昼寝という訳にはいかなくなった

旦那様曰く、クールマットは6月から、とりあえず、自室のベットだけは
ボンボンベットの変えてあげようということで、昨夜から夏ベット仕様

今までのドッグベットを洗濯したのだけど、見かけと違い、まるで泥水
みたいなすすぎ水になったと奥方様が大騒ぎ

・・・ってことはワタシも見かけによらず汚れているってワケらしい

今は2週間に一度のお風呂で、きれいきれいとほおずりしてくれていた
のだけど、ちょっと冷たくされるかなぁ

仏国女性のRomain Jarryさんが30分で犬のシャンプーを済ませてくれる
「全自動犬シャンプー機」の「The Dog-o-Matic」を販売しているそうだ。

犬を飼っている人にとっては、自動でシャンプーをして体を乾かしてくれる
というのは非常に便利なのですが、この機械を見る限り、自分の犬は
あまり入れたくないようなカンジ

たぶんこれを使った飼い主さんは一生恨みを買いそうだ

彼女は「残酷と言う人もいるが、決して残酷ではない」と主張しているそう
です。地元では好評らしく今後イギリスにも進出しようとしているとのこと。

また大型犬用や小型犬用もあるそうです

■ となりの食卓
 ・ 天丼
 ・ 生ホタテの漬け
 ・ 胡瓜と茗荷と茄子の浅漬け
 ・ みそ汁
 ・ 苺   おこぼれあり

| | コメント (10)

2009年5月19日 (火)

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー

2009_05030009


↑酔っぱらって踊っている・・・・ワケではありません

「ミュンヘン・札幌・ミルウォーキー」・・・このキャッチコピーを覚えている
ヒトも少なくなったらしいけど、ワタシんちでは未だに旦那様がこれを言い
ながら冷蔵庫を漁っている時がある。

実はこの三都市とも旦那様は行ったことがあるそうだ。

元々あまりビールの好きでない旦那様に言わすとミルウォーキーのは
まずくて飲めないといつもいう。

ワタシもチラッと舐めるぐらいはできる。先代犬は一度旦那様達につい
つい飲まされて大暴れしたことがあるそうだ。

ワタシの狙いは、おつまみのおこぼれ・・・これが狙いで酒盛りの最中
お二人の足元に侍っているのだけど、かなり確率は低い。

チーズとか唐墨だとかだったらワタシも食べられるのですけど~

今年も、ビールの都・ドイツで開催される世界的なビール祭りを再現した
「日比谷Oktoberfest(オクトーバーフェスト) 2009」が5月22日から、
日比谷公園噴水広場で始まる。

オクトーバーフェストは、毎年9月上旬から10月初旬まで16日間ミュンヘン
市内で繰り広げられるビール祭りで、600万人以上が訪れる。

日比谷公園での開催は今年で4回目。

期間中、噴水回りにミュンヘンから運んだ木製の1,500人分のテーブルと
ベンチを配置。ドイツビールや国産ビール、ドイツ料理を提供するほか、
南ドイツの若手楽団「ズルムターラー」によりバイエルン地方の音楽や
ポルカ、ワルツ、ポップ音楽などで会場を盛り上げる。

メニューは、大麦の他に約50%の小麦を使用した上面発酵ビール
「フランツィスカーナーヴァイスビアやシュパーテン醸造所の元祖ラガー
ビール「シュパーテン ミュンヘナーヘル」、ドイツ南部ババリア地方の
「名物」ストロングビール「シュパーテン プレミアムボックなどの本場物。

フードメニューは「4種のソーセージ盛り合わせ」(2,000円)、「カリーヴル
スト、「ジャーマンソーセージ」などのソーセージ料理や、塩味がきいた
固めのパン「プレッツェル」などもある。

オクトーバーフェスト日比谷 入場無料。今月31日まで。


■ となりの食卓
 ・ お刺身盛り合わせ
 ・ 豆腐と海老とキノコのマヨネーズ焼き
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ 納豆
 ・ みそ汁
 ・ 苺   おこぼれあり

| | コメント (10)

2009年5月18日 (月)

