« ワタシも欲しい | トップページ | 社会科見学 »

2009年5月31日 (日)

ただいま仕込み中

2009_04190036_2


↑一月ほどお待ちください

もう雨降りはいい加減にして欲しいと思っても、今日も雨。

幸か不幸か、早起きのワタシは雨の降る随分前にしっかりロードワークを
済ませた。

元々今日は雨降りを想定した行動予定で、自家製梅ジュース作りと
ローストジャーキー作りの予定だったワケ。

去年は旦那様のお仲間で「黒ラブ印のさくらんぼジャム」なんて言うのも
作ったりしていたけど、そちらは今年は野菜作りに忙しく、ワタシんちが
せっせと梅ジュースを作ることにした。

これは簡単で、一月もすれば飲めるってワケで、クエン酸のおかげで血液
サラサラ効果だし、ノンアルコールなので、ワタシんちに遊びに来てくれた
方にも出せるってカンジ。

ジャーキーは、このところの天気では天日乾燥が難しいので低温ロースト。
落花生オイルを塗った馬肉をジリジリじっくり時間かけて焼いて出来上がり

ワタシの役目はというとジャーキーの試食ぐらいで、旦那様と焼き上がる
まで「犬検定」の模擬試験をやってみた。

今日は雑学編、問題は・・

・人類にとって犬に与えた最初の役目は?
①番犬  ②猟犬  ③牧羊犬  ④軍用犬 

・ロシアの宇宙船で最初にのった犬の名前は?
①コニカ  ②ライカ  ③ソニック  ④カノン

・アナグマ狩りのために改良された犬種は?
①ブルドッグ  ②ダックスフンド  ③チワワ  ④ヨークシャーテリア

・日本で天然記念物にしていされているのは?
①秩父犬  ②土佐犬  ③秋田犬  ④柴犬

・エジプト王家の犬は?
①アフガンハウンド  ②マルチーズ ③パピヨン  ④シーズー

・平成19年度日本の登録犬数は?
①330万頭  ②670万頭  ③1250万頭  ④2500万頭

・昨年度人気犬種ベスト3の順位は?
①ミニダックス・トイプー・パピヨン
②チワワ・ミニダックス・トイプー
③トイプー・チワワ・ミニダックス 
④トイプー・ミニダックス・豆柴


ワンコを飼うのになんの関わりもない問題だった(答えは「おこぼれの後」)

■ となりの食卓
 ・ ポークカレー
 ・ アスパラとセロリのサラダ
 ・ 南瓜煮
 ・ パイナップル  おこぼれあり

     正解は順に①②②③①②③

|

« ワタシも欲しい | トップページ | 社会科見学 »

コメント

>みっちゃんmamaありがと
それが不思議、公園でも流行の犬種をあれだけ見かけたのに・・・いつの間にかいないことに気がつくのです。

投稿: マリア | 2009年6月 5日 (金) 06:39

いつも不思議に思うんやけど、人気の犬種ランキングって。。。。
車や物みたいに買い替える訳いかへんのに。
まあ昨年たくさん飼われていった子なんやろうけど、たくさん作らせて人気が無くなって、売れ残った子はどうなるんやろうなって心配するわ。

投稿: みっちゃん | 2009年6月 5日 (金) 00:31

>Kylano3ママありがと
実地に強良いママさんだから心配ありません。
そちらも果実酒やピクルスなど漬けるのですか?

>七栗堂mamaありがと
天然の蜂蜜は殺菌作用があるので昔から
梅ジュースに入れるそうです。
先人の知恵ですね~

>コロmamaありがと
ルバーブねぇ。最近人気の野菜?で、欧米では
よく見かけますが、我が家のイメージは何故か蕗です。

投稿: マリア | 2009年6月 1日 (月) 20:37

マリア家の週末は充実していますねぇ~。

梅ジュースかぁ、今年は作ろうかな。
去年は紫蘇ジュースを作ったけれど、飲んではやっぱり梅ジュースの方が好きです。
昨日は初ルバーブが手に入ったのでジャムにしました。
美味しいパンを買って来なくっちゃ。

投稿: コロママ | 2009年6月 1日 (月) 11:15

自家製梅ジュースおいしそうですねぇ~smile
うちもありがたいことに母が昔から手作りジュースをよくつくってくれてましたgood
うちの場合は梅はちみつジュース

クエン酸をいれた梅ジュースも美味しそうですheart04

投稿: 七栗堂 | 2009年6月 1日 (月) 10:12

やっぱり「早起きは三文の得」ですね!

今度はそちら側に雨が移動したんですね。
ここ3日間カンカンの素晴らしいお天気です(*゚▽゚)ノ

なんでもホームメイドで、あったか~~い愛情に溢れたマリア家ですね。

あ~~~ぁ、この問題。。。。。。。。。。。。
2問しか正解しなかった(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: kylano3 | 2009年6月 1日 (月) 06:54

>ミモザmamaありがと
この瓶が邪魔なのですよ。梅酒もあるし、
他の果実酒もあって7~8個にもなります。
昔、中身の入ったままの瓶を部屋の中で割った
ことがあります!

投稿: マリア | 2009年6月 1日 (月) 06:42

>ユミmamaありがと
毎年この時期からは水との戦いなのですね。
降っても嫌だし、降らなくても困るし・・・

投稿: マリア | 2009年6月 1日 (月) 06:33

これから、雨が多くなりますね~
梅ジュース、今年はつくろうかな・・・
何でも作るのが楽しくて、味わうことを忘れたりするんですよ~
そういえば、この間作ったルバーブのジャムも食べてない・・・

投稿: ミモザ | 2009年6月 1日 (月) 06:27

嫌な季節が来ました。
でもこの時期の雨が降らないと今年も貯水制限が始まりそうです。

あーー、宇宙船と人気ベスト3を間違えました。
トイプーがトップとはビックリ、ダックスがトップだと
思い込んでいました。

投稿: ユミ | 2009年5月31日 (日) 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワタシも欲しい | トップページ | 社会科見学 »