« 半身浴 | トップページ | テニスボールの謎 »

2009年5月 7日 (木)

ワタシ向き?

2009_05030168

↑・・・・・・いた!

ミツバチ、アブ、クモ、バッタ、芋虫、正体不明の大きな蛾・・・それに守宮

この季節、ワタシんちの庭は昆虫のワンダーランド状態で、昨年は隣家の
池から脱走してきた沢ガニまで現れた。

食いしん坊のワタシでも、さすがに昆虫類はむやみに頬張るととんでも
ないコトになるので、とりあえず旦那様にお知らせすることにしている。

獲物を見つけてジッと固まっていると旦那様がやってきて「適切な処置」を
施すってワケ。

そして、よくやった!と大いに褒めてくれる。

ワタシ的には、いたく気分がよいワケでついつい明日もと張り切ってしまう。
今朝の起床時間は4時43分、東京の日の出時間と一緒というカンジ。

大事な花壇の害虫退治には日曜も雨降りもないのだ~

■ シロアリ駆除犬

臭いでシロアリを見つけ出す“シロアリ探知犬”を日本の防除会社が
米国から呼び寄せ、活躍している。
 
国内で只1匹というシロアリ探知犬の名前は「ノア」。ビーグルの5歳の
雄で、シロアリ防除(株)アサンテが輸入した。
 
同社によると、探知犬はシロアリが出す人間には分からない臭気をかぎ
分け、臭いのする場所で立ち止まりほえて知らせる。
 
詳細は不明だというが、シロアリの種類に関係なく同様の臭気が出て
いるといい、4、5メートル以内であれば、シロアリの存在を確認できる。

室内や屋外を歩き回るだけで、天井裏や壁の中、床下にいるシロアリを
発見可能。
 
シロアリ探知犬がいれば、広範囲に壁や床をはがして食害場所を調べる
必要がないため、北米では約400匹が活躍しているという。
 
実績はほぼ100パーセント」とのことだ。

シロアリ探知犬「ノア」


趣味と実益を兼ねたワタシ向きの仕事かもしれない

■ となりの食卓
 ・ 牛肉のオイル焼き
 ・ ポテトサラダ
 ・ フレッシュトマト
 ・ みそ汁
 ・ デコポン  おこぼれあり


|

« 半身浴 | トップページ | テニスボールの謎 »

コメント

>Kylano3ママありがと
井の頭公園にはモグラのトンネルがいっぱい!
しかし、全くの無反応です。
こちらのモグラはマズイのかなぁ

投稿: マリア | 2009年5月 8日 (金) 21:05

穴を掘る場所は、モグラや野ネズミの出入り口。
地下でうごめいている音が聞こえるのかな。。。。。。。

投稿: kylano3 | 2009年5月 8日 (金) 17:06

>七栗堂mamaありがと
昆虫なら勝てると思っているフシがあります。
実務的に使役犬として活躍しているワンコは沢山いますが、
何よりメンタル的にはどの家庭でも大いに活躍していると思いますよ~

投稿: マリア | 2009年5月 8日 (金) 14:27

「お家のお手伝い」マリアちゃんすごいですねhappy02
昆虫にもセットするなんでさすがですcoldsweats02

しかし、「シロアリ駆除犬」のお話ははじめて聞きました
ワンちゃんって本当にすごいなぁ~
この子達に助けられてるなぁ~
とあらためて感心させられましたshine

さて、うちのユウェルはどんな手助けを今後してくれるのやら・・・coldsweats01

投稿: 七栗堂 | 2009年5月 8日 (金) 10:42

>Kylano3ママありがと
穴掘りはまったくしません。
穴掘りを知らないのかも知りません。余計なことは教えないことにします。

>みっちゃんmamaありがと
シロアリにも臭気があるということに驚き!
ご褒美は・・・先取りしています。

>ミモザmamaありがと
庭がきれいかどうかは別として、緑がいっぱいになったことは確か!
でもこの雨ではせっかくの薔薇が・・・

投稿: マリア | 2009年5月 8日 (金) 06:47

お庭がますます綺麗になりますね~
起床時間は一緒でも、ルナなら飛んでる虫を口に入れそう・・・


投稿: ミモザ | 2009年5月 8日 (金) 05:41

すごいワンコが居るんやね。
動物にしか出来ない事ってあるもんな。
マリアちゃん、ちゃんとご褒美は貰えた?

投稿: みっちゃん | 2009年5月 8日 (金) 00:22

相変わらず「お家のお手伝い」で、エライな~~~!

マリオは穴掘りに凝ってます。
昨日も庭仕事をしているあいだに、花の根っこを掘り返し1つダメにしました。

まったくね。
久しぶりのいいお天気で、うかれすぎかな?!

投稿: kylano3 | 2009年5月 7日 (木) 22:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半身浴 | トップページ | テニスボールの謎 »