有罪判決

2009_05150110
2009_05150088

↑ 今日は快晴、でもアタシは・・・・


ワタシは直ぐにへたり込む

散歩でグランドにいっても、飼い主さんが立ち話をしている間は直ぐに
足元でぺしゃんこになっている。

お利口さんにオスワリして周囲に気を配るというのではなく、アゴを地面に
つけてのフセ状態のへたり込みだ

知らない方は、ワタシがおもいっきり運動して疲れ果てたか、具合悪いか
はたまた、太りすぎでダウンかと思うかもしれないけど、実はクセなワケ

特に奥方様と行く夕方の公園は入れ替わり立ち替わりお友達が来るので
1時間ぐらい同じところでおしゃべりしている時がある。

こういう時は草の臭いをかぎながら寝そべっているのが一番ってワケ

アメリカやイギリスは動物虐待には敏感な国だ!

犬の飼い主が自分の犬を太らせすぎてしまい、起訴されてしまうほどだ。

英国のブライトンに住むロナルド・ウェスト氏は、5歳のボーダーコリーを
通常サイズの2倍にあたる40kgにまで太らせてしまいました。

原因はおやつなどの与えすぎだそうです。

1度は犬のダイエットを改善命令をうけたものの、いっこうに改善は見られ
ずに起訴される運びとなったらしい。

さらに家庭訪問を受けたときにも、犬の糞が各部屋に放置されていたと、
問題点を指摘されています。

彼はそのことについて「インフルエンザで身動きが取れなかったため」と
反論していますが、それ以外にも散歩をさせていなかったことなどの事実
が確認されています。

管轄している市は「特にボーダーコリーのような犬は、健康的な食事と
たっぷりの運動が必要で、狭い空間に大型の犬を閉じ込めておくのは
残酷である」という見解。

現在この犬は市が預かり、すでに4分の1の11kgの体重を落とすことに
成功し、一般的なボーダー・コリーに戻りつつあるそうだ。

■ となりの食卓
 ・ 餃子
 ・ 湯葉豆腐
 ・ 中華風サラダ
 ・ 蕗と蓮根と姫竹の炊きあわせ
 ・ みそ汁
 ・ アメリカンチェリー   おこぼれあり


| | コメント (10)

2009年5月17日 (日)

メイストーム

Dscf2551

↑ 記念撮影なのだ~

メイストームは、4月後半~5月、温帯低気圧の急速な発達により大風が
吹く気象現象のこと。ただしこの語は和製英語である。

朝方の強い雨の中、いつもどおりお散歩へいった。

今日は大事なお客様が来る日なのでなんとかならないかと、天を見あげ
ながらの散歩だったけど、ワタシんちに帰る頃にはその雨も止んでくれた

お昼前、ミモザ家御一行様が到着。

もう慣れたもので、さっそくお庭チェックから始まったし、サラダバーで
風知草の試食も・・・
Dscf2581
↑ サラダバーのルナchan


今日は魔女の森までの散歩がメイン

車の往来が嫌いなサラchanも公園の森にはいると足取り軽く遠征して
くれたし、ルナchanは最初から最後までグイグイ前傾姿勢で張り切ってた

この頃から風が強くなったので、早々に引き上げて昼食・・・といっても
それは人間様達だけなので、サラchanとワタシはふて寝。

元気者のルナchanはひたすらワタシのおもちゃ箱から次から次へと
オモチャを引っ張り出してガジガジ。遊びあきてうたた寝する迄たっぷりと
2時間はかかったってカンジ
Dscf2526 ↑ サラchanとお揃い

今回もミモザ家から沢山のお土産をいただいた。

お花やケーキと一緒にワタシにはお揃いのドレス!
光り物も付いていてサイズもピッタリで、ミモザママさんにはワタシの
デブなスリーサイズをしっかり掌握されているってワケ
Dscf2569
↑ オヤツは順番

生憎、外はビュービュー風が吹いていたけれど、ワタシんちの中は
楽しいお友達会だった。
Dscf2576
↑ ルナchanと遊ぶ


今度来てくれる時までにはサラchanみたいなスリムビューティーなESに
なってお出迎えしてみたい・・・・

Dscf2527
↑ お約束のお立ち台はサラchanが先~

■ となりの食卓
 ・ 豚肉ソテー
 ・ グリーンリーフサラダ
 ・ トマト色々盛り合わせ
 ・ 目玉焼き
 ・ 冬瓜スープ
 ・ デコポン  おこぼれあり

| | コメント (12)

