« 手術せず | トップページ | 終日トホホ »

2009年5月 3日 (日)

なんじゃもんじゃ

Dscf2356

↑雪を被ったように白くなります

Dscf2355

↑近くで見ると竹とんぼかプロペラみたいな花

例によって一日庭仕事した後、夕方の散歩は「なんじゃもんじゃ」の木を
見に行くことになった。

ワタシ的にはまったく関心ないし、それに、その木の場所に行くには
私の大嫌いな井の頭線の低~い鉄橋の下を潜らなくっちゃいけないワケ

おまけに直ぐ横の小川ではお子様達がハイテンションの奇声をあげてるし
人出もすごく多い。

まあそれでもお二人が行くなら仕方ない

「なんじゃもんじゃ」は明治時代、今の明治神宮外苑の道路沿いに、この
木があり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれている
うちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ」という変わった名前になったらしい。

実は、「なんじゃもんじゃ」といわれているのは楠や桂の木もそう呼ばれる
ところもあるそうだけど、普通は「一葉たご(とねりこ)」と呼ぶ種類の木。

お二人さんはこの木を眺めながらのんびりいつの間にか調達したコーヒー
を飲んでくつろいでいたけど、ワタシは後ろを通る電車や横を飛んでいく
サッカーボールにヒヤヒヤしながらの散歩だったワケ

我が家の薔薇も咲きました!

Rimg0092

2009_05030076

2009_05030125

2009_05030155


全体的にはまだ半分
2009_05030109


■ となりの食卓
 ・ 絶品!春巻き
 ・ 冷や奴
 ・ こしあぶらとウドの天ぷら
 ・ ほうれん草とエリンギのお浸し
 ・ グレープフルーツ  おこぼれはリンゴ
 


|

« 手術せず | トップページ | 終日トホホ »

コメント

「木」の名前だったのか。。。(^-^;
おばちゃまは「もんじゃやき」が浮かんでどんな食べ物が出て来るのかなって思ってしまったやないですか。。。

投稿: みっちゃん | 2009年5月 6日 (水) 01:09

>コロmamaありがと
「ハンカチの木」????
それは珍しい!図鑑かなにかで見たことがあります。
桐の木みたいな木ですね。
スゴイ木がある叔母様宅~ご近所の名所ですね。

投稿: マリア | 2009年5月 5日 (火) 21:29

これからお庭が一層素敵になる季節ですね。
薔薇がとってもステキ!


なんじゃもんじゃの木は知っていましたが、とねりこのこととは知りませんでした。
植物好きの叔母に教えてもらいました。
叔母の家には「ハンカチの木」があります。

投稿: コロママ | 2009年5月 5日 (火) 20:52

>アテモレmamaありがと
これからはワンコ用植物の季節です。
ジューンベリー、グミ、喜んで食べますね!

>Kylano3ママありがと
この花は開花期が短いです。
咲いている時は見事ですが、それを逃すとただの大木。

投稿: マリア | 2009年5月 4日 (月) 20:35

「なんじゃもんじゃ」の花、素朴できれいですね。
なんか見たことあるような。。。。。。

わーっ、ステキなバラたちですね。
この時期にマリア邸を拝見にいくことが出来なくて残念です。
あま~~い香りが庭中に漂っていることでしょう。
花弁に虫食いが1つもない!
手入れの良さが窺えます!!!!!

投稿: kylano3 | 2009年5月 4日 (月) 18:32

またマリアちゃんちの素敵なお庭の薔薇が見られる時期になったんですね。
盛りの写真を期待して待ってます!
なんじゃもんじゃは見たことがないですね・・・
気をつけて公園散歩してるとどこかにあるかもしれませんが、
多分、マリアちゃんくらいの関心しかないせいでしょうか?

投稿: アテモレ | 2009年5月 4日 (月) 10:40

ウィリーmamaありがと
バラが咲き、羽衣ジャスミンが香り、フリーシアの
葉がライムグリーンに拡がる・・・

この時期が庭が一番綺麗な時です。
そのために一年間働かされているみたいで・・・

投稿: マリア | 2009年5月 4日 (月) 09:19

マリアちゃんのお家の近くには 良い場所が一杯有っていいですね!
なんじゃもんじゃの木って、始めてみました。
そんな名前があるのも知らなかった。 
もんじゃ焼きなら知ってるけど・・coldsweats01
今日も一つ賢くなりなりました。ありがとうございます。

バラ、咲きましたね~!  綺麗~~。
オープンガーデンが出来そうなステキなお庭・・clover
これから、ドンドン咲いて楽しませてくれますね!


投稿: ウィリーMom | 2009年5月 3日 (日) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手術せず | トップページ | 終日トホホ »