2009年5月16日 (土)

広告塔

2009_05150064

↑ 誰ですか!使用前・使用後みたいといったのは~

 

ご存じのようにワタシは完全手作り食派

今のところこれで快調快調というカンジだけどでも、手作り食だけでは
不安なのでサプリメントも併用している

サプリといっても、酵素とビール酵母で本当は食い意地減退効果のある
サプリがあれば飼い主共々服用したいところなワケ

「ワタシ、これを飲んでやせました!食べても大丈夫なんです!」なんて
CMに無料出演してあげてもよいのに~と考えるも、まあ、この手のCMは
怪しげなのが多いのでちょっと、微妙・・・

CMでよく見かける(株)DHCというのはワンコのサプリもやっているらしい


■「いつもいっしょ。ワンダフルライフ!キャンペーン」

このキャンペーンは、同じDHC愛犬用サプリメントを3ヶ月使い続けて
バーコードを3つ集めて応募。

対象商品は、DHC愛犬用サプリメント10種類。同一商品3袋で応募が
可能となる。商品は通信販売で購入(ここがミソ)。

一緒に応募ハガキ付きチラシが届き、3ヶ月使って効果を実感した後、
応募ハガキでキャンペーンに応募することができる。

A賞に選ばれた合計4名は、愛犬がDHCのPR犬として活躍。
プロカメラマンが撮影し、DHCの会報誌の表紙や広告物に登場する。

B賞には、愛犬フォト入りオリジナルサプリケースをプレゼント。

さらに、購入者全員には愛犬の待ち受け画面にぴったりの携帯用
オリジナルフォトフレームをプレゼントする。

[ いつもいっしょ。ワンダフルライフ!キャンペーン ]
我が子が広告塔になれるかもしれないと3ヶ月間買い続ける飼い主さんは
・・・少なくないかもしれない。


■ となりの食卓
 ・ 茄子のローマ風トマトスパゲティ
 ・ 炒め鶏ともやしのごまだれ和え
 ・ トマトサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ デコポン  おこぼれあり

| | コメント (8)

2009年5月15日 (金)

67th VS 11th

2009_05150101

↑ 我が家の庭も今が盛り

ワタシの大事なお散歩コースの一つに動物園一周というのがある

正式には井の頭自然文化園という、ここには、
「象の花子さん」 もいたり、今話題の「フェネック三兄弟」も公開中で最近は
大人気となり、休日ともなるとすごい人出で余り近づけない。

最近のイベントでは「モグラ塚探し」なんてのもあるけれど、これなんかは
公園を散歩していれば毎日ぶち当たるけど、肝心のモグラは未だかつて
お目にかかったことがない。

今度の日曜日、この井の頭自然文化園の開園67周年アニバーサリーと
いうことで、入園料が無料になるらしい。

もっとも、ワタシ達ワンコは入れないので残念だけれど、当日は我が家も
お客様があったりで大にぎわいの一日になりそうだ。

今日は旦那様と奥方様は「国際バラとガーデニングショウ」にお出かけ。

今年の見所は「色彩の庭」ということで「城壁と運河に囲まれた街」という
旦那様の大好きそうなテーマガーデンだ。

こちらも年々すごい人出で、平日のせいもあって約8割がオバサマ族
薔薇に負けじと華やかな香りを振りまいて見学なさっていたそうだ

2009_05150126
2009_05150127
2009_05150132
2009_05150143
2009_05150134


今年は「パフ・ビューティー」と「ウィリアム・ロブ」という二株を購入し
たっぷり3時間は楽しんだ後、旦那様は慌てて仕事に復帰したらしい

残念なことに、ワタシへのお土産は何もなかった・・・・

■ となりの食卓
 ・ 鮭茶漬け
 ・ ウドと蕗とこんにゃくの炊き合わせ
 ・ 出汁巻き卵
 ・ ほうれん草のお浸し
 ・ とろろ昆布のお吸い物
 ・ カット西瓜   おこぼれあり

| | コメント (11)

2009年5月13日 (水)

引っぱりテスト

2009_04190118

↑ 勝負しますか~!


旦那様達にとって幸いなことに、ワタシは全くといってよいほど引きがない
たまにビックリした時に、早く帰りましょうよ!と、引くぐらいだ。

ウチへ来た時にさんざんスパルタ教育された成果かもしれない。

ただし、遊びの時は別で、お互い必死の形相で引っ張り合い、大抵は
ワタシの勝ちで気分よくさせてもらっているワケ

しかし、世の中のワンちゃんは相当な力自慢もいて、遊び以外で被害を
被っている飼い主さんも多いらしい

「国民生活センター」が「犬用リードの強度」に関する商品テストの結果を
公開した際、こんな体験談がレポートされた。

【事例1】犬を2階で飼っており、リードを引っ張った際に破断したはずみで
自分が階段から落ち、足を骨折した。

【事例2】散歩中にリードの金具が破損したため犬が逃げ、近くにいた
人に咬み付いてしまった。

【事例3】犬用リードの金具が外れ、犬が近くにいた子どもに突進して
けがをさせた。

【事例4】1週間前に購入した犬用のリード。留め金部分が外れ、犬が
飛び出して事故に遭い死亡した。

【事例5】犬用リール型リードで体重10kg の柴犬を散歩中、突然リードが
破断した。今回で3回目。

テスト対象となった商品は、適用体重10kg以下のリール型とロープ型、
20kg以下のリール型とロープ型の犬用リード18銘柄で、銘柄名と製造
又は販売元、ロープ長、ロープ材質、生産国、購入価格と、各リードの
最大荷重と破断箇所を公開。

コーギーや柴犬、ダックスフンド、ダルメシアン、エアデールテリア様々な
犬種20頭について、最大の引っぱり力も調べた。

破断の最大荷重に関するテストの結果、同じ適用体重のリードでも破断
するまでの最大荷重にはばらつきがあり、適用体重が20kg以下と表示
されている商品の中には、適用体重10kg以下の銘柄よりも小さな荷重で
破断する場合もあることが判明。

適用体重が強度の目安にならない場合もあった。

犬の引っぱり力は、体重の0.5から2.7倍。

体重の小さい犬でも強い引っぱり力の場合もあるなど、必ずしも体重に
比例せず、個体差があった。


詳細はこちら → memo

■ となりの食卓
 ・ お手製肉団子
 ・ キャベツと春雨のピリ辛スープ
 ・ 胡瓜の昆布茶締め
 ・ 苺   おこぼれあり

| | コメント (12)

2009年5月12日 (火)

介護犬

2009_04190073


↑ 暑さで頭が噴火!したように見えなくもない


今日は狂犬病の注射に行ってきた。

いつもの病院ではなく、今年は集団検診。結構顔見知りのワンちゃん達も
いたけど、案外お年寄りのワンコが多いのにビックリ。

旦那様によると高齢化現象は人間社会だけではなくなっているようだ。

ペットの世界でも、飼い犬や猫の寿命が延び、それに関連した新たな
ビジネスも生まれてきているワケ。

犬の場合7歳以上が「シニア犬」。ペットフード工業会による08年の調査
では、日本で飼育されている犬約1310万頭の3割が10歳以上らしい。

東京農工大の調査では、犬の平均寿命は03年までの約10年間で、
8・6歳から11・9歳へと延びた。

ちなみに猫も、同じ期間に5・1歳から9・9歳(同約55歳)になったという。
その後5年が経っているので更に伸びているらしい。

長寿化の理由としては
〈1〉室内飼育が主流となり、病気の早期発見が進んだ
〈2〉薬の改良・普及で寄生虫病が予防された
〈3〉ペットフードの質が向上したなどが考えられている。

今ではペット介護専門の会社もあるそうで、預かり介護や、飼い主宅に
出張もする。

飼い主の中には「老犬介護でストレスを感じる」という人もいるらしい。

現実的に、ペットの犬や猫が長寿化する一方、少家族化で自宅で世話に
専念できる人が減っているということもあるワケだ。

旦那様の知人にも、ペットの世話をしてくれる人がいないので社員から
パートに転向したという人もいるらしい

週2回程、デイ・サービスを受け、夕方まで散歩をしたり、かむ力を鍛える
おやつをもらったりのサービスを受けている間、飼い主は自分の用事に
専念できると喜ばれているそうだ。

ワタシも今のウチに精々恩を売っておくとしようと思う・・・・

■ となりの食卓
 ・ 熱いチゲ鍋
 ・ 〆はうどん
 ・ 和風サラダ
 ・ グレープフルーツ  おこぼれはリンゴ

| | コメント (8)

2009年5月11日 (月)

何処も同じ

2009_05030067

↑ 今日も暑そうなのですけど

30度近い暑さの中で、いくら緑の木陰とはいえ、終日庭にいればワタシ
でなくてもダウンしてもおかしくない。

昨夜はすっかりお疲れで、一足お先に失礼ということで自室に引っ込んだ

リビングでは「やっぱり家に閉じこめておけば良かった」「あいつは飼い主
と一緒で自重するということが出来ないし~」等と会話のネタにされている
のが聞こえてきた・・・けどもうダウン。

リベンジというワケではないけれど、今朝は4時に二階に起こしに行った。
一晩で回復すると言うことは未だワタシも若いってコトかもしれない

本当なら、そんな時間に起こしに行けば怒られて当然なのだけど、何しろ
昨日の暑さで何度となく水をがぶ飲み。

普段の3倍は飲んだ割にはトイレはいつもと一緒。旦那様はそれが気に
なっているハズというワタシの読みどおり、夢遊病者のように成りながら
裏庭に連れ出してくれた。

まあ、本当はトイレにも行きたかったワケだけど、夜明け前の庭は気持ち
よくて、デッキに座り込む旦那を尻目にせっせと植え込みの探索。

ところが新聞屋も未だ来ないハズがなにやら人の気配・・・ワタシだけでは
なかった、ご近所さんにも夢遊病者のような飼い主さんを連れた早朝散歩
のワンちゃんがいた。

4時頃に散歩というのはどんなライフスタイルのワンコなのだろう?


何かと話題の「Bo-chan」のその後・・・・・

オバマ米大統領のミシェル夫人は、2人の娘が世話をすると思って飼い
始めた愛犬の散歩が、今では自分の役割になっていることを明かした。

議員夫人らとの昼食会であいさつした夫人は「世界一の子犬。死ぬほど
好き」とボーへの親馬鹿ぶりを吐露。

しかし「子供達が犬の世話をしてくれると思っていたのに」毎朝5時15分に
起きて散歩させているのは自分だと語り、笑いを取った。

夫人は「『犬が欲しい』と子供にせがまれている皆さん、親であるあなた達
自身が犬を飼いたいと思っていることが大切」と述べ、犬を飼うかどうか
検討している親に最低限の心構えを説いたそうだ。

■ となりの食卓
 ・ 蚕豆とじゃことゴマの和風パスタ
 ・ 人参のマリネ
 ・ オリーブオイルトースト
 ・ 白ワイン
 ・ グレープフルーツ  おこぼれあり

| | コメント (11)

2009年5月10日 (日)

長生き

2009_05030119

↑ 白いブランコならぬ白いベンチなのだ


今日のような炎天下でも庭仕事ヤルという旦那様達

はあそうですか、ごゆっくり!とも言えず、無理矢理ワタシも参加した

先日来の雨で落ちた羽衣ジャスミンの花殻がびっしりついたベンチの
ペンキ塗り替えもやった。

ワタシんちの庭のアクセントにもなっている木製ベンチは10年選手らしい

最初は奥の庭での実用品だった。この時の色はライトオークで、この
ベンチに座っての先代犬の記念写真が何枚もある

今の場所に移ったのは5年程前、良いアクセントになっていると自画自賛

しかし、元々インテリア用の安物なので長年の野外活動で木部はすっかり
痛んでしまって、ワタシなんかが乗ろうモノならいっぺんで崩壊してしまう

それでも、きれいにお化粧直ししてあげれば、また庭の引き立て役として
長生きしてくれそうだ

生存している中では世界最高齢の犬としてギネスブックに登録されている
「シャネル」が6日、21歳の誕生日を迎え、自身の記録を更新したそうだ。

ニューヨークに住むダックスフントの「シャネル」は、ギネスの広報担当者に
よると、審査員が獣医師の証明書や写真など確認し、記録の更新が認め
られたという。

「シャネル」は、生後6週の時に保護施設から引き取られた保護犬。

因みに犬の公認長寿記録は、1939年11月14日に死んだオーストラリア
の「ブルーイー(オーストラリアン・キャトルドッグ)」が29年5ヵ月。


■となりの食卓
 ・ 鰻丼
 ・ サヤインゲンの玉子とじ
 ・ 早生胡瓜のもろみ味噌添え
 ・  みそ汁
 ・ メロン   おこぼれあり!

| | コメント (11)

2009年5月 9日 (土)

ミステリー

2009_04190120

↑ パンジーの花殻も食べるのです


ワタシのお気に入りオモチャに黄色いゴム鶏がある

分厚いゴム製で噛み心地がよいし、大きさも手頃なので、これを囮に
旦那様を遊びに誘い出すことも多い。

始終遊んでいるせいか、いつの間にか手羽が無くなり、トサカも無くなった

ところが、旦那様はその無くなった断片の一つも発見できていないらしい
ワタシが囓ったのだろうと、ウンチにも目を光らせているのだけど、未だ
発見されたことはないらしい

英国では、ペットのアルフィー(スパニエル犬)がエサも水も飲まず弱って
きたため病院でX線写真を撮ってみたところ、おなかの中におもちゃの犬が
ハッキリと写っていたそうです。

おなかから見つかった人形は飲み込んでしまったアルフィーと姿形が
そっくりだったとのこと。

X線撮影の数時間後に体内にあった人形は摘出されアルフィーは元気に
なったそうです。この犬の人形は飼い主の娘さんの寝室にあったもので、
アルフィーが口にくわえて振り回している時に誤って飲み込んでしまった
ようです。

小さなおもちゃを犬がイタズラして誤って飲み込んでしまう可能性がある
ため、犬を飼っている家庭は注意が必要です。

それにしても、本当に自分とそっくりの人形というのがミステリアス。

詳細は以下より   it's a dog-eat-dog


■ となりの食卓
 ・ ビーフカレー
 ・ フレッシュサラダ
 ・ 白ワイン
 ・ 苺   おこぼれあり

| | コメント (9)

2009年5月 8日 (金)

テニスボールの謎

2009_04190019

↑ 今朝は雷が鳴ったのです。超緊張!


ワタシのお散歩コースの途中に8面ほどのテニスコートがある

普段は大学のサークル活動などで賑やかなワケだけど、当然ボールも
いっぱい飛び出してきたりして、ワタシのお持ち帰りグッズになっている。

ブッシュに潜り込んだ比較的新しいボールを見つけたら、持ち主が探しに
来ないうちにひたすらくわえておうちに帰る。

そんなボールが家の中にも庭にも10個以上は転がっているし、今までに
捨てられたのも勘定すると30個はくだらない。

旦那様が不思議だったのは、持ち帰るのは新しくてきれいなボールばかり
汚れたのは見向きもしないし、持ち帰って遊ぶにもきれいなウチだけで
外に放り出して汚れると知らんぷりという贅沢ぶり。

確かに新しいボールは色鮮やかで毛もモジャモジャしていてむしって遊ぶ
のには都合良いってカンジなのだけど・・・

最近英国の動物慈善団体PDSA(People's Dispensary for Sick Animals)
おもしろい研究発表をしていた。

動物に関する俗説の訂正というヤツだ。

たとえば、「金魚の記憶は3秒しかない」というような類だ。(実際には
1日以上あるらしい)

「猫が喉をゴロゴロならすのは満足している証拠」ウサギにはニンジンを
与えなければならない」と言ったことや「犬の息は臭いもの」というのも
誤った俗説で、犬の口臭は病気の兆候である場合もあるという。

事実、ワタシは体臭はほとんどなく、口臭も豚骨スープを飲んだ後の
旦那様よりずっとマシだ。

そして、「犬は白黒でしか物を見ることができない」というのも間違いで、
犬は青と灰色と黄色を識別できることがわかったという

だから、新しい黄色いボールが気になって仕方ないということなのか?

旦那様の時代はボールもユニフォームも白と決まっていたそうだ。その
時代ならワタシもテニスボールに固守することはなかったかも


■となりの食卓
 ・ 蟹グラタン
 ・ フラッシュサラダ
 ・ ほうれん草の胡麻和え
 ・ 南瓜煮
 ・ みそ汁
 ・ 枇杷  おこぼれあり

| | コメント (7)

2009年5月 7日 (木)

ワタシ向き?

2009_05030168

↑・・・・・・いた!

ミツバチ、アブ、クモ、バッタ、芋虫、正体不明の大きな蛾・・・それに守宮

この季節、ワタシんちの庭は昆虫のワンダーランド状態で、昨年は隣家の
池から脱走してきた沢ガニまで現れた。

食いしん坊のワタシでも、さすがに昆虫類はむやみに頬張るととんでも
ないコトになるので、とりあえず旦那様にお知らせすることにしている。

獲物を見つけてジッと固まっていると旦那様がやってきて「適切な処置」を
施すってワケ。

そして、よくやった!と大いに褒めてくれる。

ワタシ的には、いたく気分がよいワケでついつい明日もと張り切ってしまう。
今朝の起床時間は4時43分、東京の日の出時間と一緒というカンジ。

大事な花壇の害虫退治には日曜も雨降りもないのだ~

■ シロアリ駆除犬

臭いでシロアリを見つけ出す“シロアリ探知犬”を日本の防除会社が
米国から呼び寄せ、活躍している。
 
国内で只1匹というシロアリ探知犬の名前は「ノア」。ビーグルの5歳の
雄で、シロアリ防除(株)アサンテが輸入した。
 
同社によると、探知犬はシロアリが出す人間には分からない臭気をかぎ
分け、臭いのする場所で立ち止まりほえて知らせる。
 
詳細は不明だというが、シロアリの種類に関係なく同様の臭気が出て
いるといい、4、5メートル以内であれば、シロアリの存在を確認できる。

室内や屋外を歩き回るだけで、天井裏や壁の中、床下にいるシロアリを
発見可能。
 
シロアリ探知犬がいれば、広範囲に壁や床をはがして食害場所を調べる
必要がないため、北米では約400匹が活躍しているという。
 
実績はほぼ100パーセント」とのことだ。

シロアリ探知犬「ノア」


趣味と実益を兼ねたワタシ向きの仕事かもしれない

■ となりの食卓
 ・ 牛肉のオイル焼き
 ・ ポテトサラダ
 ・ フレッシュトマト
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれあり


| | コメント (8)

2009年5月 6日 (水)

半身浴

2009_05030102

↑午前中は止んでいたのに~


今日は予定外の雨

奥方様は午前中お友達と映画「ある公爵夫人の生涯」を見に出かけた。
祭日でも水曜日は安いからだそうだ。

連休疲れのワタシは昼過ぎまでのんびり惰眠した後、夕方は旦那様と
フル装備で雨のグランドへ

これだけの雨になると、祭日といえどもグランドにはよほどの物好きしか
集まっていないハズ

案の定、クラウスchan(シュナウザー)ナナミchan(ダルメシアン)それに
マメchan(コーギー)しかいない

こうなりゃ、お風呂覚悟で爆走するしかないって調子で水しぶきを上げ
ながら転げ回る。

50mダッシュを確実に20本はこなしたカンジ

最後は、十分走り込んで疲れた頃にやって来たシバタchan(豆柴♂)に
一度くわえたボールを略奪されてしまった、ウェ~ン

帰ってからは、案の定半身浴だった


■ となりの食卓
 ・ 海鮮中華丼 
 ・ 茄子の涼伴
 ・ 溶卵のお吸い物
 ・ パイナップル  おこぼれはリンゴ

| | コメント (7)

2009年5月 5日 (火)

終日トホホ

2009_05030174

↑ notesチマキ食べ食べ~

If you are a dog and your owner suggests that you wear a sweater...
suggest that he wear a tail.

これはFran Lebowitzという辛口のコラムニストのお言葉で、

「もしあなたが犬で、飼い主があなたにセーターを着るように言うなら、
飼い主にも尻尾をつけるように言いなさい」 という直訳。

まあ、可愛いという理由だけで洋服を着せている飼い主さん達には少し
耳の痛いお言葉らしい。

しかし、今日のワタシは旦那様にこの言葉を聞かせてあげたいってカンジ
2009_05030173

↑何しろ、重たい。先日の毛ガニと同じぐらいの重たさだった。


わざわざ京都から取り寄せた本格的な粽で、中は白と肉桂味、一口ずつ
いただいた。

そんな懲りない悪さをする旦那様に天罰が・・・

先日買ったばかりの剪定ばさみの切れ味が良いので、パチパチ花殻切りを
していた奥方様が、旦那様の大事にしてい薔薇(ラプソディインブルー)の
花殻を切ろうとして、十分膨らんだつぼみまでパチリ

「アッ!」と言ったままで暫く無言の気まずい雰囲気。

ヤッホ~ってカンジで一人走り回るワタシだった。

しかし、その恨みか?・・・いつものように夕食後の自室待機が終わって
リビングに戻ってみれば無い!我が家の恒例デザートのおこぼれがない。

ワタシ用リンゴは冷蔵庫にあるハズだけど、肝心の旦那様達のデザートが
ないのにおこぼれだけだけがあるはずもないわけで、やっぱりトホホな一日


■ となりの食卓
 ・ お手製いなり寿司
 ・ お手製海苔巻き
 ・ 菜菜のお浸し
 ・ 湯葉のお吸い物

| | コメント (12)

2009年5月 3日 (日)

なんじゃもんじゃ

Dscf2356

↑雪を被ったように白くなります

Dscf2355

↑近くで見ると竹とんぼかプロペラみたいな花

例によって一日庭仕事した後、夕方の散歩は「なんじゃもんじゃ」の木を
見に行くことになった。

ワタシ的にはまったく関心ないし、それに、その木の場所に行くには
私の大嫌いな井の頭線の低~い鉄橋の下を潜らなくっちゃいけないワケ

おまけに直ぐ横の小川ではお子様達がハイテンションの奇声をあげてるし
人出もすごく多い。

まあそれでもお二人が行くなら仕方ない

「なんじゃもんじゃ」は明治時代、今の明治神宮外苑の道路沿いに、この
木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれている
うちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ」という変わった名前になったらしい。

実は、「なんじゃもんじゃ」といわれているのは楠や桂の木もそう呼ばれる
ところもあるそうだけど、普通は「一葉たご(とねりこ)」と呼ぶ種類の木。

お二人さんはこの木を眺めながらのんびりいつの間にか調達したコーヒー
を飲んでくつろいでいたけど、ワタシは後ろを通る電車や横を飛んでいく
サッカーボールにヒヤヒヤしながらの散歩だったワケ

我が家の薔薇も咲きました!

Rimg0092

2009_05030076

2009_05030125

2009_05030155


全体的にはまだ半分
2009_05030109


■ となりの食卓
 ・ 絶品!春巻き
 ・ 冷や奴
 ・ こしあぶらとウドの天ぷら
 ・ ほうれん草とエリンギのお浸し
 ・ グレープフルーツ  おこぼれはリンゴ
 


| | コメント (8)

2009年5月 2日 (土)

手術せず

2009_04190045

↑ 確かに・・・細くはない 

年に一度の精密検査へ行った。

血液検査では、ここのところ何年かは全くの異常なし。
血糖値や中性脂肪は旦那様がうらやむほど良好な訳数値なのだ。

体重の方はというと、最近ダイエットしてワタシ的には激痩せ!
を期待していたのに、その割には効果がイマイチ。

これでは普通に食べても一緒ってコト?

今回の精密検査の目的はもう一つ。

昨年末あたりから左手脇腹部辺りしこりが一つ。発見して少しして大きく
なり、医者に行くかと思ったら小さくなって、このまま消滅かと期待すると
また少し成長して現状維持ってカンジ。

避妊手術した中年雌犬には多く見られる脂肪腫だとは思っていても
旦那様にとっては不安の種なワケ。

この機会に調べてもらったら、細胞検査の結果は良性の脂肪腫ということ
で一安心。

夕方は旦那様にシャンプーしてもらいながら、水に濡れないとウェストの
細さがわからん!等と、飼い主にもあるまじき発言

いよいよ体重オーバーとなったらこの部分を切り取って身軽になるしかない。


最近見つけたデブ仲間 → camera

■ となりの食卓
 ・ 鯖の塩焼き
 ・ 菜っ葉とお揚げの炊いたん
 ・ 薩摩揚げ
 ・ 冬瓜と干しエビのスープ
 ・ ホタテと大根のサラダ
 ・ 納豆
 ・ リンゴ   おこぼれあり

| | コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »